JiJi DIARY

散歩しながら草花や自然の風景を撮り楽しんでいます

故郷の木

2009年05月19日 | 日記

 

カイコウズが咲き始めました。この木は鹿児島の県木 に指定されています

真っ赤な花弁が南国の木らしいですね。花は今の時期~8月まで咲きます

そして鹿児島といえば桜島。名前は女らしいですが、怒りが爆発すると大変

街が噴煙で薄暗くなり、灰で目も開けられないほどです

でも、鹿児島の人にとって、なくてはならない山です

いつも私達を優しく見守り、励ましてくれます。帰って来た時、桜島が見えると

ホットします。「お帰り」と言ってくれてるようです

私達にとって母であり、父でもあります。起こると怖いけど・・・・

 

カイコウズ(鹿児島の県木)

 

鹿児島のシンボル桜島

カイコウズ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイコウズと桜島 (maimu)
2009-05-20 15:00:48
今日は、nansyuさん。
カイコウズは鹿児島の県木なのですか?
大きな花で大きな木に咲きますよね~。
私の近くの百花園にも木は小さいながら真っ赤な花を咲かせるカイコウズが有るんですよ。
花を見ながら真っ赤な色に見入ってました。

桜島は鹿児島の人にとっては父であり母のような存在なんでしょうね。
包み込んでくれるような優しさと怒ると怖い強さと・・女の人も怒ると怖いですよ~。(笑)
神様ではなく人間ですからね。(笑)
美しい桜島を拝見できて嬉しいです!
鹿児島へ行ったときはお天気が悪くて雲の中でした。
返信する
初の鹿児島紹介! (nansyu)
2009-05-20 22:30:24
今晩は、maimuさん。

クスノキも県木なんですよ。県花はミヤマキリシマで、県鳥はルリカケスです

これから鹿児島の風景をみてくださいね。
画像が、ぶれてたり、ピンボケはお許しくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿