寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

寒河江支部・お茶会

2013-03-03 21:40:00 | 寒河江支部
3月3日、寒河江支部本年度最後の行事として「定例会とお茶会」を開催しました。
難聴者7名、賛助会員7名、一般3名、ボランティア3名総勢20名の参加者になりました。

お茶の先生は要約筆記者で賛助会員のSさん。
部屋の予約から全ての準備を一手に引き受けてくださりありがたいことです。
茶道のミニ知識から始まり、茶道のわび・さびなど教えていただきました。

茶道は奥が深く、思いやりや物を大事にする心得、私たちの生活や、ものの見方、考え方に大いに役にたち、先人たちが培った日本の文化と結ばれました。

次は実技。最初は茶室に入るところから。
ハートフルセンターの和室が会場なので動作だけ床の間に向かってシズシズ…掛け軸、花、香を拝見。「里の春」という銘菓を戴く作法の説明はノートテイクを通して伝わりましたが、普段ガサツな生活をしてるのでどうしてもボロがでてきてしまう(苦笑)
次はお抹茶(お薄茶)のお点前。ボランティアの三人の方に次々と点てていただきました。
何かと慌ただしい毎日を過ごしているので、このようにゆったりした時間は貴重。
久しぶりに、仲間やいつも協力を惜しまず参加してくださる賛助会員の要約筆記者の皆さんと過ごせた楽しい一時になりました。

24年度の締めくくりに相応しいお茶会になりました。
寒河江支部健在なり!
来年度はトータルコミュニケーション教室に挑戦したいと準備中です。
引き続きご協力お願いします!
senbeiya

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CMに字幕が! | トップ | 3月6日付の山形新聞に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2013-03-04 08:00:46
素晴らしいですね~{パチパチ}なかなかお茶の侘び・さびの世界にひたることがないから、私も参加したかったです~{びっくり}日常のいそがしさに心もいつしか思いやりの気持ちが無くなっていく感じです。
寒河江支部さんは要約筆記さん達との協力関係が、うらやましいです。{ドキドキ}
次回のトータルコミュニケーション講座はぜひ参加させてください!!
返信する

コメントを投稿

寒河江支部」カテゴリの最新記事