『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

プリンター 廃インク吸収パッド!

2018年12月07日 | 仕事の事

突然のプリンターエラー!

 

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」

もう限界!これ以上は漏れちゃう状態でしょうか?

「ピー!ピー!」って警告音

「オムツ換えてよ~」って泣いているみたい

 

 

画面の指示通り「エプソン修理窓口」に依頼をしようとしたんですが…

なんとこの機種、修理対応期間が2018年9月にて終了…

 

マジか!

 

でも、この「廃インク吸収パッド」なるものを交換すれば何とか行けるんでしょ!

て事で、ネットで情報収集!

 

しかしあいにくこの機種(EP-804A)の記事に辿り着かない…

 

なので同じエプソンの形状が似ている機種の記事を参考に分解開始!



職業柄 分解したり、組み立てたりは得意なので



けど、見当たらない!

「廃インク吸収パッド」どこ~

 

 

 


ありました!

実はこのビスを一本外すだけだったんです!



こんな風に底面がカチャってね



このチューブから廃インクが排出されてトレイ上に有る吸収パッドに吸い込まれるわけですね!


残念ながら作業に夢中になってて、飽和状態の漏れ漏れ寸前の廃パッドの画像を撮るの忘れてしまいました

 


そしてネット記事に書いて有ったように「化粧パフ」っていうんですか?

100円ショップで手に入れて。

パンパンに詰め込みました!

 

これでハード面はOK!

のハズ

 

 


次に

プリンターに「もう漏れちゃう状態じゃないよ~」

「オムツは取り換えたよ~」って認識させなければいけません。

 

その為のソフトをインストールする必要があるんです。

でもね、エプソンのサイトでは何故か提供終了との事…

 

 

 

だが世の中には親切な方がいっぱいいる!

こんな英語のサイトが日本語の解説付きで紹介されてる!

1,000円程でこのソフトを購入してインストール!

説明の通りに操作すると~~~

 



復活~~~!

 

もうしばらく活躍してくれそうです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿