バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

高塚愛宕地蔵尊までドライブ

2016年11月18日 | 日記

11/13(日) 母を連れてドライブへ

行先は大分の高塚地蔵尊~

 

大分自動車道天瀬高塚インター降りてすぐの場所です。

正式には「高塚愛宕地蔵尊(たかつかあたごじぞうそん)」と言いますが

地元では「高塚さん」の愛称で親しまれています~

そのお地蔵さんの数、約2000体!全国からいろんなお願いごとや、

悩みを抱えた人たちが訪れます。

母が認知症になる前は良く来ていたのですが、最近はご無沙汰しています ・・・

母の誕生日も近いのでお祝いを兼ねてドライブしながら~お参りに行きました!

 

母も久しぶりに訪れて喜んでくれました。

 

※勾配がきついので今回はBLUE1ではなくミラジーノで行きました~~~

愛車の写真を撮り忘れました! ・・・ 帰宅後に撮っていない事にきずきました 

樹齢1000年の乳銀杏と呼ばれるイチョウの御霊木(看板に表示)

黄色に染まった イチョウの葉が屋根に沢山おちて綺麗だったので撮って見ました!

 

神社拝殿に続くまっすぐ伸びる階段の参道を登り

神社拝殿横の先に もみじの木が真赤に色鮮やかです 

紅葉のもみじとお地蔵さん達を一緒に ~ 逆光です

ズームアップして撮ったのでピントが甘いですが雰囲気を楽しんで下さいね!

1円玉を沢山 持って行きお地蔵さんにお賽銭を入れて行きました!

 

秋の紅葉をみながらのドライブや近郊の温泉を巡るのもおススメですね~

(※冬は大分道は雪の規制が入ることが多いので注意が必要)

日田温泉、天ケ瀬温泉などの温泉地でゆったりのんびりくつろいだり

足をのばして九重方面、湯布院あたりまで由布岳を臨みながらのドライブ

自然のパワーをもらう旅はいかがでしょうか?

 

我が家のBLUE1はガソリン車なので主人が日帰りなら軽で十分と言って

キャンカーでの出番はありません ~ でした 

 

 

帰る途中 揚げ豆腐と豆腐饅頭を買って帰りました。

揚げ豆腐は私達の今晩のおかずに ~

豆腐饅頭は実家の仏様にお供えした後

みんなで食べました! 

ここの豆腐饅頭は餡がおからで味付けされていて

野菜をたっぷりと刻み込んだ餡です~

おからが嫌いな私でも美味しく食べられます。

道の駅や取扱店も多く人気がありますよ!

とりあえずお店の紹介だけでもしておきますので 

もし興味がある方はネットで検索してくださいね~

 

とうふの飛太郎 

〒877-1113 大分県 日田市夜明関町字飛太郎3581-3

(とうふ製造・販売・菓子販売・惣菜製造・飲食・卸 )

 

お店の駐車場の土手にタンポポの花と綿毛になってしまったのを偶然見つけて1枚 

さらにマクロ撮影してみました~ 

私の持っているデジカメは一眼レフではないので鮮明には撮れませんが

まあ~綺麗に撮れている方では ないかと思っています。

 

 

今日も訪問 ありがとうございます~ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2016-11-18 21:45:28
今晩は~。

イチョウの黄色が、屋根にハラハラかる~くのっかっているのが、とってもきれいな光景ですね~☆

秋色として朱色とか茶色とか色々あるけど、イチョウの黄色も素敵~♪
返信する
こんばんは! (N&N)
2016-11-18 22:17:18
ビオラ さま

コメントありがとうございます。
御霊木のイチョウの葉がパラパラと落ちて屋根に沢山 積もっていてとても綺麗でしたよ~ 

久しぶりにお参りして来ました!
紅葉も色鮮やかでした。
車の中から見るコスモス畑も綺麗でしたね~

又訪問して下さいね 
返信する

コメントを投稿