寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

傷心の旅が、心ほっこりに

2012-11-14 20:59:45 | つぶやき
はじめまして。
オリーブと申します。

先日、JALを利用しました。
旅をする事はあまりない私。加えて兄の死と向き合う傷心の旅だったので、
丸半日もかかってしまう長距離の旅は不安も疲労も倍増。
でも、帰路の高松空港から羽田間の機内でとても嬉しいことがありました。

めったに飛行機には乗らないのに生憎の雨降り。
大丈夫だろうか…と不安で心臓がドキドキ。
そんな想いを抱きながらフライトを待っていたら、にこやかな笑顔の
アテンダントが一枚のメッセージカードを手渡してくれました。

「オリーブ様。本日のご搭乗誠にありがとうございます。
この便は……本日は雲の影響で揺れが予想されておりますが、
飛行には問題ございませんのでどうぞご安心ください。
何かございましたらいつでもお呼びください。」

と記されていました。
障害者割引を利用したので、聴覚障害者であることを知り
配慮いただけたようです。飛行機は予想通り揺れましたが、
お陰様で不安はあまり感じないですみました。
このような配慮を頂けるまでには、多くの聴覚障害者の要望や
訴えがあったからでしょうが、それを受け入れ生かされているのは
嬉しいし素晴らしいことです。

また飛行機を利用するときはJALを
なんて思えてしまう出来事でした。     オリーブ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災出前講座に行ってきました! | トップ | 嬉しかったこと・残念なこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコぽち)
2012-11-15 12:10:41
オリーブさん、投稿ありがとう。

傷心の旅とのこと、お気持ちお察しします。

JALですねぇ~。確か、キャビンアテンダントのみなさんの中に手話サークルがあると聞いたことがあります。
日本のおもてなしの心の原点もJALだとか…?

経営が危うい時も、絶える事なく受け継がれていたんですね!
返信する
Unknown (秋田のクマ)
2012-11-19 17:36:17
ウチも北海道に発するとして、同じようなメッセージをいただきましたよ。

あと帰りの新千歳空港でも、ケードまで荷物まで持ってもらい、案内してもらいましただ。田舎もんにはかえって良かったっす( ^∀^)

あんな大きい空港…未体験だったからなぁ。

てなわけで、ここが噂のプログでしたかぁ。へばまんず。
返信する
Unknown (senbeiya)
2012-11-19 23:07:05
秋田のくまさんようこそ!!!
やっときてくれましたね~うれしいです。
コメントありがとうございます。
これからもござってけらっしゃい。
返信する
Unknown (ロコぽち)
2012-11-19 23:18:35
コメントありがとうございます。
待ってました!クマさん!!
お元気ですか~!?
寒くなりましたね‥秋田はもう雪降りましたか?
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事