Everyday Enjoy

松本潤さんと嵐さんメインな日々語りです。

JUN STYLE 9/26

2009-09-26 16:28:11 | radio
☆オープニング

 潤「昨日、今日、明日と嵐は京セラドーム大阪でコンサートをやらせていただいております!
 えーそんな中、今日は月末サタデーということで<月イチ嵐2000年>を今日はやっていきたいと思います!
 では約30分間、僕松本潤とお付き合い下さい。
 JUN STYLE スタートです」


♪♪♪


☆2000年の嵐
 
 潤「今日のオープニング曲は、えー<All the BEST!>にも入っております。
 2000年の曲ですね、嵐で<HORIZON>聴いてもらってます!

 さ~月イチ嵐、早速始めていきたいと思います。
 今月は2000年ですね、いきたいと思います」


メール紹介(要約)

嵐がデビューしたのは自分が小1の時。小2の運動会で<A・RA・SHI>を踊って以来、未熟ながら応援してきた。
今でも当時の仲間と集まると小学生用にアレンジされた<A・RA・SHI>を踊ったりしている。
<A・RA・SHI>を聴くとこの9年間を思い出し自然と涙が・・・。
これからも私達の思い出と共にずっといい意味で変わらない嵐でいて下さい。


 潤「すごいね 小学校1年生だった子が高校2年生になると。
 そりゃそうだよね、高1で始まった俺が気がついたら26ですからね。
 10年っていうのはそれだけの月日だってことですね。
 さーということで、えー本日は<月イチ嵐2000年>
 えー読める限りメールご紹介していきたいと思います!
 ではここで1曲、嵐で<SUNRISE 日本>」

♪♪♪


 潤「2000年の主な出来事を振り返ってみたいと思いますが。
 2000年だからさー、たぶんこんときだよね、2000年のなんか
 あの<ファンラン>とかやってたのね、確か。
 2000年問題の真っ只中だったと思うんだよね。
 2001年だと俺が18でしょ。
 で2000年から2001年のカウントダウンはたぶん出てないです。
 だからたぶんこの年だったと思うんですけど。

 正月、そのカウントダウンの代わりに、カウントダウンコンサートとかに出ずに
 やってたのがたぶんこの年だと思うんですよね。
 最初オーストラリア行って、シドニーかなー確か。
 で、なんか<ニューイヤーファンラン>って言って5キロぐらいすかね、走るんですよ。
 で、また飛行機に乗って、時差の関係でその、まだ年を越えてないハワイに入るんですよ。
 で(笑)ハワイでもいっかいハッピーニューイヤーって言って走るっていう・・・。
 2回こうハッピーニューイヤーって言えるっていう・・・。
 お得なんだか、なん・・・でしょうねー。

 あの~くふっ、何でしょうねって今言っちゃうとちょっとアレなんだけど。
 その時って結局、だから2000年問題でコンピューターがどうたらとかさー
 いろんな話があったじゃないですか。
 そんなさなか、その飛行機に乗って1999年から2000年になって2000年から1999年に戻るって
 どういうこと? みたいな・・・。
 そんなん大丈夫なの? みたいな・・・。

 なんか<オレらもうこれで終わりだ~>みたいなことを(笑)
 冗談で飛行機の中で言ってた記憶がありますけど、ええ。

 まあそんなことから始まり
 えー3月の20日から26日まで、第31回春の高校バレーのプレゼンター。

 えー4月の5日、シングル<SUNRISE日本・HORIZON>をリリース。

 4月の6日から<嵐 FIRST CONCERT 2000>
 えー4月の6日 大阪城ホール
 4月の29日30日 横浜アリーナと。

 そしてえー4月の15日からバラエティー<ガキバラ帝国2000>に出演。

 そして 7月の12日、シングル<台風ジェネレーション>をリリース。

 そして7月の15日、その<台風ジェネレーション>リリースの記念というか
 <台風ジェネレーション>のCDの中にこうチケットみたいのが入ってたのかな!?
 えービデオコンサートというのをやりまして。

 8月の13日から8月の29日まで<嵐"台風ジェネレーション"SUMMER CONCERT 2000>
 関東は8月の28と29日に横浜アリーナですね。

 えー10月の9日<ジャニーズ秋の感謝祭in東京ドーム>

 11月の8日、シングル<感謝カンゲキ雨嵐>をリリース。

 11月の26日、テレビ<錦織&嵐! はじめてのN.Y.豪華夢のマル秘ツアー>

 えー12月の10日<史上最悪のデート 2nd DATE ビンボー美少年VS金持ちお嬢様>
 えー ユウスケ役で出演。

 ということです。
 これがまあ年のスケジュールですね。
 すごいですね、これ前半、曲をまたがずして1年間を振り返れるっていう。
 ね・・・駆け出したばかりの1年目ですね、はい。
 まあこんな年ですが、早速ではメールの方読んでいきたいと思います」

メール(要約)

2000年を振り返って一番最初に浮かんだのはファーストコンサート。
初めて間近で歌って踊る潤くんを見てとても感激したのを覚えている。
持ち歌が少ない中でも様々な演出で楽しませてくれ、なかでも無音の中で和太鼓をたたく嵐の姿がとてもカッコよかった。
潤くんのソロ<スーパースター>も当時のかわいらしい潤くんにピッタリだった。
すごく楽しくて、終了後、ずっとこの人達についていくと決めた。


 潤「ファーストコンサートですよ。
 懐かしいですね。
 ではここでクイズをいきたいと思います」


ファーストコンサートで嵐と会場のファンであることをしたがそれは何?
今の、ファンと一緒に何かをするというコンサートの土台を作ったものとも言えると思う。


 潤「見てる人はわかると思います。
 僕はわかってます。

 僕の答えはちなみに、嵐の<A・RA・SHI>でパラパラをやった。
 さー 答え合わせいってみましょう。
 ダン♪
 答えは会場全員で<A・RA・SHI>のパラパラを踊った。

 ファーストコンサートねー。
 その当時ジャニーさんの家でコンサートの打ち合わせをしたっていうのがすごい印象的ですね、僕は。
 嵐5人とジャニさんと振付師が一緒になって
 あーでもないこーでもないってやってた時の画がちょっと思い出されますね、んー。

 そうなんすよ、この当時、だから~デビュー曲が<A・RA・SHI>でカップリングが<明日に向かって>と
 その1日前に出る<SUNRISE 日本>と<HORIZON> 嵐の曲4曲しかなかったんですよね。

 で、こんときは~嵐の<A・RA・SHI>をねー、パラパラバージョンと
 出てきて1発目<A・RA・SHI>歌って、パラパラやって
 でも最後アンコールでやったぐらいかな。
 だから3回ぐらいしかやってないのか、フフッ 3回やりゃ十分だけど、ええ。

 あとはほんとに少年隊メドレーとか、
 SMAPの曲もその当時すごく聴いてたので SMAPの曲もお借りしたり。
 あとは~ジュニアの頃に男闘呼組の曲をやらせてもらってたんで
 その<ミッドナイト・トレイン>って曲を歌ったり、ですかねー。


 僕はソロで、その<スーパースター>っていう少年隊の植草さんの曲なんですけど
 その曲を歌いましたねー。
 その当時、だからジャニーズの先輩方のコンサートとかミュージカルとか
 残ってる映像資料全部見てた記憶がありますねー。
 プレゾンとかも全部見たし、SMAPの映像とかも全部見てたし。
 男闘呼組のそれこそカセットで事務所に資料として残ってる・・・
 カセットだよ? CDとかじゃなくて。その当時カセットだったんだろうね。
 カセットだったのかプロモーション用でカセットだったのか
 ちょっと定かじゃないですけど。
 そのなんかカセットに入ってる曲とかも全部聴いたりしてたし。
 それで、じゃあこの曲この曲・・・とかっていうのをやってましたねー。
 
 あの、さっきクイズでもありましたけど
 パラパラもその当時流行ってたんだよね、すごい・・・パラパラが。
 それで、なんか会場全体で何かできることはないだろうかって話をしてて
 <A・RA・SHI>をなんか別の形でやれないかって話をしてて。
 そしたらなんか、最初たぶんユーロビートみたいなことにしたらどう? みたいなことから
 じゃあパラパラにして振りをつけてそれを会場のみんなに教えて
 やったらどうだみたいな話で。
 たぶんMC中にその振り付けを教えて、じゃあやろう!つって
 MC後1曲目がそのパラパラだったと思うんだけど。
 MC後っていうか、まあMC中なのかもしんないけど。

 そうですね。
 まあだからその頃から、なんかこうお客さんと一緒になるというか
 一体感のあるライブっていうものは求めてたんでしょうね~そういう意味では。
 という感じです。

 まあちょっと1回曲聴いていただきましょうか。
 2000年の7月の12日にリリースされたシングル、嵐で<台風ジェネレーション>」


♪♪♪


 潤「えー嵐で<台風ジェネレーション>聴いてもらいました。
 これも何故セリフがあったのかって、今考えるとね、思いますけども、ハイ。
 メールいきます」

メール(要約)
<台風ジェネレーション>の特典として付いていた嵐ビデオコンサートを覚えていますか?
当日まで嵐のメンバーの誰が参加するのかわからない状況だったが
私が参加した回は翔くん相葉くん潤くん。
ビデオの内容は忘れてしまったが、1つだけ忘れられないフレーズが。
それは(エコー付き)冷やし中華にマヨネーズ
ファンからの質問に答えるコーナーがあり「今日のお昼、何を食べたらいいですか?」という問いに潤くんがゴリ押ししていたのが
冷やし中華にマヨネーズを入れて食べるというものだった。
今でも冷やし中華を見ると時々思い出す。
潤くんは今でも冷やし中華にマヨネーズをかけて食べてますか?


 潤「これさ、今ふつーにコンビニとか行ってもさー
 マヨネーズ付きの冷やし中華とかあるよね。
 だからまあ9年経って、よりポピュラーになったっていうことですね。
 (笑)時代が追い付・・・ でもこの当時も結構あったんすよ、冷やし中華にマヨネーズって。
 どっかの地方でね、やるんだよね。
 なんか仙台とかあっちの方だよね、盛岡とかね、確か。
 なんかその情報を聞いてやってみたら美味しかったっていう印象ですね、僕は。
 くふっ(笑) ビデオコンサートのビデオの内容は忘れてしまったけど
 冷やし中華にマヨネーズだけ覚えてる っていう・・・
 人間の脳というか記憶というのは曖昧なもので面白いですね。

 えーということで、2000年の<月イチ嵐>でございました。
 まあほんとにね、こうデビューして1年目の嵐で
 まあファーストコンサートやらせてもらって
 次の夏にまた1年に2回目のコンサートやらせてもらったりとか
 まだ自分達としてもふわふわしてたんじゃないかなって今振り返ると思いますけどねー
 5人のなんかこう関係性とか含めて、んー。

 今考えるとね、あんまりこう嵐っていうものがすごくきちんと形成されてたわけではない気がしますね。
 ほんとデビュー間もない、まあデビューのタイミングで集まったグループが
 1年目どういうふうに過ごしたかっていうような印象ですねー。

 まあでもその頃からほんとにさっきも言いましたけども
 ずっとこの人達と一緒にいようと思ったっていう人がいてくれるのはすごい有り難いことですし
 ファーストコンサートやって大阪城と横浜アリーナがいっぱいになるっていうのも
 すごいことだと思うんですよねー、やっぱり、ええ。
 そんな、デビューして間もない2000年を今日はお送りしました。

 ということで、来月はいよいよ1999年、1ヶ月間の出来事ですからね、んふふ、言うたら
 2ヶ月か、ハイ・・・を語っていきたいと思います。

 ではここで1曲、1年経った時ですね、嵐が。
 えー2000年の11月の8日にリリースされたシングル、嵐で<感謝カンゲキ雨嵐>」


♪♪♪

 潤「エンディングは<5×10>聴いてもらってます」

インフォメーション
・ツアー日程
・クリップ集発売告知

 潤「ディズニーシー・プレミアムナイト、応募締め切りは9月30日です。
 ラストスパートです、カレー食べて下さい! 頑張って下さい!
 
 今日明日も京セラドームがんばりたいと思います。
 それ終わると1ヶ月半ぐらいあくんですけど、ハイ。
 楽しみたいと思います、ハイ。
 ではまた来週聴いて下さい。
 お相手は嵐の松本潤でした、バイバイ」


*****

2000年問題の年の変わり目って覚えてますよね、うっすらだけど。
何か起こるんじゃないかと身構えてた気がする(苦笑)
その時嵐が何をしてたか興味もなかったけど
今、自分自身の記憶と共に当時の嵐のことをこうやって聞くと
遠く離れて存在してた点と点が、数年後に濃い線で繋がる不思議を感じたりもして。。。

さて京セラドーム公演、明日参加してきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も振り返る10年 (スマイルスマイル)
2009-09-26 19:43:49
10年ひと昔っていうけれど・・(うわっ!すでに古語?年がバレる!?)
10年って振り返ればちょっと懐かしいものですね。
私も10年前、嵐くんたちのコンサート会場を横目に
みんな若いねぇ。と素通りして、特に気にもとめていなかったけど、
あの時10年後の私が、
こんな私になってしまっているなんて(いったいどんなワタシ?苦笑)
・・想像もできなかったと思います(笑)
10年前に素通りした人の心を
10年後にはガッチリつかんでしまっているんですから、
ホントに嵐な人たちですね。
今では、小さなことも、たくさん知りたい私です(にんまり)
京セラ参加レポ楽しみにしていま~す!!

返信する
JUN STYLE (MAHIMAHI)
2009-09-26 22:42:31
日本海方面?に住んでいて、RADIO聴けません。いつもありがとうございます。
コンサートのレポ楽しみにしています。
娘とその友達に幸運の女神が。東京ドームに2日行けそうです。素敵だったソロの話、待っています。
返信する
スマイルスマイルさん☆ (Naomi)
2009-09-26 23:09:29
たぶん大人の女性はみんな思ってますよ・・・
「こんなワタシに誰がした」って(爆)
まぁ「俺らは犯人」って自白してる方がいますけどね~(ふっふ)
責任とって、もっともっと幸せにしていただかなかれば♪

「10年ひと昔」って今は使わないんですか!?
それさえ気付いてないワタシ(アブナイ・笑)
返信する
MAHIMAHIさん☆ (Naomi)
2009-09-26 23:18:29
こんばんは!
また遊びに来ていただけて嬉しいです♪

優しい娘さんとお友達に女神さまが微笑んでくださったんですね☆
では、ドーム公演ひと足お先に見せてもらってきますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。