寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

骨伝導?

2012-10-01 20:58:53 | つぶやき
先日、右目にものもらいができて

職場近くの眼科医院に駆け込みました。




難聴者にとって、初めての医院というのは、聞き取り難いことを説明して

配慮をお願いしなければならず、とても気が重いのです。

さらに私は人工内耳!

『装用者カード』を提示してお願いしました。

すると、お医者さんは看護師さんに何やら指示して…



「これなら聞こえますか?」

私のこめかみのところにペンのような物を当てて、

それに繋がっている小さなマイクで話し始めました。

ゆっくり話してくださる先生だったので、

人工内耳だけでも大丈夫かな?と思っていましたが、

思いがけない補聴機器の登場にびっくり!



「少しクリアに聞こえます!」

と伝えて、治療していただきました。



高齢の患者さんが多いので用意したけれど…

患者さんから、「自分は聞こえ難い」という申し出がないと

なかなか使うことができず

今まで出番がなかったそうです。

先生はちょっと嬉しそうでした。

私も、そんな気配りができる優しい先生に出会えて、

うれしくなりました。
                  ロコぽち


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全難聴・全要研 東北ブロッ... | トップ | オーディオドラマ放送 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senbeiya)
2012-10-02 10:33:42
ん?・・・お初の情報。
こめかみにペンのようなものを当てたらクリアに聞こえた?
人工内耳からの聞こえがクリアになったということですよね?
なんだ?詳しく知りたいな。
返信する
Unknown (ロコぽち)
2012-10-02 12:08:25
人工内耳とは反対側の耳です。乏しい残存聴力の方…。お医者様の太くて低い声!(バス)だったからだと思います。
返信する
Unknown (senbeiya)
2012-10-02 17:15:38
なるほど納得!
少しでも残存聴力があれば骨伝導が効果あるのですね。
お医者様の配慮が嬉しいね。
このようにドンドン配慮が進みますように・・・・
誰も利用しないのでは宝の持ち腐れ。
配慮があることをポスターか何かで表示していましたか?
表示があるとお願いする人も出てきそうだけど。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事