猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

桜木町徘徊事件

2013年08月28日 09時18分30秒 | 家族のこと
この夏は、父と母が交互に入院し、
それが父には良くなかったのかもしれません。

少し認知できなくなってきたようです。
先日、友人との約束の日にちを勘違いして、一人出かけてしまい
母と義妹があわてて電車で追いかけ、桜木町をうろついている父を発見して
連れ帰るという事件がありました。
実家では桜木町徘徊事件となっています。
深刻なことだったのに、母の感で解決したので
「捕り物帳みたいだったよ」と母は案外ケロッとしています。

この暑さなので、家族が飲み会の出席を止めていたので、
行きたい気持ちが、そうさせたのだと思います。

翌日、実家に行き、
「昨日、日にち間違えちゃったんだって?そんなに行きたいの?」と父に聞くと
「つながっていたいんだよ」と父は言いました。

60年も続けてきた写真の会のメンバーとの飲み会です。
デジタルの一眼レフカメラも初期の頃から買い換えて、撮っていましたが
数年前にその会も辞めています。
パソコンでの画像処理など、もう無理と思ったのでしょう。
最近ではその一眼レフの操作も忘れてしまったようです。

「秋になったら、私がついていくよ。だから今回は欠席しようよ」
そう言って納得させました。


私には2歳違いの弟がいます。
実家に二世帯で住んでいますが
“とうとう(親の認知症が)来ちゃったね”とメールしました。

メールのできる時代になってよかったです。
50歳過ぎた弟と面と向かって話せないことも、メールならできます。

子供頃からのことを思い出すと、大事な場面での弟の姿はありません。
それくらい、男女の兄弟は疎遠です。お互いに一人っ子みたいなものです。
最近メールで、弟のトラウマの話を知りました。
そばにいながら気づかなかったし、忘れていた自分が情けなく、
“今度、二人で飲みに行こうね。買い物行こうか?パンツでも買ってあげようか?”とメールすると
照れたようなスタンプが返ってきました。

根本は同じ血が流れていると、今頃になって感じます。

くまもん

2013年08月28日 09時00分48秒 | 家族のこと
 



特にくまもんの大ファンでもないですが、かわいいので思わずお揃いしてしまいました。
もちろん外出には着ないですよ。
パジャマですよ。

夫と息子、そして私。
お盆休みに帰省していた一人暮らしの娘は、夫の柄がいいとサイズ違いを持って帰りました。

とある、イトー○ーカドーで3割引の700円だったのでお揃いが実現。
お風呂上りの団欒です。

ポトス

2013年08月28日 08時48分46秒 | 毎日のこと


数年お風呂に置いておいた、ポトスの色があせてきたので
リビングの窓辺に移しました。

ビンに青い針金を巻きつけてひっかけました。こんな感じ~。


ハイポネックスを水にたらしたので、元気になってくれるでしょうか。
光に透ける緑がきれいです。

スパンコール

2013年08月18日 09時25分31秒 | 手芸倶楽部
最近はスパンコールの刺繍にはまっています。


アンダリアで編んだモチーフをバッグに縫い付けて、周りを黒いスパンコールで囲みました。


これも同様に色違い。義妹の注文で作りました。


これは最新作。6色使って刺繍しています。ハデハデ~!
でも麻のバッグなのでナチュラル感もあります。

バッグは無印で購入したものだからお手軽です。

ブローチみたいに作ればいろいろに活用できるかしら。この次の挑戦です。

自分にあまちゃん

2013年08月07日 09時20分43秒 | 毎日のこと
気管支炎が回復してきました。

CTと血液検査と肺活量を調べた結果、
肺の下の方に影があるが今回の咳とは関係なく、半年後にまた調べるとのこと。
アレルギーについては、何もなし。もちろん猫アレルギーなし!
そして以前、百日咳にかかったことがあるらしいと判りました。

肺活量については、「年齢の平均より、1000も多いですね。なにか鍛えてますか?」と言われる。
思いもよらぬところで特技発見です。
もちろん運動もしていないし、4年間しゃべりの仕事の成果でしょうか。

まだ、少し肺がゼロゼロしていますが、もう少し薬を続ければ治りそうです。

友人がおもしろい情報をくれました。
口内ケアの“ブレオ”というタブレットを舐めて、咳が治った人が2人いるというのです。
さっそく試してみました。
うん、舌のヌルヌル感がなくなり、なんだか喉がさっぱりする感じ。
朝、起きると喉が変だったので、冬からずっとマスクをして寝ていたのも良くなかったのかも。
モンダミンも購入しクチュクチュと清潔にしています。

「今年の夏は自分に甘くね」というアドバイスももらい、
一日6時間のシフトに変更しました。
今年の夏は「あまちゃん」でいこうと思います。


お腹がいっぱいでも玄関の外にいるマイケル。