しばらくご無沙汰していました~ 今日は介護についてです
BLUE1の購入記を書いて気分転換していましたので・・・
1月に入り、大変な事が起こりました!!
原因は私に有るのですが聞いて下さい
父が入院してから母の様子が変わり、怒りなど感情がコロコロ変わります。
デイサービスに行っても面白くないと私には話しますし、
でも母の場合はその場の対応は一応できます。
たしかに、好きで行っているのではないと思いますが・・・
そこで私なりに考えました!
母の友達が有料老人ホームに入居しておられて、そこでもデイサービスが有るそうなので母をお試しで体験させようと思いました。
結果が良ければ今通っているデイサービスの行く日を1日減らして、
そこへ通わせて見ようかな~と
母の友達とお喋りしたりして、1日過して貰う事も好いかも・・・
デイサービスの環境を変えて見るのも有りかな~と
そこで、今の担当ケアマネージャーさんに話しました。
病院に父の着替えを持って行ったあとデイサービスの従業員さんに
母が楽しくないと私に愚痴をこぼすので、主人が施設を見学したいので見せて貰えますかと
受付で連絡して貰い見に行きました!
担当者に母の事を話しました。
もしかしたら、その時にきつい言い方をしたかもしれません・・・
一応、対応してもらい体験する運びになりました!
ここまでは良かったのですがその後、思いもよらない事が発生しました。
母が体験した2日後に妹を通じて病院の院長先生から、
「今後、母の面倒は見ません!デイサービスも次回から使用できません!」
お姉さんが良いと思われる病院へ移って下さいとひどく怒って居られたそうです。
入院している父の退院も迫られました!
心当たりはケアマネージャーさんを近いうちに変えようとした事だけです。
病院の治療や対応には別に文句は無かったのですが、院長先生の運営している
デイサービスやケアマネージャーさんに対し文句を言う私を排除する為でしょう
私は院長先生とは直接話していません!?
多分従業員の報告を聞き、病院側に不満や不信を持っておられる保護者と判断された様です
たしかに父は入院してから治療の結果、予定よりも早く
立って歩いてトイレにも行けるまでに回復しましたのでそろそろ退院してもいい時期でした。
ただ、突然言われて病院側から携帯に何時退院の手続きをするのか聞いてきます
看護師さんから院長先生がそう話しておられますと・・・
次の日は、病院で父の再認定に担当者が来る日です。
約束の時間は午後3時です
午前中にも電話が有り1時間ほど話しましたが、早く父を退院させたい様子です
詳しくは話していませんが、再認定に来た担当者の方が
父・家族・病院側の話し+項目のチェックをした後に、
父の退院を促されていると話すと担当者はビックリされて、これから大変ですね!
要介護が上がれば家計に負担がきますよね~と言われ心配そうに帰られました・・・
結果は月末に通知が有るそうです。
査定後に家族だけ病院側から話が有りますので残って下さいと言われ、
また父の退院の件です~
病院側の態度も今までと少し違います!
多分、院長先生が決めた事に従い、そっけない態度で、今までの対応と違いました。
要介護1から3へ移ると同じ内容でも金額が上がります。
理由はそれだけ介護師さんの負担が増える為です。
認知が軽い人より重たい人の方がその分手間がかかる為、
役所で金額の設定がしてあります。
充実したサービスを受ける事は出来ますがその分お金も掛ります!
(1回の金額は安くても月単位になると0万円単位です)
資産など持っておられる方は良いのですが、
生活が苦しい人ほどお金は持っていませんよね~
そうすると充実したサービスは受けられないと私は思います。
特に国民年金のみの人達は家族や子供に頼るしかないでしょう?
では子供がいない方々はどうなるのでしょうか?
そこの所を私は知りたいですね!
話が又それてしまいましたね~
妹に聞くとその病院は個人病院なので良くあるそうで、
気に入らない患者や家族がいる場合は、よそへ移って貰うそうです。
(私達が病院を選ぶように、病院側も患者を選ぶようです)
一応、病院側も新しい病院へ移る場合は紹介状を書いて貰え、
どうしても移り先が決まらない場合は紹介もしますと言われました!
紹介状にはご家族様の申し入れによりと書かれていました。
本当は全然違うのに、都合の良い表現をしていますよね~
さあ大変です~!連休前の土曜日に言われ、火曜日まで何も出来ません!
そこで、日曜日に母と一緒にお友達のいる有料老人ホームに行き、
今後の相談及びアドバイスを聞きに行きました。
その方は私が小さい時から良く知って居られるので、
他人事ではないと話されて私の顔を見て心配してくれました。
それから、施設長及びケアマネージャーの資格を持った方を呼んで来て相談するように
勧めてくれて、事情を説明すると是からのアドバイスを頂きました。
また、ケアマネージャーさんが決まらなければ自分が受けても良いとまで行って貰いました! 嬉しかったです~
帰宅後、従妹に連絡して叔父さんを担当していたケアマネージャーを紹介して貰いました。
とりあえず、受けて貰えるか事情を説明してお話しました。
受け持つ事が出来る担当区域か確認して連絡して貰いました。
この続きは次回へ