見出し画像

優しい日々

昭和の女とゴリゴリ

晴天続きで大掃除に毎日励みました 窓
きも済ませ ガラスもピカピカ 普段出来
ない場所も暖かさに乗じて掃除が進みます
あとは年賀状とお料理の買い物へ突入です

気分転換に散歩していると 綺麗な赤い実
を見つけました ボランティアで草抜きを
している高齢男性が 切ってあげようかと
言って下さいましたが 採集用の鋏と胴乱
代わりの袋を出すと 昭和の女性は良いね
と笑って 先日も実を生け花にすると摘ん
だ女性がいたそうです 私がゴリゴリの昭
和ですからと言うと お兄様はゴリゴリ?
と反応が変でしたが クコの実かもね
えて頂き 風流ですねと褒めて下さいます

帰宅して ゴリゴリで変な顔をされたのは
ゴリゴリは 少し前に新語に選ばれた若者
言葉で「超」「めっちゃ」と同じ意味で使
われています ゴリゴリの昭和ですって変
言葉を使う人だと思われた事でしょうね

そして「昭和の女性」って 昔の大人達が
「明治の女性」は流石だなど言っていた事
を思い出し 何だか長生きした気がします

早速花瓶に挿しました 調べてみてもクコ
の実に似ていて 他に似た植物が見つかり
せん 真っ赤な実が艶やかでとても綺麗
です こんな出会いがあり散歩は楽しくて
私の中の「らんまん」は毎日続いています

忙しくなり ブログがなかなか書けません
が 皆様のブログ訪問が楽しみで 数日お
にでも 書いていけたらと思っています

「枸杞の実の人知れずこそ灯しをり」
      (富安風生)

☆クコの実でなかったらまた報告します☆

     ー今日の昼食ー

大掃除で忙しいので買い物帰りにお寿司
を買いました 鮪 サーモン カニかま
卵サラダ巻き 大変美味しく頂きました
手作り新生姜の甘酢漬もまずまずでした

「名物や古風な鮓の今に猶」
      (正岡子規)

コメント一覧

なおとも
ricocherryさん  こんばんは!

私もクコの実大好きで、常備しています。色白美肌に良いそうです。プレーンヨーグルトに入れたりします。美味しいですよね!

本当に、大掃除という名のイベントです。今年は暖かいので動きやすいですね。まだまだ気になる所は沢山有りますが、無理せずに楽しみなが片付けします。有り難うございました!
ricocherry
クコのの実、バーミ◯ンのデザートの真似をして一時期杏仁豆腐にトッピングして食べていました。
美味しいですよね。

大掃除🧹
実は私も昨日から大掃除ならぬチョコ掃除をはじめました。
取り敢えず無理のない程度に毎日掃除のスケジュールを立て、コツコツはじめました。
普段手を入れない所に大掃除という名のイベントで、ちょっぴり楽しく頑張れる気がしております。
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!
ゴリゴリには皆さんを惑わせてしまいした。

やはりクコの実に確定のようですね。私は乾燥クコの実は常備してお菓子やヨーグルトに使っていますので、間違えないかなと思っていました。

暖かいお陰で掃除が進みます。普段の年はあっという間にクリスマスで慌てていました。有り難うございました!
なおとも
あんこさん おはようございます!

私も普段は気が付くとクリスマスでしたが、今年は暖かくて身体がついつい動いています。こんな年は初めてです。だから、余計に神様が驚いて暖かくなるのかもしれませんね。有り難うございました!
なおとも
@nice_day002 様
kenさん おはようございます!
わざと分かりにくくするために、ゴリゴリの昭和としなくて??と思われた方がおられたと思います。やはりクコの実ですよね。乾燥クコの実は常に家に有るので、間違えないかなと思いました。

生姜漬け美味しく出来ました。酢牛蒡と酢蓮根はお正月でなくてもいつも作っています。箸休めにぴったりなんです。有り難うございました!
mkdiechi
なおともさん、わたしったら「昭和の女にコリゴリ(懲り懲り)」と読んで、何がおありになったのかという
大勘違いをいたしましたw

トップの赤い実は何だろうと思っていたら、クコなんですね。可愛い!
「らんまん」の採集も続けられ、年末のあれこれも確実になさって・・・
すばらしいです!
あんこ
おはようございます。
着々とお掃除されて流石ですね😊わたしは全くです💧言うてる間にクリスマスを迎えてそうです😓
nice_day002
こんばんは。
タイトルで何かの料理をするのにゴリゴリかと思いました。
写真の木はクコの実だと思います。

新生姜のガリがめっちゃ美味しそうです。
蓮根の横は酢ゴボウですか?

ken
なおとも
かりんとう様 こんばんは!

窓ガラスが多い家なので、一番の大仕事を終えて、年賀状を仕上げ、今度は部屋の大掃除、そしてお節料理の為の買い物です。とりあえず、庭と窓拭きと気になる所は済ませ、ほっとしています!年末は本当に大変ですね!有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様 こんばんは!
有難いお言葉、勿体ないと思いながら喜んでいます。忙しさを楽しめる、有難い性格なので元気に頑張ります!私もひらめさんの毎日、楽しみにしています!有り難うございました!
なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん こんばんは!
流石、詩人のまかろんさん、本当に天地は私に味方してくれます!ハイブリット昭和の女!最高の褒め言葉を頂き、本当に有り難うございました!
なおとも
@aoisora725 様
こんばんは!
私もグミに似ているなと思いました。確定したら発表しますね。有り難うございました!
かりんとう
こんばんは
もうお掃除を済まされたんですか⁈
なんとも早いこと。
後は年賀状とお買い物、naotomoさんはやっぱり違うわ。
まだ11日、と思う気持ちがいけないんですね。
私はこれから、です。
hirame83
なおともさん、毎日を誠実に暮らしておられて憧れます。
お忙しいでしょうが
お身体には気をつけて
投稿は楽しみなので
よろしくお願いしますね🥺
macaronteaparty
外を歩けば、まだまだ天地は
なおともさんにお花を授けてくれますね。

今風の言葉も使いこなす、
ハイブリット昭和の女ですね。👏
aoisora725
こんばんは^ ^
違うかもしれませんが、グミっていうのがそんな赤い実だったような、、、
ゴリゴリの無知なので、喋らない方が無難だったかも🤣
どなたか〜知ってる方〜
こんなコメントですみません🙇‍♀️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る