POP-UP!LIFE

ポップアップカード作家、mini.pop-upの制作日記!カードや絵本を作っています。

赤紫色

2010-08-26 15:54:22 | 暮らし
昨日、仕事の打ち合わせで東京まで行ってきました。
都会へ出ることが中々できないので、帰りに新宿の本屋さんに
立ち寄りました。

小さな本屋さんでは見ない珍しいおしゃれなファッション雑誌を見ていると
とてもかわいいページがありました。
女の子が寝そべっている写真なんですが、私の目を奪ったのは
黒と白のボーダーの靴下に赤紫色のパンジーがついた、赤紫色のくつ。
何だかすごくかわいくて、しばらくずっと眺めていました。

組み合わせもかわいいのだけど、赤紫色は
昔から大好きな色です。

小さなころ、母は服でも帽子でも、姉と私に物を買うときに
必ず姉にはピンク、私には青を選んでいました。
姉は色白で女顔、私は色黒でどちらかというと男顔なので
母は純粋にそれぞれに似合う色を、と別にいじわるで
決めていたわけではないと思うのですが、
幼い私にはそれが気に入らなくて、妙なコンプレックスがありました。

大きくなると段々と自分でもピンクが似合わないことを
認識し始めていたので、昔ほどピンクにコンプレックスは
なくなりましたが、やっぱり女の子らしい色には憧れがあります。

そこへいくと、赤紫色はかわいすぎず、少し大人びた感じでクールでもある。
そこまで正当な理由を持って好きになったわけではないと思うのですが
気づくと衣装ケースの中は鮮やかな赤紫色がチラホラ。

大学のころ、色彩学かなんかで
50代くらいの女性の先生が、赤紫色は欲求不満の色です、と
少し興奮気味におっしゃっていました。
そのとき自分が欲求不満と言われたみたいで恥ずかしかったことを
覚えています。

そんなことを言われても、いまだに洋服屋さんに行くと
赤紫色センサーが働くし、画材屋さんに行くと赤紫色の紙を
手にしてしまいます。

そうやって色々な場面で赤紫色を追求している私は、
やはり先生のおっしゃる通り欲求不満なのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりのご報告 | トップ | クリスマスの絵本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。