『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

山菜を採りながらトレイルランニング!魚沼の里山を縦走しちゃうよ!

2016年05月06日 | 山遊び

良かった~!
今日は天気回復して!!

当初は前日29日(金)「昭和の日」に開催予定だったこのイベント

「山菜を採りながらトレイルランニング!魚沼の里山を縦走しちゃうよ!」


悪天候の為に1日延期して4月30日(土)の開催となりました!
29日を楽しみにされてた方には申し訳ありませんでした・・・。

 

AM8:33
当日は、地元魚沼市から6名、長岡市から1名の7名パーティーです

これから出発です

 

スタートして15分位歩くと 山の神様「十二様」です。

安全を祈願してGO!

 

暫くは林道を歩きます。木の芽、ワラビ採りが開始~~

 

朝日が気持ち良い~~!

 

 

マイナスイオンのシャワーが降り注ぐ~~!

 

 

「コシアブラ」め~~~っけ!

 

AM9:24

ゆっくり来たので約1時間後、「大滝口登山道」に到着です。

軽トラ見えますね、そうそうここまで車でも来れるんですよ!
しかし、帰りはここに来ないので車で来ると後が大変!

 

もうビニール袋に収穫してますね~~ 

 

さあ、ここから始まるよ!


「行くぞ!」 

「オ~~~~~!」

 

ようやく本格的なシングルトラックのトレイルが始まります。

 

ワラビいい太さです!

 

急登もあります!
前グループが上から見下ろしてます。 

 

見下ろすの図がこれ!

 

沢横断も数か所。

 

AM10:26
そしてチョイ休憩、この場所は例年だとグッドサイズの木の芽が沢山採れるんですが、今年はちょっと早かったかな?

ここから稜線まで一気に登ります。
 

ウドが群生してました!

 

嬉しそ~~!
右手にウド!左手に木の芽!

約10年振りに山菜採りをやったという彼女、すっかり「山師」です!

 

こっちでもウド採り~~~

 

夢中になってて置いてかれる~~~

 

そして、「黒禿の頭」到着~~~!

 

AM11:20

ジャ~~ン!772M地点イエ~イ!

ここに重い荷物は置いて「笠倉山」までトレイルランニング!

 

11:39

「笠倉山」907M到着!

 

2番乗り~~~!

 

イエ~イ!

 

この日の為にバックパック購入したそうです!

 

上・下権現堂と唐松山

 

越後三山

 

歩き組の2人も到着!
(Y写真撮れてなくてゴメン) 

 

 AM11:51
愛着のある標柱と共に

一人居ない?

「黒禿の頭」で休憩してます

 

下りかっ飛んでますよ!

 

再び「黒禿の頭」

そしてランチタイムです

美味しい差し入れありがとうございました!

 

 

M&Yも「笠倉山」からお帰り~~

 しばし休憩の後、ここから「大力山」504Mを目指します。

 

 ここは両側が切り立っており、少々脚がすくみますがとっても見渡しが良いんです!

余裕のダブルピース!

なんでも山菜の袋は3袋目だとか

 

 

 

花もきれいでしたね~

花の名前も勉強しなきゃな・・・ 

 

正面の山が目標地点ですよ!

 

ラストの登り返し、ここを登れば「大力山」

 

 

道中のピークにあるこれ!
実はここが「大力山」のピークなんです!

東屋の設置してあるところは実は偽ピーク!

一般的な登山道から登ってくると東屋で引き返す方がほとんどですよね~

ご存じなかった方は東屋からもう5分程ですので、ご参考までまでに
東屋で引き返すと登頂未遂ですよ! 

 

PM1:56

偽ピークにて

皆さん山菜片手に

 

 PM2:30

下山途中の「秋葉様」にて山の恵みと今日の安全に感謝!

オ~イ手前の彼女!ニヤケてるぞ~~~!

 

PM2:48

無事下山を祝してノンアルでカンパイ!

 美味かったよね~~

 

木の芽、ワラビ、コシアブラ、ウド、タケノコ、ショデ沢山採れたね~~!
みんな美味しく頂いたかな。

 

この日皆様に体験して頂きたかった事2つありました。

まず一つは山菜を採って楽しんでもらう事 

そしてもう一つ、「笠倉山」の山頂の景色を味わってもらう

でした

 

当日はそこそこ山菜も採れましたし、天候にも恵まれたので両方とも達成できましたね。

ありがとうございました!

 

天候次第ですが愛してやまない「笠倉山」からの眺望は映像では伝えきれないので、ぜひ皆さんにも肉眼で見て頂きたいです。

 

来年も開催予定です! 

また、遊びに来てね~~~

 

※一部画像転用させていただきました

当日の画像はこちらに↓↓↓

google+山菜を採りながらトレイルランニング!魚沼の里山を 縦走しちゃうよ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿