寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

FM補聴システム

2013-12-08 15:45:48 | つぶやき
山形は、いよいよ雪の季節になりました・・・

雪が積もって喜ぶのは子供と犬、
後はスキー関係の方々かなあ・・・

ところで、
「FM補聴システム」というのをご存知ですか?

難聴者がたくさん集まるような研修会では、
磁気ループが設置されていることが多いですが、
就労の場や学校などで主に使われている
補聴システムらしいですね。

実際に使っていらっしゃる方、試聴した事のある方、
ぜひ、どんな感じなのか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

ロコぽち

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「おしん」字幕 | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senbeiya)
2013-12-08 22:05:43
病院で1回視聴したことがあります。ロコぽちさんもSTにお願いして視聴してみるといいですよ。
聞こえ方は磁気ループと同じように送信機を通して補聴器や人工内耳に直に聞こえます。
視聴したときは、STが訓練室の外に出てドアを締め、結構離れた場所から話していましたがハッキリ聞こえました。
磁気ループよりクリアに聞こえるような気がしました。
会社で朝礼の時など上司に送信機を着けて話していただけば、聞き洩らしがなくなるかもしれませんよ。
hananoさんが購入していますから、貸して頂けるかも?
返信する
Unknown (ロコぽち)
2013-12-10 15:11:27
コメントありがとうございます。

昨日から、職場で試聴していますが…。
雑音が入って時々言葉が途切れてします。

いろいろと条件をそろえてあげないとクリアな聞こえは難しいみたい。
試行錯誤中です。
もっと、電波の知識があれば…と、悔やまれます。
返信する
Unknown (ロコぽち)
2013-12-21 13:22:40
会報誌「ななかまど」拝読しました!FM補聴システムの助成の事、大変勉強になりました。今後の参考になります。ありがとうございます{CARR_EMO_515}

hananoさんの感想等も、お聞きしたいです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事