猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

白金甚夢迎賓館でランチ

2012年07月31日 18時27分16秒 | ぶらぶら部
昭和初期に建てられた邸宅を、2年前に、手を加えないことを条件に結婚式場にしたという白金甚夢迎賓館に行きました。
お料理ももちろんおいしく頂きましたが、なんといっても
家の隅々にいたる細工が素晴らしかったです。
持ち主がゆりと椿がお好きだったとのことで、その彫刻が多いです。

お店の入口。普通のお屋敷です。


式の行われる礼拝堂は、もともとは応接室。


天井一面に施された細工も元々あったもの。職人が一つ一つ彫刻したとのこと。

明りのスイッチも当時のまま。


ステンドグラス。




階段の手すりなどの細工。








22歳の娘を持つ母親が9名でランチしたのでパンフレットをもらい、
「誰が一番先に結婚するかしら」と話しに花が咲きました。
お料理も、披露宴のお料理を作るシェフが作ったそうで大満足でした。

水だし緑茶

2012年07月30日 07時15分56秒 | 毎日のこと


我が家は、夫が紅茶派、私がコーヒー派、子供たちは麦茶派のため緑茶がたまっていました。
雑誌で水だしを知って、今年は水だし緑茶を作ってみました。

コハク色がキレイでしょ?
水に多めの緑茶を入れて、冷蔵庫に入れとくだけ。
葉が開いたら目の細かいザルで葉を漉します。
時間がたってもこの色です。
お湯で出したお茶を冷やしても、茶色くなってだめです。

ペットの水で作ればいいでしょうけど、うちは水道水です。
みんな大人だからね。
日本の水を信用してね。

トマト赤くなる

2012年07月21日 10時19分45秒 | トマト
トマトが赤くなってきました。
今度はどこまで赤くしたらいいんだろう?

昨日から涼しくていい気持ち。そんな中、頼んでいたエアコンの取り替え工事が昨日終わりました。

暑々とエアコンをつけてみたいと、贅沢なことを考えます。

エアコンの出番が少しでも無いといいけどね。

ゴーヤ

2012年07月16日 08時58分41秒 | トマト




トマトは「尻くされ病」というショッキングな名前の病気と、会社の同僚が教えてくれました。
カルシウム不足・栄養過多・土の温度が高い等が原因らしいです。
追肥したことが原因か?プランターの置き場が暑いのか?
為すすべもなく、お手上げ状態の日々です。

別に地植えした、ほったらかしのゴーヤはすくすくと育っています。
恐るべし、地植え。

最近のニュース

2012年07月15日 09時36分43秒 | 毎日のこと
最近は嫌なニュースが多いですね。

先日パンダの赤ちゃんが亡くなった時、母からメールが来ました。

「仕事中でニュースがわからないでしょうけれど、今、パンダが死んでしまったそうです 残念です」

パンダが死んだことも驚きましたが、母から最新ニュースを知らされることに二度ビックリしました。


いじめ(改め)暴行を受けて自殺した子も、こんなやり取りをお母さんとしたかったろうと思うと
胸が苦しくなります。

いじめという言葉は、あまりに軽すぎて、マスコミも暴行という言葉を使ってほしいな。
言葉にはそれだけの力があると思います。