寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

パワーポイントと要約筆記

2012-05-22 23:36:05 | 要約筆記
lupinusさんからのコメント。
「パワーポイントを使っての講義や講演」と「要約筆記」について。

最近多くなってきましたよね。確かに、パワーポイントは分かりやすいです。

私たち難聴者は、情報は多ければ多いほど嬉しい!
「書きすぎ?」なんて心配しないで書いて欲しいです。


けれど、おっしゃるように、多いと読みきれないし、
ついていけないのも事実です。すみません。

昨年の全難聴青森大会記念講演は、講師お二人とも
パワーポイントを使っていましたが、パワーポイントを
縮小コピーしたものが、手元に資料として配られていました。
手元にあると、だいぶ要約筆記を見る時間が確保できたような気がしました。

確か、パワーポイントと資料と要約筆記に手話もありました。
情報手段が多いのに、「時間が確保できた」というのは
矛盾しているように思えますが、多分その中から、自分にあった方法を
無意識のうちに選択していたのではないかと感じています。

手話の記憶はほとんどありません。
人工内耳からのことばを、要約筆記で確認し、パワーポイントを見る。
ついていけなかったところを、資料で補ってたのかなあ・・・?

健聴だった頃、今よりもたくさんの情報があったはずだけど、
これほどまでに聴こうとしていたかどうか・・・?

情報は、多ければ多いほど良い。選択するのは、難聴者各自にお任せ。
なんていうのは、ちょっと傲慢でしょうか?
渡辺先生のパワーポイントもいただきたかったかな?へへへ 

参考になりますかどうか・・・

ぜひ、難聴者のかたの意見も、いろいろ聞きたいです。  ロコぽち

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県要約筆記者養成講座開講 | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lupinus)
2012-05-23 10:31:34
こんにちは。

「パソコン要約筆記やまがた」橋本(lupinus、または はみ♪、最近は葉実♪)です。

ルピナスは和名ノボリフジというそうですが、私の誕生花だということで、ハンドルにしています。

ロコポチさん、お答えありがとうございます。

パワーポイントのときの要約筆記って、ほんと、悩むんですよ。どこを書いたらいいのかと。

先日の養成講座での入力者が、「書き過ぎではないか」と悩んでいたので、ロコぽちさんのご感想、お伝えしておきますね。

※ところで、私のハンドルの由来は上に書きましたが、ロコぽちさんのハンドルの由来は?
差し支えなければおしえてくださいませ。m(__)m


葉実♪
hamitiko@may.email.ne.jp



返信する
Unknown (キムさん)
2012-05-24 08:30:04
そうですよねえ・・{YES}パソコンって本当に手書きよりは情報がたくさん書いてもらえるので、私も情報は多いほどうれしいのですが。
でも、要約筆記の基本は話を要約して書くことですよね?そこのあたり、要約筆記の人たちの考えはどうなのでしょうか?
私はロコぽちさんと違って、青森大会の分科会では磁気ループで耳から手話で目から時々確認するために要約筆記のスクリーンを見てましたが。
文章も長いと何を言ってるのか??頭が混乱する時があって・・・・・{汗}
パワーポイントを使っての講演を経験してないので、私の意見はたいした参考にはならないです{涙}でも、資料があると話の流れが事前にわかって気持ちに余裕が生まれますね。この余裕が意外と難聴者には大事だったりして。{キラリ}
lupinusさんのハンドルネーム乙女っぽい{ラブラブ}はみさんって男っぽい{ガッテン}性格なのかあと思ってましたが、バリバリの女の子ですね{キラピンク}
返信する
Unknown (ロコぽち)
2012-05-24 15:08:41
キムさん!待ってました。コメントありがとうございます{CARR_EMO_77}

キムさんは、手話バッチリだもんね…。

みなさん!
私たち二人でも、これだけ違います。難聴者って、聞こえかたもコミュニケーション手段も、人それぞれなんです。
もう少し、難聴者の意見を聞いてみたいなぁ…。コメントくださいね~。{CARR_EMO_96}
返信する
Unknown (キムさん)
2012-06-03 08:05:33
皆さん!!お元気ですか{なんで}最近記事も無いので寂しいキムです{ごめんなさい}。
で、ネットの中をふらふら・・・してたら面白いブログが見つかりました。神戸の会員の人のブログで中途失聴者をhappyに!との思いで書いてるようです。ムンプス難聴という聞きなれない病気になって片耳を失聴した人です。耳マークのキーホルダーを作成したそうです。なかなか良いアイディアです{YES}
長野難聴の「アシタドーナル」のブログも面白い{アップ}
私たちも面白いブログになるようにがんばろう{ガッテン}
返信する

コメントを投稿

要約筆記」カテゴリの最新記事