JiJi DIARY

散歩しながら草花や自然の風景を撮り楽しんでいます

暑さ、寒さも彼岸まで!!

2008年09月23日 | 日記

 

 

お彼岸でお墓参りに行きました

自然の恵みに感謝し、先祖を敬い供養をしてのお墓参りでした

 この時期は、どのお墓も花が、いつもよりきれいに飾られていました

 お彼岸を過ぎると、だいぶ涼しくなり、朝晩は肌寒くなりますね

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから

 

墓参りをして回りを見たら、なんと彼岸花が沢山咲いていました 

この時期、田んぼのあぜ道にも見かけますね

彼岸花の有毒性や、悪臭を利用して、モグラやネズミなどから

稲を守るという意味からでしようね

花言葉は

  悲しい思い出想うはあなた一人また会う日を楽しみにだそうです

なんだか寂しそうですね、だから墓地に多いのかも・・・

 

お墓参りからの帰り道、いろいろな花と、出会いました

黄色い花はへちまですが、もう一つ花は、枝が赤ぽく、花びらは、ピンクです

すごく可愛い花でしたよ、お名前を聞かなかったのが残念でした(笑) 

今日は、秋分の日にふさわしい、一日が過ごせました

                     

 

へちまの花 

 

                   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (maimu)
2008-09-25 13:30:43
今日は、nansyuさん。
気持ちよくお彼岸のお墓参りをされて良かったですね。
彼岸花がお墓参りを喜んでくれているようですね。
帰り道に可愛い花々にも出会えてお花に元気貰ってきたのでは?(笑)
ピンクの花の名前は何なんでしょうね?
チョット調べてみますね。(笑)
返信する
お願いします (nansyu)
2008-09-26 21:43:45
今晩は、maimuさん

そのとうりです(笑)
沢山優しさと元気を貰いました

ピンクの花から教えて貰えませんでした
「自分で調べなさい」と(笑)

いろいろ検索もしましたがわかりません
よろしくお願いします
返信する
花の名前 (maimu)
2008-10-02 21:05:49
今晩は、nansyuさん。
ピンクのお花の名前を我が家の植物の本で
調べてみたのですが残念ながら解かりませんでした。ごめんなさい。。。
園芸種の花だと種類が多いので難しいですね。
本屋さんへ行った時にでもチョット覗き見してこようかな?って思っていますが・・。
何時か偶然に解かる時も有るのでそんな出会いがある事を願いつつ・・。
返信する
有難う御座います (nansyu)
2008-10-06 00:00:11
maimuさん、有難う御座いました

私も自分の事として、調べてみます
もし分かったら、ご報告致します

本当にお手数おかけました、すみません
返信する
Unknown (nansyu)
2008-10-07 10:00:50
maimuさん、花の名前分かりました

最終手段として、いつも行く花屋さんに聞きました。

ハイビスカスローゼルだそうです。
その花屋さんにも花として売っていました


一般的なハイビスカスとは違い
ハーブとして、お茶、ジャムなど料理として使える
品種だそうです

いろいろお手数おかけしました。
返信する
ハイビスカスローゼル!! (maimu)
2008-10-08 22:38:13
今晩は、nansyuさん。
わ~!名前が解かったんですね!凄い!
ハーブとしてお茶やジャムにですか?
食いしん坊なので食してみたいですね。(笑)
何だかスッとしました。
有難うございました。

涼しくなって紅葉が少し見られるようになって来ました。
散歩が又楽しくなってきましたね
九州の紅葉は難しいと聞きますが・・?

返信する
スッキリ (nansyu)
2008-10-08 23:09:40
maimuさん、こんばんは

私もスッキリしました

九州の紅葉は遅いですね
でも、長い間、秋の色を見せてくれますよ

東京が落葉の頃は、まだ山々は、赤や黄色の裾模様う
です(笑)

九州の遅い秋の画像、お楽しみに

お返しのコメント有難うございます。
嬉しかったです
返信する

コメントを投稿