Everyday Enjoy

松本潤さんと嵐さんメインな日々語りです。

JUN STYLE 9/19

2009-09-19 17:02:26 | radio
☆オープニング

 潤「(エコー付き)皆さん、カレー食べてますかぁ~?
 カレーは好きですかぁ~?
 カレーは元気になれますよ~!

 (何事もなかったかのように普通に)では約30分間、今日はカレーづくしでいきたいと思います!
 よろしくお願いします。
 JUN STYLEスタートです」


♪♪♪

☆カレー!カレー!カレー!

 潤「え~今日のオープニングは嵐で<Believe>聴いてもらってます!
 本日、以前募集したカレーレシピのメール、ご紹介していきたいと思います。
 たくさん集まりました(ニッコリ風)
 では早速、どのカレーからいこう・・・(ワクワク気味♪)

 まずじゃあこちら!

 <料理人の夫が作るまかないカレーレシピ>

 いいですねー、皆さんメモの準備をご用意下さい(←準備をご用意って・笑)
 行きますよ!

 <カレーリゾット>
 ニンニクのみじん切りを炒め、玉ねぎ・マッシュルームを炒め
 魚介類、エビとかイカなどを入れて炒めて塩コショウします。
 ベーコン等を入れてもOKだそうです。
 カレー粉を入れて、水を入れ、鳥ガラスープ
 そしてビフェックス? ビーフのダシだそうです、ビーフのダシを入れて沸騰したらアクを取り
 味をみて塩コショウします。
 お好みで卵を落として半熟ぐらいに火を入れて出来上がり。
 ごはんの上にかけていただきます。
 野菜もお好みで、じゃがいもやキャベツを入れても美味しいです・・・ ということです。

 カレーリゾット・・・
 あのね、昨日ですね、たまたまなんですけど。

 家に食べ物が何にもなくて。
 でも外に買いに行くのがものすごいめんどくさかったんですよ。
 んで、ちょっとあるもんで作ってみようと思って。

 あの~、パックのごはんあるじゃないですか。
 レンジでチンしたりとかする・・・。
 あのごはんと鰹節とね、海苔を見つけたんですよ。
 で、くふっ(笑) フライパンにちょっとだけ油をしいて
 ごはんをそのままそこに入れて、ガー突っ込んで、叩いて
 鰹節を上にかけて(笑)海苔を上にかけて、水をかけて、塩コショウをし
 ポン酢をかけたら普通に食べれました、くはは。

 カレー粉っていうは発想なかったですね、ボク。
 家にそういえばカレー粉あったなって、今日来てメールを見て(笑)思いました。
 なんでそこでカレー粉いかなかったんだろうって。
 そう、まさにそういうことですよね。
 なんかね、佃煮をかけたごはんっていう感じかな。
 そう、今考えるとね、もっといろんなもの入れられたはずなんだよね。
 なかなか浮かばなかったですね。

 そんな、なんかこうものすごく手っ取り早い(笑)料理をして
 昨日はゴハンを済ませました、ハイ。

 ・・・・・・(なんか聞かれた模様)
 そうです。
 ハイ、僕の中の昨日です、ハイ。
 18日の話ではなくてですね、ハイ。

 そんなこんなで、今日はカレーレシピご紹介していきたいと思います。
 ではここで1曲 嵐で<Beautiful days>」

♪♪♪


 潤「今日はあなたの好きなカレーについていただいたメールを
 (エコー付き)題して華麗なるメールですか!?

 ありがとうございます。
 さ、どんどん行きましょう、ふっ(苦笑)
 結構ね、おもしろいのがあるんでご紹介します。


メール紹介(要約)

◎逆カレー・・・普通のカレーと逆の、ルーが白くてごはんが茶色のカレー。
白いルーはホワイトシチュー。
茶色いごはんはカレー粉で炒めたごはん。
潤くんなりにアレンジして作ってみてほしい。

◎冷たい冷やし中華に冷たいカレーをかけて食べる。
昔<Aの嵐>でやっていたのを見て、潤くんがすごく美味しそうに食べてたので作ってみたら家族大絶賛。

◎とんがりコーン&カレー
ひき肉を使い、野菜を細かくし、バーモントカレーとこくまろを合わせて固めのキーマカレー風に作る。
1日寝かせてしっとりしたら、とんがりコーンにカレーを付けながら食べる。
とうもろこしが主食の国もあると思い試してみた。
応募の食材でできるとこが一石三鳥!


 潤「とかね、すごいよね。
 じゃちょっと真面目なのも1つぐらい紹介しようか。
 くふふ(笑)え? あ・・・みんな真面目だった? あ、ゴメンゴメン。

 ちょっとなんかこう、なんつーの?
 飛び道具的なニュアンスだったじゃん、なんかね(にやり風)

 ちょっと、じゃあカレーうどんの美味しそうなレシピもあるので読んでみたいと思います」

うどんをフライパンで炒め塩コショウ。
味かげんは好みだが麺に塩味がほんのりつくくらい。
カレーのルーを入れ炒めて温める。
一般的なカレーうどんより、麺にカレーが絡み付き濃厚に。


 潤「すごい、完全にカレー・・・おー腹へってきたな。
 今日カレーだな、この後。
 ちょっと俺も、なんかちょっとここで勉強したものを作ってみようと思います、ハイ。
 ではここで1曲聴いて下さい。
 マドンナの新曲ですね<CELEBRATION>」


♪♪♪


 潤「引き続きカレーレシピ読みたいと思います」

◎カレー味のお好み焼き
具材は豚肉、シーチキンも評判よかった。
お好み焼きソースと相性バッチリ。

◎カレー味ホットケーキ
ホットケーキミックスに角切りジャガイモ・にんじん・ベーコンを入れ混ぜて焼くだけ。
甘いホットケーキの風味とカレーの辛さが絶品。
今週はカレー餃子に挑戦するつもり。


 潤「そう、カレー餃子って人も結構多かったすね、うん。
 そして、こっからはかなりしっかりレシピがある感じですね」

◎カレードリア

グラタン皿に白いごはんを入れ、上にカレー。
真ん中を少し凹ませ生卵を落とす。
上にモッツァレラチーズやピザ用のチーズ等をトッピング。お好みで粉チーズを振る。
オーブンレンジで200度位、7分~10分。


◎カレールーを使ったドライカレー
材料2人分。
ひき肉100グラム。
にんじん2分の1本・5ミリ角のさいの目に。
玉ねぎ2分の1コ・みじん切り。
にんにく1かけ・みじん切り。
水100ml。
カレールー4分の1箱・包丁で細かく砕くように切っておく。
サラダ油少々。

にんにくをサラダ油で炒め香りが出たらひき肉を炒める。
にんじんと玉ねぎ炒める。
水を入れカレールーを入れ水分が飛ぶまで炒める。
細かいみじん切りがコツ。
火の通りが早いので10分ぐらいで完成。
盛り付けはお椀にごはんを入れて逆さまにかぶせ丸く盛って
隣にルーをやはり丸く盛り、ルーの真ん中を凹ませ卵の黄身を入れるとオシャレになる。


 潤「え!?ドライカレーってさー、ライスと具は別なんだっけ?
 あ、別々でもあんのか。
 そっか、いいのか別で・・・。
 これいいねー。
 これちょっと試してみよう、オレ。
 大丈夫ですか?皆さん。レシピの方。

 さー、ということでいろんな、え~ドライカレー・カレードリア・ホットケーキ
 お好み焼き・カレーうどん、そしてとんがりコーン&カレー・逆カレー
 冷し中華に冷たいカレー・カレーリゾット
 以上ご紹介しました。

 ほんとにたくさんいただきました。
 あとね、カレー餃子とかもありましたねー、ええ。
 まあ、ちょっと、挙げたものを是非皆さん興味があれば試してみていただきたいと思っております!

 えー、ディズニーシーでのプレミアムナイトも
 応募の締め切りは9月の30日になっております。
 今回のレシピを参考にしつつ楽しんで召し上がっていただきたいと思います。

 ではここで1曲、嵐で<One Love>」


♪♪♪


 潤「エンディングは、嵐で<とまどいながら>を聴いてもらってます!
 ちなみに今日僕が冒頭で言った、あの<なんちゃってリゾット>
 ていうか、リゾットでもないっす・・・もうなんすか?おじやですね。
 ふっ(笑)あのまあ、何でもない味ですけど
 何かそこに足せば美味しく食べられると思います。

 (笑いながら>僕が言っただけだと、ものすごいなんかこう・・・なんだかな っていう・・・
 ちょっ、普通に最初食べると旨いんですよ。

 やべー俺やっぱ料理うめーなとか思うんだけど。

 あんねー、食感がなんもなくて(笑)俺入れてないから。
 なんか入れた方がいいと思います、ハイ。
 ではカレーレシピ含めて、皆さん料理一緒に、ね♪上手くなるといいですね!ハイ。

 昨日そして今日と福岡ドーム、ライブということで 。
 楽しみたいと思っております。
 ではまた来週聴いていただきたいと思います。
 お相手は嵐の松本潤でした、バイバイ」


*****

ちょうど昨日、いちばん最後に紹介されたようなドライカレーを作ったので
さすがにこれだけカレーカレー言われても心は動きませんでしたわ(苦笑)

しかし、松本サマの昨夜のゴハン・・・
あの材料なら、ワタクシならあっさり<おかかおにぎり>にしちゃうけど(笑)
手抜きすぎ?
潤くんは、とりあえず手をかけて料理っぽいものにしたかったのかしら~。
逆にエライ(笑)
めったにないことだろうけど、こういうワビシイ食事してる潤くんってのも
なんかソソられますね~(にんまり☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。