寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

実は「赤外線補聴援助システム」だった。

2017-01-16 22:07:06 | つぶやき
前回の記事の写真。
実は、赤外線補聴援助システムでした・・・。

聞いてみるものですね。
3回目の講演会というか、今回はライブというべきか。
音響と舞台装置担当の人が、電池を交換しに来たので、
「どこのメーカーの何という機器なのですか?」
と聞いたところ、
簡単な取説のようなプリントを持ってきてくれて、
「磁気誘導ループではなく、赤外線を使っているものです。」
とのこと。
おまけにその取説には、補聴器や人工内耳の
それぞれの機種に合わせた使い方が図示してあるじゃないですか!
私には必要のないヘッドホンを、痛い思いして装着した前回と前々回、
なんだったんだ・・・。

そして、思い出したのは、山形テルサ3階のアプローズだったかな・・・?
数年前に、手話落語を聞きに行ったとき、
「良かったら使ってください。」
と渡された、ヘッドホン付きの機器!
あれも同じものではなかったかと。

知らないだけで、
赤外線補聴援助システムが設置されているホールが
他にもあるのかもしれない。
ロコぽち

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーソナル磁気ループ? | トップ | 今年も「かっこう~♪かっこう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2017-01-19 07:19:26
ロコぽちさん、3回目で分かって良かったですね~。担当者の人から教えてもらわなかったらずーっと痛いヘッドフォンを付けたままだったね。赤外線補聴援助システムは鶴岡市ではにこ・ふる大会議室・鶴岡市中央公民館にあります。酒田市希望ホール・庄内町響きホールにもあります。しかし・・・・難聴者の人は知らない人がほとんどと思います。使ってる人を見たことが無い。15年以上も前になりますが、酒田市希望ホールで私一人でこのシステムを視聴させていただいたことがあります。オーケストラの音源を流して聞きましたが、オーケストラの色んな楽器が奏でてる中でピアノの音が鮮明に聞こえて感動でした!!こういう体験をもっと広めなきゃいけないよね。
返信する
Unknown (nanchou-ymgt)
2017-01-19 23:33:18
のっこさん、コメントありがとう。
そうなんですよ。
知らないことには、試聴することさえできませんからね。
のっこさんは、どうやって知ったの?
せめて、県内のホールや会議室など、
磁気誘導ループや、赤外線補聴援助システムが
設置されている場所の一覧みたいなのはないのかしら。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事