✳日々徒然✳

気儘な独り身備忘録。

【osteria YURURI】東向商店街

2021-03-06 18:00:00 | グルメ

奈良に行くと、夜も翌ランチも『osteria YURURI』に行くのがお決まりのコース。

このときもそう。

カウンターに1人、アラカルトで。

開店と同時にお邪魔して、フランチャコルタでstartする。

この日はまず前菜の盛り合わせで呑む。どれも美味しいのだけど、ロマネスコのアンチョビソース和えが美味しくて印象的だった。

ごぼうも土の香りがして美味い。

ワンオペなので混むとかなり提供スピードが遅くなるが、待つ甲斐がある味と雰囲気の店である。シェフも感じが良いし、スタッフのお姉さんも明るくて優しい。とても丁寧な接客である。

炭火焼きは早めにオーダーをしておくこと、これが鉄則。

本日の炭火焼きは帆立を。絶妙な火入れで、ちょっとしたレア感もあって美味い。

ヤーコンもしゃくしゃくと甘くて何度でも食べたくなる美味しさ。

それからカリフラワーのスープ。

換気のために店のドアを開放しているので、スープのあたたかさがじんわりしみる。

添え物のパンチェッタ&グリッシーニがまた美味しくて感動する。

パスタは、牡蠣と迷った挙句に、白子のトマトクリームソースパスタにした。

クリーミーな白子がしっかり入っていて美味しい。今回は残念ながらトリュフタヤリンがなかったわけだけれど、新しいパスタと出会えてこれはこれで◎。

大阪を越えての越境なので、そうそう頻繁には行けないが、月1を目指して予定に組みこんでいきたいと思える数少ない店である。


【キトラ古墳】奈良

2021-03-05 18:00:00 | 旅行

仕事の都合で、すでに当選していた「高松塚古墳壁画特別公開」を逃したワタシは、何としても「キトラ古墳壁画特別公開」だけは行こうと考えていた。どちらも当選していたのである(笑)

今回は玄武の壁画公開なのであった。

わりと定期的に特別公開をしているので、けっこう楽に当選するはず。

せっかくなので今回は玄武の乾拓板を1枚ぱしゃり。また鉛筆と紙を持ってくるのを忘れた。

高松塚古墳よりも少し空が遠い気がする。

美しい円墳である。

前回と違って、やはり特別公開日ということもあり、また快晴の週末ということもあり、駐車場はほぼ満車であった。

石舞台へも行こうと思ったが、どうも今日は子連れが多いような気がしたので、晴れた平日を狙って行くことにする。

明日香村はやはり良い。1人で行くのが良い。また来ようと、必ず思う。


【高松塚古墳】奈良

2021-03-04 18:00:00 | 旅行

まあ旅行というほどのものでもないのだけれど、この日はキトラ古墳と高松塚古墳をハシゴして、別にふつうに日帰りで帰宅できるのに泊まりを選んだ…というわけ。osteria YURURIに行きたかったし。

というわけで。

近鉄奈良駅からレンタカーを借りて(当初、雨予報だったのだ)明日香方面へ。まずはキトラ古墳の壁画特別公開に行ったのだけれど、それはまた別の記事で。

しかし予想と違ってずいぶんよく晴れ、しかも暖かかったので、電車でのんびり行けば良かったなあと後悔。

高松塚古墳に来たのはひさしぶりである。

出身大学の名誉教授の活躍のおかげで、じつは高松塚古墳には親近感がある。さらに中学生時代にハマりたおした少女漫画『ふしぎ遊戯』のおかげで、よりいっそう高松塚古墳に対して魅力を感じるようになった。

前方後円墳も悪くはないが、やはりこうしてみると、こぢんまりとしてはいるものの、円墳の美しさには心惹かれるものがある。

青空とのコントラストが◎。

これが墓でさえなければ、古墳でさえなければ、あのてっぺんによじのぼっておにぎりを食べたい。

うーん、見づらいけれど、人物群像が描かれた石碑である。

この資料館から古墳へ行くまでの道に、梅が咲いていたり水仙が咲いていたり、のどやかな春を感じる素晴らしい散策になった。

例によって例のごとく1人での古墳ハシゴであったが、これはやはり1人で行くべきだろうと思う。

もうすぐ春である。


【新多聞酒蔵】天満

2021-03-03 18:00:00 | グルメ

癖になる天満呑み。

『新多聞酒蔵』はかなり好みの店である。さくっと飲んでトイレに行きたくなるまえに店を出るのが吉。

昼から呑めば、客も少なくて◎。ま、このころはまだコロナ直前だった。

多国籍料理がウリ、どちらかというと東南アジア系料理かな。

アットホームな雰囲気で、値段もお安く、さらに味が良い。

牡蠣のオムレツ。4人でシェアして食べたものの、これはもう、1人占めしたい美味しさであった。どこか家庭的な味つけも感じるのに、しっかりプロの味。

マレーカレー&ロッティ。まろやかなカレーにちょっともっちりしたロッティがベストマッチ。

ここはまたぜひ行きたい店である。

ただしパンデミック中においては、天満に行くことにややビビり気味。コロナ後、必ず行こうと思う。おそらくこの店は、コロナ後も生き残っていると信じている。


【但馬屋】天満

2021-03-02 18:00:00 | グルメ

天満で昼呑み。

ミックスジュースハイがミックスジュースすぎてしょっぱなから飲みすぎる。

つきだしの枝豆はちょっとびちゃびちゃで好みではない。

おでんはそこそこ。

1軒目なので控えめに…ま、値段相応の味で、昼呑みに最適といえば最適といったところ。

店の雰囲気は◎

こういうおしながきにテンションが上がる。

天満には「行こう」と思わなければなかなか行かないものの、行ってしまうと深みにハマッてしまうので要注意。