『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

特訓

2007年02月24日 | 山遊び
 「明日、どうしよっか~。天気悪そうなんだよね~。でも、多分明日がラストチャンスだよなぁ」って居酒屋で相談した結果は「天気次第だが、10時集合!」。ということで迎えた朝は晴れていた。 喜んでいたのもつかの間、次第に空が曇ってきて集合時間には「こなぁ~ゆきぃ~」も舞ってきた。今日は総勢6名、昨年からすると少々さびしい人数ではあるが、まあ皆さんそれぞれ事情があるから仕方ないよね。急な所用の為参加できずに見送りに来たガナさん「今日の為に色々準備してたてがんに・・・」とさびしそうだ。 しかし今年は極端に雪が少ない。雪なんてないほうが暮らしやすくて良いのだが、遊ぶという事になると・・・。雪降ってくれ~とは生まれてから初めて思ったよ。 ところどころ地面が出ているところをスノーシューで歩くのはかなり心が痛む。今年は天候のせいもあり最短コースの宝泉寺口から頂上を目指すのだが、登りがきついこのコース、更に雪が少ない為足元も悪くとってもとっても辛い。 遅れて登頂開始した「エセ牛飼い」がようやく合流した。なぜか赤いヘルメットをかぶってる「野呂さん」だ。「ドッキリカメラかよっ!」って三村につっこまれるぞ! そんな時見覚えのない携帯番号から着信「警察ですが・・・」えっ!なんだ!何も身に憶えないが・・・心拍数が少し上昇する。昨日財布でも落としてきたかな?なんて必死に心当たりを考えてると、電話の主はガナさんでした。「用事が終わったからこれから登る!」だって。このイタズラオヤジが! 山頂に着くと予想通り東屋も雪に埋もれておらずに良い宴会場ができた。料理長は手早くバーベキューセットを準備し火を起こし始めている、最近手際がいいな~。「鹿肉のシシカバブー」旨いんだよねこれ。 ミルキーは新品のバックパック(OSPREY)からガスストーブを取り出しお湯を沸かし始めた。ようやく彼もひとり立ちしたようだ。でも低い気温でボンベが冷え能力が出ない、なかなか苦戦している。(その苦労が次につながるんだ。) 部長はドイツ軍公式採用?とか言うEsbit(エスビット)ポケットストーブでお湯を沸かし始めたが山頂を襲う強風が原因なのか固形燃料をケチったからなのか沸騰には程遠く、丁度良い?湯加減で断念しカップラーメンを食し始めた。(今年はいろいろチャレンジしすぎなんじゃない?) 毎年メニューを悩むんだけど今年は100円ショップで300円のすき焼き用鋳物鍋を発見したので迷わず購入。なかなか良い出来だとは思ったが、余りの強冷風に瞬時に冷え冷えになる。やっぱりクラブコンセプト通りに「ピーカンの日にしか登らない。」を守らなきゃね・・・  あまりの寒さに恒例になった山頂での「スノーフラッグレース」は中止かと思われていたのですが、太陽が顔を出してきたのでどうにか開催されました。結果はHSSC公式HPにて。 まあ、寒かったけどそれなりに楽しめたし、念願の横断幕で記念撮影できたし良かったよね。 今日の一番のご馳走はマーちゃんの持ってきた「HOTウーロンハイ」だったね。体が暖たまった。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩間違えば凍死だよ。 (部長)
2007-02-28 18:48:00
がんばって登ったのに、まさか山頂で吹雪に襲われるとは…。下手すりゃ凍死するよ。テーブルに置いた皿が凍って取れなくなったんだから。エスビット ポケットストーブは冬使うもんじゃねーな。

ま、山が寒かった分「かたっくり」での一杯が美味かったからいいか。ちなみに今回の写真、「かたっくり」のレジの後ろ、FM新潟の村瀬充子さんの色紙の隣に貼ってあるよ。
返信する
こんにちは。 (monashee61)
2007-03-07 23:39:09
こんにちは。
カナダで活動しているmonashee61です。
先日は自分のブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
皆さん、楽しそうに遊んでいらっしゃいますね。
返信する

コメントを投稿