猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

ラムしゃぶ

2012年07月01日 11時15分36秒 | ぶらぶら部
ジンギスカン鍋は食べたことがあるけど、ラム肉のしゃぶしゃぶを始めて食べました。
今回は30歳代女子たちの女子会に参加です。

メンバーに北海道出身の女子たちがいて、
北海道では家庭で普通にラムしゃぶは食べられていることにカルチャーショックです。
恥ずかしながら、私は北海道に行ったことがないもので…。





お鍋にはしょうゆベースのダシに、もやし・ニラ・しいたけ・かいわれ・お豆腐などが入っていて
ラムやマトンをしゃぶしゃぶするわけです。
お店の方が「“ベ”のたれを1:“ポ”のたれを3の割合で器に入れてください」と言う。

“ベ”は、ベル食品のジンギスカンのたれ、
“ポ”は、味ぽんだそうです。
そして最後に西山製麺のラーメンを入れるのです。

ベル食品も西山のラーメンも、まったく知らないので一人県民ショーでした。

ジンギスカンよりしゃぶしゃぶの方が、肉が薄いので食べやすく、マトンよりラムの方が食べやすいこともわかりました。


しゃぶしゃぶも美味しかったのですが、つい立の向こう側で送別会が行われていて
その盛り上がりが半端なく、こちらでのおしゃべりも聞こえないくらい。
サッカーの応援のように名前を連呼し続け、ハグし合い、
最後にはデザートと称して、クリームが乗った紙皿が数枚出てきたと思ったら
案の定、顔にぶつける始末。シェービングクリームだそうですけどね。
お店の常連さんたちでしょう。お店の人がそのデザート用意してたくらいですから。

こんなに体育会系の熱い職場って見たことない。
今の職場はシフトがずれているので、全員で飲むなんてありえないし、ちょっと羨ましい気がして
帰り際に「どういう業種ですか?」と聞いてみた。
「電気メーカーでーす!」と元気よく答えていただきました。

スポーツバーでサッカー観戦したらこんな感じかな?
お店の方からはお詫びされましたが、これだけ騒ぐ大人を見たのも珍しく
私もストレス解消したい!と思ってしまいました。