見出し画像

優しい日々

怒涛の五日間

先日 親戚の高齢女性が救急搬送されて
緊急連絡先の私に連絡が入りました 救
急車の中から救急隊員が○○病院に搬送
しますので来て下さいとの事です 長男
は海外勤務 長女も遠方に嫁いでいます
ご近所の方が私の番号を伝えたそうです

病院に着くとまだ意識が無く 血液検査
CT検査等中 直ぐに沢山の書類を記入し
家族に連絡 彼女の夫は八十代半ばで家
で待っています 医師から呼ばれ気管切
開 延命措置等について貴女が選択出来
ますかとの質問を受け 国内の長女が判
断する事になりました 再び医師に呼ば
れ原因となる病変は全く無く 血液検査
も満点 CTにも何の異常も無くて健康そ
のもので 意識不明の原因が分からない
まずは入院してとの事です そして翌朝

病院から連絡 意識が戻り朝食も取りま
した 医師の説明を聞きに来て入院手続
きをして下さいとの事 原因は脱水状態
と食欲不振で栄養を取っていなかった為
と分かり 数日の入院で済みそうと説明

そして本日無事退院し 私がお粥を作る
と食べてくれ 当分食事や物質を届ける
事を子供家族に報告 皆に感謝されまし
た 介護認定の手続きも頼めないかと言
われ 役所に問い合わせ 私が立ち会い
人になる事で事務手続きを進める事にな
りました 乗り掛かった船 頑張ります

それにしても日曜日の夕方救急隊員から
の電話 本日木曜日朝退院 怒涛の様な
日 闘いすんで日が暮れた様な本日です

医療の現場の医師 看護師をはじめ皆様
優しく親切で感謝に堪えません 病院の
前で 自然に深くお辞儀をしていました

     ー今日の昼食ー
 
親戚のご近所の方がお弁当を差し入れて
下さいました 親戚の子供家族 ご近所
の方とグループLINEを作るのも時代です

お弁当盛り沢山の副菜で大変味しいです

「おそろいの弁当のフタ開ける時
        君と僕は家族と思う」
       (俵万智)


*庭隅にまだ琉球朝顔が咲きます*


 

コメント一覧

なおとも
@natuki125 様
おはようございます!
その日は本当に緊張で身体は震えましたが、何とか手続きが済み、それからあっという間の数日でした。子供さん家族と直ぐ連絡取れたのが良かったです。昨日はご飯も食べて元気でした。

実際のお話お聞かせ頂き、やはり現実がよく分かりました。今迄全く経験の無い分野で、どこから手を着けてよいのか、まずは役所で相談してみようと思っています。高齢者も増えて、認定も厳しくなってなりそうですね。やはり、2から1とか、変更になるのですね。お二人だけでは厳しいと思うので、何とか出来ればと思っています。有り難うございました!
natuki125
こんにちは
いろいろ大変でしたね、入院して最初に聞かれるのは(私の場合)
延命はどうしますか?だったけど、実母だからすぐに返答ができたけど、親戚の方ではそうもいきませんね
連絡も大変だったと思います
 介護認定と言えば、両親が一度にインフルにかかり、その後、
私もすぐに移った時に手伝いに行く事も出来ず
治ってから介護認定を受けにいきました
最初は支援2から始まって父だけ、すぐに介護1になりました
亡くなった時は介護2でしたが、母の場合は、介護2から
いきなり、介護4で亡くなりました
どうもホームのケアマネさんが画策したような
気がします(補助金の関係か)
これからは高齢者社会になり、介護認定もだんだん
厳しくなるでしょうね
なおとも
@ikenaijoni 様

おはようございます!
本当に、意識不明で搬送と聞いた時は絶対的だと思っていたので、急転直下の退院に少し気抜けして、今どっと疲れが出ています。

そうなんですね。そんなに簡単には介護認定しては貰えないのでしょうね。ご主人の方は認定して頂けそうですか、彼女は無理な感じがします。役所の方が親切にアドバイスして下さったので、年明けにやれるだけやってみます。
本当は認定されない事が元気という事なんですけどね。なかなか日常生活が大変みたいです。
有り難うございました!
ikenaijoni
おはようございます🌞

ご親戚の方、ご無事で良かったですね。
3年前に亡くなった僕の母親は要介護2を貰ってました。
大腿部を骨折して入院した時に介護度を判定され要介護5、その後、退院して要介護3になりました。
更に1年後に判定され要介護2に落ち着いたわけですが、担当のケアマネージャーさんから、「自分をよく見せたいと思う心がそうさせるのか、必要以上に頑張ってしまうお年寄りが多いんですよ」と笑いながら言われましたが、家の母もその通りでした(^O^)
そのお陰で、現状維持が妥当だと思っていましたが、介護度が3から2と軽くされました(笑)
なおとも
あんこさん こんばんは!

本当に、ピーポーの音をバックに緊急隊員の声が聞こえて驚きました。優しい声で、慌てず落ち着いて来て下さいねと言われ、少し落ち着きました。素晴らしいプロだと、あとで思いました。
幸い今日はだいぶ元気な様子で良かったです。有り難うございました!
あんこ
こんばんは。
大変でしたね💦 救急隊員からの電話なんてびっくりします。それからの病院のいろいろな手続きや、容体も心配ですしお疲れになったんじゃないですか? でも意識ももどり退院ができて本当に良かったです😌
なおとも
ricocherryさん  こんにちは!

本当に意識不明で搬送していますと聞き、医師の口から気管の事から延命措置の話し迄出て、離れたご家族にどう伝えようか、少し体が震えましたた。予想外の有難い結果になり、本当に一安心しました。こんな事もあるんですね。水分補給は本当に冬でも大切な事が分かりました。

介護認定はどこ迄役に立てるか分かりませんが、お二人共に動き辛いので、出来る事はしようと思います。いざとなると、火事場の馬鹿力ではありませんが、何とか出来るものだと思いました。
頑張ってみます。有り難うございました!
ricocherry
なおともさん、本当大変でしたね
まさに怒涛の‥‥でしたね
拝読しているだけで、どれほどまでに大変だったかと思います
意識不明の状態で原因がわかるまで、付き添われてどんなに不安に思われた事でしょう
なおともさんが居て下さって.ご親族の方々はどれほど心強かった事でしょう、そしてどれほどありがたく思われた事でしょう
その後のお粥を作って差し上げて身の回りのお世話から介護認定の手続きまで‥‥
なかなか出来る事ではありません
でも。くれぐれもご自身のお身体もご自愛下さいね❣️
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん  こんにちは!

存在感なんてありませんよ!ただ何となく役に立っただけです。今にして思えば、電話が取れて、直ぐ病院に行ける状態だったのも本当に良かったです。そうでない場合も多いので。

意識不明で搬送され、待っている間も覚醒せず、蘇生について迄の話になり、体がぶるぶる震えました。翌朝、もう朝食を済ませたと聞き力が抜けました。本当に水分補給と食事は大切だと思いました。

ご夫婦とも高齢でご主人がかなり手が要るので、介護認定を年明けに手続きしたいと思います。

冷静な判断、意外と追い詰められると出来るものだと思いました。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんにちは。

何だか、なおともさんが居てくださったから!
このお方と、お子様方は大助かりされましたね。
そして、余計な治療をすることなく退院になられたのですし。

今後もなのかもしれませんが!!なおともさんの存在意義!!めちゃくちゃ大きいですね。

私達世代も、まだ若いとはいえ、こういうことのためにも、
ご近所さんと良い関係を築いていかねばならないと思いました。

どなたかが、咄嗟に冷静な判断が出来るということを、おっしゃられてましたが、
そういうことの、お出来になる!なおともさんにおしえられました。
有難うございました。
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん  おはようございます!

本当に遠い親戚より近くの他人とはよく言ったものです。人間いざとなれば、何とかなるなとも思いました。だんだん、こんな話を沢山耳にするようになり気持ちが沈みますが、だからこそ楽しめる時に楽しみながら、危急の時の準備だけはしておこうと思いました。有り難うございました!
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。

なおともさん、本当に御大変でしたね、お疲れ様でした。

一人暮らしの高齢者世帯が増えていますから、
まずは頼みがご近所、今回は、お近くに、なおともさんがいらして・・・
そのうえ、介護認定の手続きまで!
ご親戚様は何よりでしたね。
年末のお忙しい時期ですが、まずはご自身も、少し休まれて・・・
お疲れの出ないようになさってくださいね。
なおとも
@kakiage 様
おはようございます!
本当にLINEの力は大ですね。いとこさん達と作っていたら、一気に連絡出来て、共有できて話しが早く進みます。連絡来た時は手がぶるぶる震えていましたが、意外と冷静に行動出来ました。
本当に無事退院出来て、最初の時から考えると夢のようでした。有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様
おはようございます!
私もお世話になったので、少しでも恩返し出来て良かったです。冬の水分補給の大切さと、やはり人間食べなければと思いました。しっかり差し入れして、食べて貰います。
お父様、ご近所の方とその様な関係を持たれ、何よりです。まずは近さが一番です。寒暖差も本当に気をつけなければですね。有り難うございました!
なおとも
多摩爺様
おはようございます!
人間いざとなると慌てずできると思いながら、手は震えていました。本当に大山鳴動して鼠一匹の様な結果でしたが、食生活と水分摂取には口を酸っぱくして話しました。
私もお世話になったので、恩返しが出来て、まずは一安心です。有り難うございました!
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  おはようございます!

連絡が来てから入院手続きする時迄、書類を書く時に手が震えていました。
本当にこんなにも完璧な健康体でこんなになるなんてと、医師が頭を傾げていて、水分をきちんと取り、三度の食事がどんなに大切か分かりました。

介護認定は年明けて、ゆっくりやっていきます。
ご長男からの依頼で、私にいつも迷惑を掛けると申し訳ない様子ですが、落ち着いてやっていきます。役所の方がそれは親切で、アドバイスを沢山して下さいました。有り難うございました!
kakiage
なおともさん、おはようございます。大活躍、さすがです!ご親戚さん、大事なく退院されて良かったですね。親戚とのLINEグループ、必要かもしれません。なかなか高齢の親戚は難しいですが、いとこ同士など考えてみたいと思いました。本当にお疲れさまでした。
hirame83
それは大変でしたね。
緊急連絡先にすることを請け負うのは覚悟がいりますね。
うちもおGが一人暮らし、ご近所にお願いしているので
心配になります。
最近そういうお話をよく聞くのですが、暑さ寒さはやはりお年寄りには厳しい環境ですね。
多摩爺
お疲れさまでした。
結果が良い方向でホントに良かったと思います。
近くにそういった親戚の方がいらっしゃると、いざというときに心強いですね。
なおともさん、アッパレです。
nice_day002
こんばんは。
急な知らせで驚かれ、たいへんでしたね。ご快復なされてよかったです。原因が食生活にあるそうなので今後の身の回りのことが気になりますね。

介護申請、認定のこともありますが、ひとまずは山を乗り切られたようなので、ゆっくりなさってください。
年末の慌ただしさゆえのお疲れもあると思いますので。

ken
なおとも
@okuu22 様
こんばんは!
その後、体調とか大丈夫ですか?数日後で美味しいお店の紹介があったので、何事も無かったのかと安心しました。

意識不明でバイタルサインも悪いと聞き、最悪の事を考えました。拍子抜けする位に退院の連絡が有り、ほっとしました。
優しいお心遣い頂き本当に嬉しいです。有り難うございました!
okuu22
なおとも様
ご親戚の方、大変でしたね。ただ無事退院され何よりです。きっと、なおともさんの美味しいお粥で元気になられたかと推察いたします。このまま回復されることお祈りいたします。

なおともさんも目まぐるしい日々が続き疲労困憊かと思います。くれぐれも無理をなさらずにご自愛くださいね。ご返信にはおよびませんので。
なおとも
@wisteria20210609 様
たっちゃんママ こんばんは!
命の危機を脱したと分かってからは、病院の待合室等でブログを読むのが息抜きでした。それだけで平常心に戻れる気がしましたよ。たっちゃんの自撮り、可愛かった!有り難うございました!
wisteria20210609
なおともさんこんばんは!
大変だったのですね💦
でもご親戚一命を取り留めて安心しました。
なおともさんが近くにおられるならご親族一同心強いでしょう!ご自分のお身体もどうぞご自愛くださいね。
お忙しい中コメントありがとうございます🥺✨嬉しいです!
なおとも
もにもにさん こんばんは!

そのお宅の電話機の横に私の名前と電話番号が書かれた紙が貼られていました。ご近所の方が素晴らしい方で、私とも面識があったのが幸いしました。本当に意識不明から一転、退院の迎え依頼の連絡を貰い、嬉しさと安心で頭がついていきませんでした。有り難うございました!
なおとも
@sr1007 様
こんばんは!
本当にグローバルな時代、何かあった時は大変ですね。日頃から事が起きた時の為に、準備しておく事が本当に大切だと思います。役に立てて嬉しかったです。有り難うございました!
なおとも
もかさん こんばんは!

親戚の子供達からグループLINEに有り難うございました!と沢山感謝を貰い、役に立てて良かったと思います。無理せずにもう一肌脱ぎたいと思っています。有り難うございました!
なおとも
かりんとうさん こんばんは!

私もお世話になったので、恩返しのようなものです。でも、本当に役に立てて嬉しいですし、若い人から頼りにされるのは有り難い事と思います。
何とかご夫婦が介護認定され、少しでも家で楽しく暮らせると良いなと思っています。有り難うございました!
なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん こんばんは!

本当に、一人の人間が治療して貰い、入院するには、こんなに書かなければいけない事があるのだと驚きました。親戚にはお世話になったので、お返しだと思っています。

お花褒めて頂き嬉しいです。今年は琉球朝顔がまだ咲いていてびっくりです。有り難うございました!
なおとも
@psy_003 様
こんばんは!
実は事なきを得たので書きましたが、もし最悪の時は何も書かなかったと思います。
冷静に行動出来たようですが、書類を書く時は手がぶるぶる震えていました。ご近所の方と面識があり、素晴らしい方でしたので助かりました。
本当に明日は我が身が一番の感想です。これを機に何かの時の為にきちんとしておこうと思いました。有り難うございました!
もにもに
緊急連絡先といっても形ばかりのことが
多い中、本当になおともさんのような人が
近くにいてくれて ご主人、息子さん、
娘さん、どんなに有難かった
ことでしょう。
お疲れ様でした。
そして、大ごとなく退院できて良かったですね。
sr1007
本当にお疲れ様です。
現代は子供達は世界でお仕事なさってて連絡取れない事はあると思います。
近くになおとも様のような方がいらして本当に助かったことでしょうね。
もか
★~こんばんは~☆
お疲れさまでした。ご親戚の方々もなおともさんに感謝ですね。
ブログタイトルの通りの日々をお過ごしの方なんですね。
無理をなさいませんように。
かりんとう
本当に怒涛の5日間でしたね。
お疲れ様でした。
ひと様に頼られる人、なおともさん。
きっとこれからも何かあるごとに頼られることでしょうね。
それは幸せなことですね。
いい人のふりをすることはできそうですが、本当のいい人にはなかなかなれません。
本当にお疲れ様でした。
macaronteaparty
なおともさん、ほんとにお疲れ様でした!
なんと面倒見の良い方なのでしょう。
そういう親戚付き合いとは無縁の家系で育ったので、
ただただ感嘆しました。

入院にもたくさんの書類が必要なのですね・・。
おひとりさまはどうするのでしょうね。
これからそういう人も多くなると思うのですけど・・。
(人ごとじゃなくて、私も調べておかないと😅)

お忙しい中、いいねを有難うございました。
まとめの元記事に遡っていいねをくださり、
なおともさんはほんとに、「気遣いの鉄人」だなぁと思っておりました。

達人、じゃなくて、鉄人ですよ!!
アイアンシェーフの、鉄人です。

そこまでしなくても誰も文句を言わない、
だけどやってもらえたら、気遣ってもらえたら、
ほんとはすごく嬉しい。

そういう手間を、惜しみなく周りにしてあげられる人なんだなと
思っておりましたら、この記事です。

うん、すごい。👏👏

お花、今日もちょーカッコいいです。
なおともさんに良いことがいっぱい起こりますように😊
(by まかろん)
psy_003
なおともさん〜
この数日間本当にお疲れ様でした。
日記を読み進めながら
ドキドキしましたが
症状が改善されて
退院されたとのことで
一安心しましたが
なおともさんの
ご活躍流石としか
言いようがありません。
頭が下がります。
咄嗟に冷静な判断が出来る
なおともさん素晴らしすぎです〜
いろいろ忙しい日々でしょうが
くれぐれもなおともさんも
お身体に気をつけて下さいね。

明日は我が身ですよね。
気をつけたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る