POP-UP!LIFE

ポップアップカード作家、mini.pop-upの制作日記!カードや絵本を作っています。

今日で一年。

2012-03-11 21:33:27 | Weblog

今日であの地震から一年。

ご両親を亡くされた方、ご主人を亡くされた方、
お子さんを亡くされた方、ご兄弟を亡くされた方、
友達、恋人を亡くされた方。。。

今日のこの日をどんな思いで迎えているか
想像すると胸が引き裂かれる思いです。

私の母も、30年前父を事故で亡くしました。
30年経っても、あの日から時間が止まったまま、と以前言っていました。

悲しみは決して薄れたりしない。

私は事故当時、母のお腹にいて、父の姿を見たことはないので
それまで側にいた人を亡くす悲しみは知りません。
でも悲しみが薄れない事実は、母をずっとそばで見てきて感じたことです。
ただ、亡くなってから、ずっと見守ってくれているとも感じています。

14時46分。
黙祷しているとき、安らかにお眠りください、とお祈りすると同時に
残された人たちをどうぞ見守ってください、お救いくださいと
亡くなられた方々にお願いしました。

自分にできること。
これから探してやっていきながら
今自分が当たり前のように生活していることが
どんなにありがたいことか
こうして家族がみんな健康でいられることが
どんなにありがたいことか
時々忘れて不満だらけにならないように
過ごしていこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生やだやだ | トップ | ひさしぶりの更新です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。