POP-UP!LIFE

ポップアップカード作家、mini.pop-upの制作日記!カードや絵本を作っています。

第一回仕掛け絵本教室

2010-11-11 19:49:13 | カード・絵本教室
おととい江東区の亀戸文化センターで
第一回目の仕掛け絵本教室が行われました。

亀戸は繁華街、オフィス街、商店街など
大規模な商業地域が広がっている街です。
亀戸文化センターはJR総武線亀戸駅から徒歩2分のところにあります。

6階建てのビルで、演奏会などができるカメリアホールや和室美術室などがあり、
さすが都会だな~と建物を見ただけで緊張してきました

参加者の方は16名、さらにサポートをしてくださる
絵本同好会の方々3名も加わってくださり、
19名で第一回目の教室は始まりました。

みなさん仕掛け絵本を作るのは初めてということで、
おおまかな仕掛けを作る手順などを説明し、さっそく1ページの制作に入りました。
1ページ目は90°の平行ポップアップを使った仕掛けです。





パーツを切る際にカッターを使用しなければならないのに、
持ち物のリストに入れておらず、みなさんにご迷惑を
おかけしてしまいました。
絵本同好会の庄司さんがカッターをいくつか
持ってきてくださっていたので
助かりました
ありがとうございます

まず、リスが隠れている木の部分を台紙に貼り付け、
ひとつめの仕掛けが出来上がります。
ページを開けたときに飛び出してきた木を見て
みなさん笑顔になっていらっしゃいました。
それを見て私もすごくうれしくなりました

私のつたない説明についてきてくださり、
一回目で1ページ目を完成できたのも
みなさんのご協力のおかげだなーと感激です。

来週は、お家が飛び出してくる仕掛けです。
みなさんが喜んでくれますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるっとリース | トップ | 29歳。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。