寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

音声認識システム

2019-06-26 22:16:12 | つぶやき
UDトークののようような
音声を文字に変換するアプリは、
数年前と比べても、かなり改善、改良されていると感じる。
なのに、それでも、なかなか身近なものと感じられないのは何故?

職場の食堂で、UDトークをダウンロードしたスマホをテーブルに置いた。
4人で話し始める。

面白そうに話しかけているが、
周りが賑やかであったり、2人の声が重なったり、
なかなかうまく変換されない。
方言に至っては、
とんでもない誤変換になったり、考え込んでか?かたまってしまったり。

はじめは、ゲーム感覚で和やかな雰囲気だったけれど、
誤変換が続くと

「なまってるがら、ちゃんと変換さんないど。」
(訛っているから、ちゃんと変換できないってさ。)

「私の喋りがだわれがらだべず・・・。」
(私の滑舌、しゃべり方が悪いからだよね・・・。」

なんだか雰囲気が悪くなってきたので、
急いで話題を変えて、スマホをしまった・・・。


UDトークのようなアプリがあることを知ってもらいたいと思っただけ。
でも、
「あなたたちの話し方、滑舌が悪いから、私は聞き取れないのです。」
とでも言わんとしているようで、気まずかった。
なんでもない、他愛ないおしゃべりを聞き取りたいだけなのに・・・。
ロコぽち



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和はどんな時代に・・・? | トップ | デフ・ヴォイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事