POP-UP!LIFE

ポップアップカード作家、mini.pop-upの制作日記!カードや絵本を作っています。

ポップアップカードを作ろう!のワークショップ

2009-12-24 15:18:24 | カード・絵本教室
昨日、江東区の森下文化センターで、
のらくろをモチーフにしたポップアップカードを
作るワークショップが行われました。

ワークショップの他に、クリスマスソングコンサートも行われていて、
遠田歌子さんという声楽家の方のとても美しい歌声を楽しませて
いただきました

その後、ポップアップのワークショップの他に、
『光るのらくろのクリスマスライトオブジェ』、
『ニットとフェルトで作る手袋指人形』、
『オリジナルキャラクターで作る小さな絵本』、
『人気の羊毛フェルト体験 ~ミニカップケーキを作ろう~』の
5つのブースに分かれてイベントが始まりました。

6月の絵本教室の時も緊張しましたが、今回もかなりの緊張が!
他のワークショップの先生方はみなさん有名で、実績のある方々ばかりです。
ワークショップが始まるまで、私がここにいていいのだろうか、と
ドキドキしてました(笑)

ワークショップが始まると、そんなドキドキも
吹っ飛ぶほどのワトワタ感
45分間の講座が2回あって、一回目は3人の子どもたちと
大人の女性の方1人。

今回の型紙は、前回の絵本教室の反省もあって、
パーツは印刷したものを使ってもらうようにしていたんですが、
さっそく『絶対コレ使わないといけないんですかー?』と
ダメ出しされちゃいました

でも、カードの表紙や台紙の空いているところには
自由に絵を描けるようにしていたので、子どもたちの
個性がイキイキと出たカードができました

それにしても子どもたちは素直な意見を言ってくれるので、
とても新鮮でまっすぐ心に響いてきます。
そうか!と目からうろこ、ということがたくさんありました。

仕掛けを仕上げたあと、カードにメッセージを書きます。
子どもたちは、お母さんに対して感謝の気持ちやサンタさんへの
プレゼントのお願いを一生懸命書いていて、胸がキューンとしてしまいました。
本当に子どもってかわいい!

最初は、初めてのカード作りにとまどっている様子もあった
子どももいたのですが、最後には『まだここで遊びたーい』と
言ってくれた事がとってもうれしかったです

それでは、子どもたちのすばらしい作品の写真をアップしますね









また、展示では、文化センターの職員の方が、素敵に
展示してくださっていました。
本当にありがとうございます。






他の先生方の素晴らしい作品たちはこちらです

☆シフォンさんの羊毛フェルトで作られたかわいいスイーツ



☆イラストレーターnashieさんの作品、とっても暖かくて
素敵だったので写真を撮ったのですが、
なぜかブログにアップできません
nashieさんごめんなさい
nashieさんのHPはこちらです↓
http://www.nashie.com/

TV番組やCM、絵とお話、幼稚園の壁画や舞台幕も手がけるなど
幅広い分野で活動されている方です。

☆はっとりみどりさん
児童書、女性誌、教育誌を中心とした創作活動、
粘土を作ったワークショップ、講演活動なども
行っていらっしゃる方です。


☆やたみほさん
編み物によるアニメーション「編みメーション」(2007年11月
商標登録)を制作されている編みメーターの方です。
手芸によるアニメーション(テレビタイトル・CM・教材用アニメーション
など)、絵本、イラスト制作のほか、
各地でアニメーションや視覚玩具、ニットのワーク
ショップも行っていらっしゃいます。


みなさん本当に活動的で、とても良い刺激をいただきました!
ありがとうございます

ブログランキングに参加しました
ポチっと押していただくと励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山と白糸の滝 | トップ | 絵本展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。