寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

忘年会・新年会に思う・・・

2013-01-12 21:05:01 | つぶやき
「お堅い仕事の人たちほど、宴会では大騒ぎする!」

と知人が話していたのを思い出す。

宴会とは、ストレス解消には打ってつけということだろうか・・・?

失聴してからの宴会は、苦痛以外の何ものでもなくなってしまった。

ガヤガヤの中では、話し声など聞きとれるはずもなく、

ただひたすら目の前にある自分の料理を口へと運ぶ。

カラオケなんかが始まったら、補聴器をつけた耳と頭が痛くなり、

その場から逃げたくなる。



でも、今回の支部忘年会は、久しぶりに楽しめた!

というのも、ナ者とヨ者がペアを作れるほどに、賛助会員であるヨ者の方々が

多数参加してくださったからだと思う。

「私の今年の漢字?」や「○○といえば?」などのことば遊び的なゲームも、

グループで相談しながら楽しむことができた。


宴会に要約筆記は派遣してもらえないから、

参加してくださったヨ者のボランティア(サービス)!

その厚意にしっかり甘えてしまったわけだけれど・・・、

「要約があれば、宴会も楽しめる!」

と実感した。


「美味しいものを食べて、ゆっくりまったりしましょう!」

なんてお誘いしておきながら・・・。

終始、ひたすらペンを走らせることになってしまったヨ者のみなさん。

本当に申し訳ありませんでした。

そして、ありがとうございました。

これに懲りず、また参加してくださいね。      ロコぽち

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の挨拶 | トップ | 中途失聴・難聴者が求めるも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2013-01-13 09:24:21
寒河江での忘年会では、お世話になりました{YES}
}ロコぽちさんの名司会ぶりがまた盛り上がる元になってましたよ{超びっくり}
寒河江は要約筆記さんたちとも仲良くて、とてもいい雰囲気ですね{ドキドキ}
庄内も頑張りまっす{ガッテン}
新年会も楽しみましょうねえ{ラブラブ}{OK}
返信する
Unknown (senbeiya)
2013-01-13 13:43:16
ほんとにね~~寒河江支部は要約筆記者の皆さんの絶大なる協力のもと成り立っているのです。
一声かければ快く協力してくださいます。
会員より賛助会員の数が多いのも寒河江支部。
K支部長と私で立ち上げましたが、当の二人がなかなか活動出来なくて申し訳なく思っています。
3月には賛助会員のSさんが中心になって「お茶会」をやることになっています。
本格的なお茶席かもよ。
どうぞご参加くださいませ~~~

県難聴協の新年会参加申し込みはなさいましたか?
20日締め切りですのでお早めに申し込みください。
H宴会部長(飲めない宴会部長だけど)が張り切って準備に奔走してくださいました。

返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事