見出し画像

優しい日々

新世代

先日 知人の若いご夫婦に女の子が産まれ
お祝いを持って行きました 名付けの由来
を聞いてみると この子は女性として産ま
れて来たけれど 自分が自分の性を男女の
どちらに決めても良いように どちらでも
通用する名前に決めたそうです ご夫婦と
も海外に行く事も多かったので どの国の
人にも発音しやすい名を選んだと思い込ん
でいました 多様性の社会とはいえ自分の
子の性別は 自認したものを尊重するとは
昭和生まれの私にとって 新鮮な驚きです

最近は男の子でも おままごと遊びをして
料理も手伝い 女子もサッカーを男子と共
に楽しむのを見て 本当に良い時代になっ
たと思います 我が子達も夫婦二人で家事
を分担し 子育ても協力しているのを見ると 本当に幸せだと思います 躾や教育に
厳しい両親から 女子だからこうあるべき
と叩き込まれましたが 我が子は男女別
く育てたので そのお陰かなとも思います

新しい教育を受けた子供達が作る社会では
少なくとも 立派に仕事をする女性に対し
て おばさんよばわりしたり容姿を揶揄す
る様な恥ずかしい大人はいないと信じます


      ー今日の昼食ー

近所のパン屋さんのカツサンド サラダ
ポタージュスープ ヨーグルト 熟し柿

たまに手抜きで買うカツサンドは美味です

「雪見るやスープの匙を置きもする」
     (阿波野青畝)

*庭に小さな蝋梅が咲いていました*
本当に花弁が蝋細工の様に艶やかです
臘月(12月)に香り立つ事や花弁が蜜蝋の様
な事が語源 英名はwinter sweet

  「臘梅や雪うち透かす枝の丈」
     (芥川龍之介)
   

コメント一覧

なおとも
@sinnder212 様

本当にそうですね。若い方の方が柔軟で羨ましいです。私の夫は典型的な関白なので、子供夫婦を見ると良いなあと思います。有り難うございました!
sinnder212
おはようございます(^.^)
息子や婿は 家庭内で偉そうにしてないし 家事も出来ることはしてますね。男はこうあるべき 女はこうでなければと言われて育った私より若い方の方が柔軟性がありますね。男女平等は家庭内から始めないと社会的にはなかなか浸透しないのではと思ったりもします。
なおとも
あんこさん こんばんは!

本当に!皆さん同じように考えておられますね。
あまりに行き過ぎた感もあるのかと思います。
長い間、男尊女卑に甘んじて来た女性の先輩方の恨みが、ここにきて爆発している様な気もします。でも、政治家の人数は日本は本当に先進国の中でも最低に近いみたいですね。

私も厳しい親や先生から「らしくあれ」と叩きこまれているので、なかなか付いていくのが大変な、古い女です(笑)有り難うございました!
あんこ
なおともさん、こんばんは⭐️
女らしく、男らしくって言葉はもう死語になりつつありますね。っていうか使ってはいけないのかなって思います。男女平等、素晴らしいですが、たまに女性優位な風潮かなって感じるところも私はあるのですが…私はまだまだ古い考えなのかもしれません😅
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんにちは!

私も全く同感です。男女は同権でも同質ではないので、それぞれの美点が生かされ尊重されたら良いと思います。今は少し行き過ぎているなと思う時もあります。

ご主人様のユーモアは真実ですよね。権利を主張し過ぎに、平和に良くなる事を願います。
このご主人という言葉に引っ掛かる方もおられますが、なかなか良い方法がありません。

本当に、あのお口でいつも失敗される方、成長しませんね。一言多くて大失敗ですね。
有り難うございました!
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんにちは!

ロウバイ本当に何とも言えない雰囲気がありますね。私も大好きです。

私もカツの美味しいお店で買って、かつ丼を作るのが大好きです。かつ丼って美味しいですね。

私もフェミニズムは苦手です。もっと自然で良いのにと思っていました。とても良い世の中になりつつありますが、私も行き過ぎを感じたり、権利を主張しすぎて、自分で自分の首をなど感じます。女性が家事が何より好きで楽しいのなら、それを専業にしても良いし、建築現場で働くのが生き甲斐の女性がいても素敵だと思います。

あまり行き過ぎず、自由な選択が出来ると良いですね。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんにちは。

男女の人間的価値は同じだと思いますが男女には歴然とした違いはあります。
事務的仕事にはあまり差は感じないでしょうが、力仕事的なものになると男性のほうが勝ります。
ですので、何でも平等だ平等だというのは間違っているかなと思います。

うちの夫は、女性差別だ!だというような記事などを見ると「婦人科があって紳士科が無いのは差別では?」と笑って言います(*^^*)

あの、口の曲がったおっさん(こちら側からも言わせてもらいましょうね)のいうことは論外です!!
mkdiechi
こんにちは、ぴあ野です。
ロウバイ、大好きなのに、英語名を初めて知りました。
ぴったりですね♥
大のカツ丼好きなので、某有名店のカツを卵とじにして
カツ丼にするのが一人ごはんの楽しみですw

若い頃は「ジェンダー」とは言わず「フェミニズム」、
女性史は大好きですが、フェミは、ちょっと苦手でした。
令和の今、良い時代に変わってきたのは実感しています。
記事のご夫婦の名付けには、驚かされていますが・・・w
一方で、行きすぎてしまい、息苦しくなっていることも
ある気がします。
みんなが気持ちよく生きたいだけなのに・・・
自ら首をしめているようで・・・
なおとも
もにもにさん こんにちは!

わたしも同感です。差別は駄目ですが区別は必要ですよね。男女は同権でも同質では無いと書かれていた本を読み、同感しました。違うところを認め合い補い合えば良いですね。

わたしも料理やテーラーのプロは皆さん男性で、呉服の仕立ても男仕立てといって男性の仕立ては違うと母親が言うのが、本当に不思議でした。

これから本当に良い世の中になると嬉しいですね。もにもにさんのお名前もどちらでも良いのですね。有り難うございました!
もにもに
本当に、時代が良い方向へ進んでくれることを
願っています。
【差別】は論外ですが【区別】はあっても良いと
いうか あって当たり前だと思っています。
男女は体の仕組みが違うし、男性に子どもを産めと
言っても、それは無理なことですしね。
あと、昔から「男子厨房に入るべからず」とか言う
くせに板前さんやシェフは男性ばかりな事に違和を
感じていました。
男子はズボン、女子はスカート・・どちらかでなければ
いけない・・という風潮は今後 無くなってくると思う
ので期待しています。
私の名前も男女どちらにもある名前です。
どちらかと言うと男性名かも(笑)
なおとも
@fumiel-shima 様
おはようございます、!

本当ですね。祖父母や両親にこうあるべきだと、厳しく躾られて、当初はジェンダー問題等なかなか馴染めませんでした。これからは考えを変えなければと思います。

お子様ご家族、国際的に羽ばたかれ、素晴らしいですね。視野も広がりますし、考え方も進歩的になりますね。お孫さま、頑張っておられ、本当にお楽しみですね。

このお話、貴ブログで拝読しました。コメントの皆様のご意見と同じで、皆様の方が数段きちんとご意見書かれていましたので、賛成のリアクションさせて頂きました。有り難うございました!
fumiel-shima
なおともさん、おはようございます。

なおともさん御一家の穏やかで和やかな光景、情景が映像としても伝わってくるような気がします。

昭和生まれの私達は仰るように厳しく育てられ、ジェンダー問題に対しても多少の違和感を覚えるところもありましたが、今の時代を考えると自分自身も変化に対応、順応できるように‥と思うようになりましたね。

私(我が家)の子育ては一人一人の人格を尊重する・・と言う方針ですから息子の妻ソニアやハーフである孫娘も周囲の目や対応を良い方に転換して日本で伸び伸びとした生活をしてきました。

孫娘は今、5年前からメキシコで単身頑張っています。

なおともさんの記事の最後の部分(麻生発言)については私も昨日記事にして投稿しました。
なおとも
@nice_day002 様
kenさん おはようございます!

本当に、新人類と呼ばれた人達も社会の中で立派に頑張っておられますね。「ゆとり世代」と呼ばれていた人も、先日お会いしたら立派になっていました。これから、どんな風に世の中変わっていくのでしょうか。そう言えば、私なんかも今頃の若い者はと呼ばれていました(笑)

たまの手抜きは良いですね。私もその時食べたい物を買って来ます。いつも、為になるkenさんのブログ、刺激を頂いています。有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
10年ひと昔と言いますが、言葉や考え方が目まぐるしく変わっていきますね。ある程度若い世代の方と接しないとわからないことが増えてきました。もう10年したらどうなっているやらです。
「新人類」とか言われた人もいい大人、私の若い頃も年配者からみたら新時代の人と思われていたかもしれません。

手抜きも大切ですね。普段は何にしようかあるもので・・と思うと自分が食べたい同じようなものになりますね(笑)

ken
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん おはようございます!

本当にコンプライアンスで固められるのは、息苦しくなりますね。行き過ぎを感じます。

環境問題や個人を大切にするのは良い事だと思います。進化して賢くなっているはずなのに、戦争を始めたり、止める事が出来ないの本当に残念で悲しいですよね。本当に同感です。有り難うございました!
hirame83
コンプライアンスとか言って窮屈にも感じる今ですが、
環境のことを真剣に考えるようになったことと
ジェンダーの件は
良くなってると思います😀
人間は進化してて
戦争もしなくなると信じたい、、
なおとも
りょうこさん  こんばんは!

本当に、進歩的ですね。私は驚いてしまいましたよ。世の中どんどん変わりますね。

蝋梅、綺麗でしょう。庭で見れば地味なんですけれど、不思議な美しさがあります。

いつも励まし本当に有り難うございます。お忙しいのに、拙いブログを読んで頂き感謝です。
同期のように同じ頃始めましたが、他の止めた方も時々読みに来て下さり、励まして下さいます。
私は本当に人に恵まれて、感謝しかありません。見上げるようなベテランブロガーさんにも励まして頂き、本当に感謝しかありません。有り難い事です。

りょうこさんもお忙しいでしょうが、くれぐれももお身体大切にして下さいね。本当に有り難うございました!
りょうこ
こんばんは。
とても進歩的なご夫婦なんですね。びっくりしますが、時代は進んでいるのですね。

ロウバイとても綺麗ですね。不思議な花びらですね。花瓶もとても良く似合っています。

以前のブログまとめて読み、あるコメントのやり取りを見て、あなたは本当に我慢強い人だと感心しました。ブロックさえすれば、他の人は良い方ばかりと楽しく対話出来るのにと、思ってしまいました。でも、あなたのブログを拝読していて、それがあなたの美学なのだと思いました。なかなかコメント出来ませんが、ずっと応援しています。あなたが辛いだろうと思うと、またあなたを好きになりますよ。また更新楽しみにしています。
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

そうなんですね!私は女の子は女らしくと言われたり、家庭に入れば母親らしくといつもらしくと言われていました。りこさんのご家庭が羨ましいです。お父さまも優しくてチャーミングでわたしの生まれた家庭と比べると、本当に居心地が良さそうですね。

どんどん時代は変わっていきますね。有り難うございました。 なおとも
rikocherry
少し前まで、性別においても多様性と言う言葉どころか
逆に差別の対象となってしまった時代
昔、苦しまれた方々がこの世の流れを知ったら、なんて良い時代になったと思われる事でしょうね。
私の実家は4代、いや5代女系家族で続いてたので、主導権は跡取り娘
女が強い家庭で育ちました。
だからなのか「女らしく‥‥」と言われた記憶が‥‥無いかなと思いました
なおとも
古都さま こんばんは!

本当に時代というか、教育がここまで行き渡っているのか、とても驚きました。私世代ではなかなか出来ない発想ですね。

でも、知的なご夫婦なので良い子育てをされるだろうと、楽しみです。これからの若い人に期待します。有り難うございました!
古都
こんばんは!
我が子に将来いろんな生き方が
できるように考えられたご夫婦。
親なればこそですね。
なかなか難しい選択だろう事は
推察されます。

今からの時代、色々な選択肢がありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る