寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

嬉しかったこと・残念なこと

2012-12-06 18:54:17 | つぶやき
嬉しかったこと 。
車の運転が出来ない私は、時々バスを利用します。
バスの中にも福祉バスがあり、乗降口が低めになっていて足腰の弱い方に配慮があったり、座席が長椅子のようになって立ち上がりが楽になっていたりします。停留所名や料金がテロップで流れたりもします。
 でも、車内アナウンスで「次は○○です」と流れてからしばらく間があってテロップが流れるので、『降ります』ボタンを押すタイミングが遅くなりすぎ、間抜けな感じになるのです。幾分聞き取れる私なので間があることが分かった訳で、バス会社に「アナウンスと同時に停留所名を流してほしい」と、二年ほど前に要望していました。その時は、「テロップは聴覚障害者のためを思い備えたのではありませんが、要望いただき聴覚障害者が必要としている設備であることを初めて知りました。しかし、機械の交換が生じ、直ぐに対応する事は費用面などで難しいので、しばらくお時間をください」との回答をいただいてました。
 そして、先日久しぶりにバスに乗ったら、オッ!アナウンスと同時に停留所名が流れているではないですか!嬉しくてつい、降りますボタンを押したくなってしまいましたよ。個人の要望に応えてくれたかどうかは定かではありませんが、改善なっていたことはありがたいことです。

残念なことは。 
 私が通院している病院の総合受付には、耳マーク表示板が設置なっています。
診察室などの呼び出しも、番号が電光掲示板に示され、聴覚障害者には優しい病院です。会計も自動で、診察カードを差し込めば簡単に出来ます。簡単過ぎて慌てん坊の私は、カードと領収書を自動支払い機に残したまま帰ってきてしまいました(ボケ!)。それで翌日に取りに行きました。耳マークを着け、筆記板を持参し総合受付に。受付付近はザワザワしてるし、職員はマスクをしてますから「聞こえないので書いてください」と筆記板を渡しました。当然書いてくれると思っていましたが…押し返すのです。マスク越しからの話もかろうじて聞き取れたから良いものの、聞き取れなかったら「届いてますよ、いま持ってきますから待ってて」と席を外してしまったことが、なに?どこに行ってしまった?どうすればいいの?と戸惑ってしまうことになります。聴覚障害者には書いて伝える配慮が必要な事を理解して耳マークを設置してくれたはずです。大変悲しく、残念な出来事でした。
クレーム入れます!senbeiya


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷心の旅が、心ほっこりに | トップ | 書くことは難しい? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコぽち)
2012-12-06 23:17:35
senbeiyaさん、私も2枚目の用紙を取らずに帰りかけて、ボランティアの人から呼び止められたことがありました。(^^ゞ
その病院にお世話になっていますが、以前、診断書受付の人は、とても丁寧に書いてくれましたっけなぁ。
結局、その人の人間性なんだよねぇ~。書くのがそんなにイヤなのかな…(-_-;)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事