バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

BLUE1のカーテン変更で快適に

2016年04月18日 | 内装

我が家のキャンピングカー BLUE1

夏の暑さを体感してカーテンの裏地に遮光を付けたらどうだろう ~ 

キャブコンはシェルを載せ断熱処理も施されていると聞いていたがやはり夏は暑い

自宅の家と同じでエアコン付けないとすごせないかな~ 

走行している時は涼しいが(車内も)駐車してエンジン止めると一気に暑くなる 

ベンチレーターで熱気を排必しても窓側から熱気が入るし

窓を開けると太陽の照り返しで熱風が入ってくるので窓は開けられない

シェードを閉めてもジワリジワリと熱気が伝わってくる状態です

 

駐車場で作業などしている時は別として

些細な事で発電機は使いたくないし、寒い冬の事も考えると

今の標準で付いているカーテンに遮光の裏地を付けると違うのにと考えた!

色々思案しているうちにテレビ通販でカーテンを見て「これだ!」と思った。

クリーム地にシャンデリアの柄に織りと箔が施されて

遮光の裏地が取り外す事が出来るカーテンです~

 

BLUE1の窓が3か所 + 運転席うしろの仕切りカーテン

全部するとカーテンを2セット購入しないと ・・・ でも割高になるよね~

とりあえず1セット購入してから考えよう 

私の感が心を動かした様に う~ん 結構決まっていて好いかも ・・・ 

試しにキャンピングカーに付けて見た!

このカーテンを利用してBLUE1に採寸して付けるには、私では作れないと思った 

生地が厚いのでミシン掛けが難しい ・・・ やはり専門店に頼むしかない

 

(ナッツの標準カーテンです 日差しが当たるとこんな感じです~)

 

ナッツの社長さんが拘って良い生地を仕入れています

お話させて貰った事が有りますが、内装やインテリアには目を輝かせて話されますし

我が家の内装も興味を示して拝見してくれましたよ~ 

見比べると少し雰囲気が違いますが ・・・

ぱっと見は分からないと思います

スティングレーを所有されている方はすぐにカーテンが違うと分かりますよね~

カーテンの作り替えは、私では出来ない為

ベッドカバーでお世話になったインテリアの▲▲さんに依頼しました。

 

オーダーで作って貰うので周りにゴールドの房を付けてメリハリを利かせます 

 

既成品のカーテンを持ち込みキャンピングカーの窓に合わせてサイズをはかり

生地が足りないので、仕切りカーテンはそのまま利用してもらい

ほどいて持ち込みの遮光生地を付けて、縫い付けて貰う事にしました。

後ろの窓も、持ち込みの遮光生地で仕立てて貰う事にして

側面の窓2ヶ所は専門店の遮光生地1級を付けてオーダーしました。

 

インテリアの▲▲さんは持ち込みの生地でも

快くオーダーして貰えるのでとても嬉しい事です

只 持ち込み料金が発生しましたが、私のお気に入りの生地で

仕立てて貰えて、私の注文にも対応してくれるので 

結構な金額になりましたが、ケチル事が出来ないので仕方有りませんよね~

支払は私のカードで10回払いで済ませました 

(オーダーカーテンの専門店なのでカード払いがOKなので助かります)

標準カーテンよりも短めに作って貰いましたので、まさか光が漏れるとは思いません 

シェドを閉めれば問題ないと思うので ・・・

効果はすぐに実感です~

カーテンを閉めれば熱気は以前よりも緩和されますね!

又カーテンを閉めていると外より中の方がひんやりしています。

ベッド側もカーテン変えるとまた違う雰囲気になりました 

いずれレースのカーテンを付けたらもっと好く成ると ・・・ 生地は買っていましたが

この時はまだレースのカーテンを仕立てていなかったので 

 

インテリアの▲▲さんでカーテンを付け変えた後

ナッツRV太宰府店により事務の方やサービスの方に内装をお披露目しました。

 

太宰府店ではキャンピングカーやお客さんが入って来られるとお出迎えしてくれます。

営業の方が接客中の場合、事務の方まで外に出て来て御挨拶です~

是からもサービスの方には色々とお世話になると思いますし、色々な情報など

また、アドバイスも教えてくれますので頼りにしています。

何時も忙しい我が家の担当の**さんにも困った事が有れば  連絡します。

 

私は太宰府店のサービスの方が一番優秀だと思っています。

1人でテキパキと仕事をこなしならが、キャンピングカーの故障やアクシデントの

対応をしています  見ていて凄いな~といつも思います!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿