見出し画像

優しい日々

天然少女の言葉の綾

我が家に来てくれる同じ中学の女子二人
生徒会役員に立候補して 一つの席を争
う事になりました 選挙は会長・副会長
など主要役は総選挙で生徒が投票した後
各役員は決意表明の作文と先生の面接で
決まるそうです 一人は成績優秀で弁も
立ち 一人は性格穏やかで天然だけど優
しい子 二人共に容姿端麗で人気者です

嗚呼!何故に同じ席を争うのだと私は頭
を抱えます 今迄に生徒会長になった子
も数人いましたが その子を応援した後
祝当選で終わっていたので 楽勝でした

弁の立つ子の文章は意欲溢れ 公約も鮮
 今迄の経験実績をまとめて 語彙の
豊富さと作文の上手さに感心しています

穏やかな子は 自分はお役を今迄沢山頂
いたが 天然な為 周りの人に常に助け
れ 皆のお陰でやり遂げました これ
からは助ける側に成りたいと書きました

さて どちらの子が選ばれたでしょうか

助けて貰い恩返し希望の天然少女でした

いつも拝読するブログに昨日良い言葉が
ありました「振り向けばご恩を受けし人
ばかり」 この言葉を中学生にして会得
しているかのような決意表明の文でした

謙虚な性格が為せる言葉の綾の勝利です

学業だけでなく 面倒な事にも自ら取り
組もうとする姿勢を偉いなと感心します

選ばれなかった子も 立候補した事が私
にとって大切な履歴になると 何と見事
な言葉 日々若い人に教えられ 感心し
恥ずかしくない大人を目指す私なのです

「きさらぎの花いきいきと選挙済む」
      (日野草城)

     ー今日の昼食ー


パエリア風の炊き込みご飯です
海老 烏賊 浅蜊 人参 パプリカ
玉葱 大蒜 パセリ ターメリック
昨日の残り物をリメイクしました


*ご近所から頂いた菊を生けました*

「椋落葉黄菊すがれとなりにけり」
      (飯田蛇笏)


コメント一覧

なおとも
@thread32 様
こんにちは!

そうなんですよ。先生に薦められても勉強に専念したいからと断る子が多いのに、自ら学校をもっと良くしたいと手を挙げて、そんな子には皆当選にして欲しいです。

でも、どちらも良い経験と、また思い出になる事と思います。大変な事を学んできっと一段と優れた人になるのだろうと、楽しみにしています。有り難うございました!
thread32
こんにちは。

 へぇ~
 そうなんだ。
 通常、無関心な人がおおいなか、競い合う。
 これも、長い人生の中の強く心に刻まれる出来事になるんだろうなぁ~
 (高校時代に、自分も経験した記憶があるが・・)

 やってみることで、通常では、経験することが無い経験が沢山できる。勉強とは異なる意味で素晴らしい経験だと思います。
なおとも
@hirame83 様
おはようございます!

何となく、ご縁の出来た、出来の良いお子様達です。切磋琢磨というか、偉いなあと思います。本当に今のお子様はなかなかです!
藤井聡太さんなんか見ていても、人間は進化しているのだと感じずにはいられません。
なおとも
@ikenaijoni 様
おはようございます!
本当に悩ましく、うーんと思いましたよ。
でも、勉強に専念したいと避ける子も多い中、二人の心意気に感心しています。見習いたいです。
有り難うございました!
hirame83
2人のなおともさんの生徒さんなのですね?
朱に交われば、、の良い例で
なおともさんの精神が
受け継がれてるんでしょうか?

しかし現代のお子さんたち
デキていますね。
ikenaijoni
おはようございます。

悩ましい時を過ごされたんですね。
それにしても、、、
立候補するという積極性が羨ましい!
僕はいつも避けまくっていましたから(#^.^#)
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

本当に、何故か女子の嫌な部分が無い子ばかりで、そのあたりはとてもやり易いです。
これから、どのようなそれぞれが活躍するのか、また報告出来たらいいなと思います。

私の薫陶などは全くなく、たまたまご縁の出来た方々が、大人も子供と良い人達という幸運だけです。若い人に教えられる事が多いです。
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。

うわぁ、悩ましい!

でも、あっぱれな女子ですね!
世に言う、女子のイヤ~な雰囲気がありませんもの。
これからの世の中が、頼もしくさえ思えました♫
なおともさんのご薫陶の賜物かもしれませんね~

本当に大変なのは、選挙の後、職務が始まってからのこと。
なおともさんの優しい見守りが必要とされますね♫
また、続きをお聞かせいただければ嬉しいです。
なおとも
りょうこさん こんばんは!

お陰様で驚く程無事に終わりました。最初は本当にどうなる事かと思いました。

そうなんです。支える側の人材を選んだみたいですね。でも、二人共に素晴らしい子です。自分がこの頃は駄目だったなと今更ながら思います。有り難うございました!
りょうこ
こんばんは
先日のブログ読みましたら、大変だったのですね。でも無事で良かったですね。
今日の選挙の話は面白いですね。きっと縁の下の力持ちの様な人材が選ぶ基準だったのでしょうね。でも、もう一人の女の子、自分の履歴になるなんて、本当に偉いですね。見習いたいです。
なおとも
ricocherryさん こんばんは!

私もこの言葉を読んだ時に、本当に何て良い言葉だと思いました。お陰様の気持ちはとても大切ですね。
意欲満点の少女も素晴らしいのです。ただ、自分は皆のお陰でここ迄来れたと聞くと、選ぶ方々はハートを鷲掴みにされたと思います。
二人とも、本当に良い子供なので、本当に悩みました。

そうなんです、生徒会長を支えて素晴らしい一年になると良いなと思っています。有り難うございました!
ricocherry
振り向けばご恩を受けし人ばかり‥‥
本当良い言葉ですね
例えば人は順調に波に乗っていると自分の力を過信しがちで足を踏み外すことも💦
やはりいつも謙虚な気持ちで周りに感謝し「お陰様で」のきもちが大切なのでしょうね
生徒会長!きっとみんなの力を借りながら、そしてまとめて素晴らしい生徒の輪ができることでしょうね
なおとも
@macaronteaparty 様 
まかろんさん こんばんは!
そうですよね!よりやる気の有る子になって欲しかったですね。まさに、志が高過ぎて、周りとのバランスを考えたのだと思います。補助的な立場を求められていたみたいですね。
適材適所とはいえ、やはりかわいそうで、何故同じ所を目指したのと、私はブルーになりました。

二人ともにお互いに違う所をいつも褒め合っているので、素晴らしい大人になると楽しみにしています。お花と少女、詩人のまかろんさんらしい見方で嬉しいです。有り難うございました!
macaronteaparty
意欲のある人が選ばれない、というのは
むごいことですね。

社会の縮図を中学生の段階で
見ることになるとは。

よくは分かりませんが、
志が明確すぎて、周りが少し疲れると
思われたのかもしれませんね。

そういうことはとても悲しいと思いますが、
これを機会に、選ばれた子のやり方を
学ぶことができたら、先々大きな糧になりそうですね。

なおともさんの周りには、
優秀な子が多くて、素晴らしいです。

お花、まさに少女たちのようで
なおともさんの表現力が素晴らしいと思いました。😊

辛口のコメントで、すみません💦
(いつもありがとうございます by まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る