はまあるきの東屋

 ブログ、ホームページ、釣、畑、ハイキング、園芸、読書など趣味の多い壮年の精神科医師です。奇麗な写真をおみせします。

鈴木コージ:壁画:加計町

2017-12-10 17:38:25 | 仕事場


11月19日
 安芸太田町の加計町で祭りがあり、
 町の中心地のギャラリーに、鈴木コージの大壁画が完成していました。
 原発や核兵器に対抗している正義の味方でしょう?!

血圧測定法:電子血圧計

2017-04-25 22:44:56 | 仕事場


この血圧計で家電量販店5000円以下でした。
 シンプルで、大変使いやすいです。
 5回分のメモリーがあります。
 今日は、何回か測って、高くて、MAX130台でした。

==================================
病院での血圧測定は、通常座った姿勢で行いますから、
家庭でも座って測ってください。測る前にトイレはすませましょう。
朝であれば、起きて1時間以内に、座って1~2分安静にしてから測ります。
朝食前、降圧薬を飲んでいる人でも、薬を飲む前に測ります。
測る腕は心臓と同じ高さにします。晩の測定は、日によって食事や飲酒、
入浴などからの時間が異なってもかまいません。
寝る前(就床前)に座って測ってください。


大切なことは、同じ状態、同じ方法で測り、測定を続けることです。
毎日がベストですが、週数回でも継続することが大切です。
そして測定した値は必ず記録して、診察時に主治医に見せると、
より適切な治療が受けられるようになります。

吉香 鵜の里;岩国市

2017-04-10 22:58:10 | 仕事場
吉香 鵜の里(きっこう うのさと)

岩国市の夏の風物詩「錦帯橋のう飼」で活躍する「鵜」の飼育をする
新施設が3月30日に完成いたしました。
金網越しに鵜の様子やトレーニングなどを見学できる
飼育スペースやパネルや映像で鵜飼いの歴史や漁法を
開設する展示室があります。
展示室には授乳室もあり、おむつ替えシート、授乳コーナー、
ミルクを調乳するお湯がでる機材も置いています。
是非、鵜の姿を見て、6月からはその「鵜」たちの頑張る姿を見に、
錦帯橋のう飼遊覧に乗ってみませんか
住所
山口県岩国市横山2-6-55
アクセス
吉香公園内
TEL
0827-29-5116(岩国市観光振興課)
料金
無料
営業時間
9時~17時(年中無休)