寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

全国中途失聴者・難聴者福祉大会in東京

2017-11-26 22:48:39 | つぶやき
11月4日、一日間だけでしたが、青森大会以来6年ぶりに参加しました。
第二分科会(要約筆記部)では、指導者研修時の仲間のみなさんと、
久しぶりに再会することができました。
お互いに近況を報告し合って、
それぞれの地元で、みんな頑張ってるなあ・・・。
刺激を受けました。

懇親会会場は『京プラ‼』
貧乏学生だった私にとっては、
近寄ることさえできなかった憧れの場所でした…。
私の座ったテーブルでは、さっそく手話で自己紹介が始まりました。
みなさんとても上手でドキドキ。
忘れかけていた手話を必死で思い出し、何とかその場を済ませたものの、
楽しそうな会話を読み取ることは、私には難しい・・・。

二次会は、同行した方のお友達と合流して女子会を。
そこには、要約筆記者の方のご厚意で、パソコン情報保障が付きました。
話の内容がよく分かり、何よりも心から安心してお喋りを楽しむことができました。
感謝感激です。

街は、もうクリスマスイルミネーション。
移動中のタクシーからは、
真正面にきれいにライトアップされた時計塔が見えました。
健聴の人が一緒だと、運転手さんに話しかけることも出来ました。
ドコモのビルだそうな。(満足)
一人の時は、タクシーに乗ったら行き先を告げ、後は沈黙の私です。

久しぶりの東京を満喫して来ました。
ロコぽち



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳マーク | トップ | うれしい! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2017-12-26 10:10:37
ロコぽちさん、東京大会行きたかったです~~~~{汗}
でも、1日だけとはいえ参加できて都会を満喫して良かったですね。
「京プラ」なるものがどこか??田舎者の私には分かりませんが、きっと豪華な場所なんでしょうね。
全国大会は各地から仲間が集まって楽しいですよね{ラブラブ}

いつかロコぽちさんと一緒に全国大会行きたいです~~{超びっくり}

返信する
Unknown (nanchou-ymgt)
2017-12-26 20:33:37
のっこさん、コメントありがとうございます。
新宿に住んでいた友達が「京プラ」と言ってました。
「京王プラザホテル」のことです。
当時は、芸能人とか著名人の結婚式披露宴なんかが
よく行われていたホテルだったと思います。

来年の全国大会は、山口県下関市だったかな?
ちょっと、遠いか・・・。
あと数年で退職。
そしたら、毎年の恒例行事にして、ぜひご一緒したいわー
ロコぽち
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事