猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

足拭きマット

2005年11月28日 11時20分55秒 | 毎日のこと
洗濯物をたたんでいたらバスタオルが痛んでいるのに気付きました。
以前から古くなったバスタオルは、四方をミシンがけして足拭きマットに使っています。
よし!ミシンかけちゃおう。思い立ったら吉日です。

色あせたタオルを6枚、マットにすることに…おお!ということは、バスタオル6枚新しいのを下ろせる!なんて幸せ!

家で使うんだからミシンの糸だってなんだっていいのです。
ボビンには青、上糸は白、これで縫い始めるけれど途中で下糸がなくなって、青の下には赤が巻かれていたので途中から赤で。ボビンの糸をきれいに使い切るのにもいい機会。
1個のボビンに青、赤、黒、緑と巻かれていました。緑なんて何を縫ったか思い出せません。
ミシンの縫い目も3mmくらいの粗めで、縫う速度も最速で機関銃のようです。快・感!(薬師丸ひろ子を思い浮かべた私は古い)急がないと返し縫いが間に合わないくらい。ヒャッホー!まち針も使わずストレス解消にもなりました。

足拭きマットになってソニアリキエルもマリクレールもピエールカルダンも第2の人生です。
そしてボロボロになった足拭きマットを2枚捨てました。端にかろうじて読める息子の名前。幼稚園のプールに持たせたものでした。お疲れ様でした。ありがとう。

部活母の会

2005年11月21日 09時17分32秒 | ぶらぶら部
娘の部活で母の会ができました。
入学して4年目にして、初めてお会いする方もたくさんいました。
今回ランチしたのは、恵比寿のロビンズクラブ
東京の人間ではないので知りませんでしたが、素敵なお店で優雅にお食事できました。

昨日買った「散歩ノート」中山庸子著にも東京を歩くことが書いてあるので、今度フラフラしてみようと思います。その場所にまつわることも知ってから歩く方が面白いでしょうね。

猫にはこたつ

2005年11月21日 09時04分17秒 | 猫のこと
この1週間で本当に寒くなりました。

我が家の愛猫ちぃこはこのところ、夜は私の布団の上で私の両足の間に丸くなって寝ていました。寝返りをうとうと思うと布団が重く、私は半分布団から足がはみ出るように寝ていました。

ところが昨日、ホットカーペットの上のこたつに布団を出してかぶせたら、そっちの方がいいみたい。やっぱり猫にはこたつ。

自転車

2005年11月16日 19時15分54秒 | 毎日のこと
先日、家の前に赤い自転車が置いてありました。
たぶん、盗難自転車でここで乗り捨てたものと思います。
1週間程ほっといたんだけど、
名前も住所も電話番号も書いてあるので電話してみました。

留守電だったので、自転車を取りに来て欲しいとメッセージを入れ、
場所を…場所の説明が困るんだな。
その人の住所は電車で3駅くらい離れてるから
目じるしの建物を言っても判らないし。
しょうがなく家の住所と私の名前を言いました。

赤い自転車だから
きっと女性のだと思ったからできたのでしょうね。

次の日曜日、私の留守の間に
女性が取りに来て、お礼を言って行ったそうです。

前に家でも盗難にあって、
その時はおまわりさんがパトカーのトランクに
自転車を挟むようにくくりつけて運んできてくれました。

この女性はどうやって運んで行ったんだろう。
謎です。