レトロでハードな物語

レトロなゲーム機・マイコン・中古デバイスなどをArduinoやAVRで再活用する方法を模索しています。

マイコン向けのロールプレイングゲームを作ってみた

2024年06月18日 | 自作ゲーム

マイコンボードのM5Core2 for AWSとESP32-S3-BOX-Lite向けにロールプレイングゲームを作ってみました。M5Core2 for AWSはM5Core2とほぼ同スペックですのでM5Core2でも動作すると思います。バイナリ提供ですので残念ながらこれ以外のマイコンでは動作しないと思います。ただ、これらのマイコンを持っていなくても楽しめるようにWindows 64ビット向けのバイナリも用意しました。

ゲームには有料版と無料版がありBOOTHで公開しています。無料版はセーブデータを読み込む機能が省かれてる以外は有料版と同じです。
BOOTHの利用にはpixivアカウントが必要ですが、アカウント取得にはメールアドレスと年齢を登録するだけです。

ゲームの内容ですが、3Dダンジョンタイプのロールプレイングゲームとなっています。M5Core2などはボタン数も少ないので、複雑な操作をすることなく手軽に遊べるようになっています。一般的なロールプレイングのような経験値という概念はなく、敵を倒して武器や防具を入手しながら戦っていくシステムになっています。武器には使用回数が防具には耐久度が設定してありますので、やみくもに戦っているとすぐに装備か消耗してしまいます。強い敵と戦うために強力な装備は温存しておき、弱い敵はなるべく装備を使わずに倒し、場合によっては装備の消耗を防ぐために逃げるなど様々な計画を立てながら進んでいく必要があります。

フロア数は10でイベントをクリアしないと下の階に降りることが出来なかったりします。ゲームの世界観や目的などは付属のマニュアルで確認してみてください。もし興味を持たれたら是非遊んでみて、研究所の謎を解きエンディングまでたどり着いてください。

ちなみにエンディングでは伏線ぼい表現があったりしますが、あまり深い意味はありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿