寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

かっこう~♪かっこう~♪ないてる~♪

2016-06-01 21:41:52 | つぶやき
今日から6月。
衣替えというのに、ちょっと肌寒い感じの1日でした。

先週あたりから、我が家の近くで、
今年もかっこう鳥が鳴きはじめました。
新緑の中、さわやかな風、そしてかっこうの鳴き声。
目で見て、肌で感じて、耳で聞いて。
「私は生きている」と感じる瞬間です。

人工内耳のリハビリの過程で、かっこうの鳴き声は、
私にとってかなり感動的な出来事でした。
10年近く聞こえていなかったのに、
今年は6年目のかっこうです。

人工内耳のお陰で、生活の質の向上
QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度総会 | トップ | 障害者の就活・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2016-06-03 17:13:30
本当に6月というのに、寒い寒い・・・・{汗}
かっこうですか・・・?こちらはまだかな・・・?
カラスの巣があるせいか、もうガァ~ガァ~とうるさいカラスが{爆弾}
かっこうも逃げてるのかも・・。
今日4月に手術した右耳のメドエルが突然聞こえなくなり、電池を入れ替えても聞こえない・・・・・{げっ}{げっ}{げっ}
もう真っ青になって・・・・・
STの先生にいきなり助けてメールを送り、オロオロ・・・・{ショック}
説明書を読みまくり、とりあえずプログラムを一番電流の強いのから弱いのに変更。そしたら{超びっくり}聞こえました{超びっくり}
コクレアでにこんな経験したことなかったので、びっくりするやらほっとするやら。
原因は次のリハビリで教えていただくしかないけど、とにかく大騒ぎした1日でした。
返信する
Unknown (senbeiya)
2016-06-04 18:43:22
カッコウの鳴き声を聞いたのが人工内耳装用後2年目であり、生まれて50数年にして初めてのことでした。
子供の頃は軽度難聴だったけどカッコウの鳴き声さえ聴こえなかったのか、カッコウがいなかったのかは分かりませんが。
最初は(カッコンカッコン)というような不思議な音がどこからか聞こえてきて(ん?なんの音?)でした。
家人から「カッコウという鳥のなきごえだ」と教えてもらい「カッコウという鳥の名前は知ってたが初めて聞いた!」といたく感動したっけ。
スキップしたくなるような鳴き声だわ。
ろこポチさんにとっても想いいれのあるカッコウの鳴き声なんだね。
返信する
Unknown (ロコぽち)
2016-06-05 22:30:36
コメントありがとうございます。

senbeiyaさんは、初めて聞くかっこうの鳴き声だったのですね。
約10年ぶりに聞いた私とは、また違った感動があったでしょうね。

かっこう鳥は、自分では巣作りをせずに、
他の鳥の巣に卵を産み付けて子育てさせるとか・・・?
もしかしたら、
のっこさんの近くのカラスの巣に{ショック}
産み付けていたりして・・・。
新しい人工内耳、聞こえるようになって良かった。
まずは一安心。

スイッチを入れ忘れて、
音が聞こえなくて{汗}大騒ぎしてしまうような私です。
説明書をしっかり読んで対応できるのっこさんは、
すばらしいですよ~。


夏には,うるさいくらいの蝉しぐれが{びっくり}
今から楽しみです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事