寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

合言葉は 「ほうれんそう」

2016-10-27 19:48:05 | つぶやき
社内研修会での講師の言葉が、心に残りました。
ほう・れん・そう
ポパイのことではありません。
(ちょっと古すぎて笑えない人もいるかな・・・?)
「報告」「連絡」「相談」
この3つをまとめて
「報連相」と言っているのです。
私自身、初めて耳にする言葉ではなかったので、
ご存知の方も多いことと思います。

この3つがしっかり機能しているところでは、
小さなミスやトラブルをすぐに発見することができ、
大きなトラブルに発展することがないというのです。

さらに、仕事上のトラブルを未然に防げるだけでなく、
社員どうしの良い人間関係をも築くことができるというから、
素晴らしい。
「あの場に居たから分かるだろう」とか
書類を机上に置くだけとかではなく、
ひと声かけるという丁寧さが大事だとも話されました。

このことって、職場に限らず、
難聴者協会のような団体であったり、
小さなサークル等であったり、
組織として動くときは当てはまると思いました。

合言葉は、「ほうれんそう」

ロコぽち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋といえば芋煮会! | トップ | 揺れる日本語・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事