文房具をさがしに

お気に入りの文房具や日々みつけたものについて書いていきます。

UNISON コンポジションブック

2020年08月18日 | アメリカの文房具


UNISONのコンポジションブック。
アメリカの企業のようですが、この商品を買うまではまったく知りませんでした。
赤のマーブル柄で、この色以外にも黄色や緑などのマーブル柄がありました。



紙質も表紙などのつくりも含め、Mead等の商品と品質はあまりかわりません。



表紙の裏面の時間割表は縦に曜日、横に時間のタイプ。
それぞれの時限の時間と、教科ごとに先生の名前を記入できます。



裏には、単位換算と掛け算票が印刷されています。




掛け算表が12×12になっているのは、1ダースなどヨーロッパで12での単位が使われていたためだと思われます。

Mead コンポジションブック

2020年08月18日 | アメリカの文房具


紙製品の大手であるMeadのコンポジションブックです。
こちらは、表紙が黒ではなく緑色で、マーブル柄でもありません。



コンポジションブックでは少なめの70シートで、罫線は細目のCOLLEGE RULED。
ちょっと薄めなので扱いやすいです。



表紙の裏面には週間の時間割表があり、縦に曜日、横に時間というタイプ。
日本では横に曜日の時間割表が多いと思いますが、コンポジションブックでは両タイプのものが見られます。



紙面はオーソドックス。



裏表紙の裏面は罫線が引かれているだけですっきりしています。
逆に、このようなタイプの方が珍しい。
これで、表紙の裏面の時間割がなければ、普通のノートになるのにと思います。