Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

鈴木康博 ”YASS SELECTION SPECIAL2011”

2011-02-13 14:58:17 | ♪ライブレポ(Yass)

朝起きてみたら何年かぶりの積雪で
どうなることかと思いましたが、昼過ぎには晴れてきて無事に会場へ。
本日のライブ会場は大阪の”AKASO”。逆から読んだら”オーサカ”、というのが名前の由来とか・・・
そこそこの年齢の方には”旧バナナホール”と言った方がいいかもしれませんね。私としても、青春時代の思い出がある懐かしい場所であります。そんな場所でのヤスさんのスペシャル・バンドライブ。長いレポになりそうですが、いってみましょう♪

さて、ヤスさんライブでは下手側がお約束な私。(好きなんですよ、ヤスさんを左から見るのが
中央付近、フロアが一段高くなった部分の下手に席を確保して開演を待ちます。
定刻5分過ぎ、バンドメンバーと共に登場!本日のヤスさんは白地に紺のストライプシャツに黒のパンツ、シャープな感じ

オープニングは
『City Woman』
そして2曲目に早くも
『Starlight Serenade』

あ~、もう!やっぱりこの曲好きだわ~。
大サビの、これでもかっ!っていうくらいたたみかけられる音の重量感。バンドで聴くと迫力が違います。吉岡さんと松ヶ下さんの生コーラスも迫力!
と、はやくも私のテンションは急上昇

「大阪でバンドでやるのはアニバーサリーライブ以来、約3年ぶりです」とヤスさん。

アニバーサリーライブは2008年の9月でしたっけ。ホント、久しぶり。バンドの皆さん、よくぞ大阪までお越し下さいました。関西人としては嬉しい限り


「バンドでやる時は、あまりしゃべらずに曲をどんどんやろうと」

ということで、ここから4曲続きました。

『夜はふたりで』
『愛の終わる時』
『雨がノックしてる』
『季節は流れて』

以前ソロライブで、アコギ1本の『季節は流れて』を聴かせていただいて、それはもう凄かったんですが、今回はエレキで、このギターソロ!たまりません
『愛の終わる時』は、さすがに当時のあのキーでは聴けませんでしたが、これは納得のアレンジ。大人っぽくてカッコイイ仕上がり。ヤスさん、さすがです!!

ここから、ヤスさんはアコースティックギターに持ち替えて。AORな雰囲気の曲が続きます

『雨よ激しく』
『瑠璃色の夜明け』
『美しい思い出に』
『五時半の電車』
『Together』
『挽歌』

『五時半~』には、思わず「おぉぉ!」と声が出そうになりました。まさかこの曲がライブで聴けるなんて!
ヤスさんて、本当に抽斗が多いなぁと感心させられる曲です。
『Together』を生で聴くのも私初めてかも。高校生の頃、英語の授業でこの歌詞に出てくるケネディの演説を習っていた時に、ちょうどCMで使われていたんですよね。英語の先生が「あのCMの曲、いいわね」と言っていたのがとっても嬉しかったことを思い出しました

さて、ここでヤスさんと松ヶ下さんを残して他のメンバーは一旦退場。
松ヶ下さんと二人だから、アルバム『WITH』の曲かなぁと思ったところ、これがとっても嬉しいサプライズ

『潮の香り』
『海辺にたたずんで』

ソロライブではアコギの弾き語りになる曲ですが、松ヶ下さんのキーボードが入ることで、ぐ~っと世界観が広がります。
あれ?松ヶ下さん、いつのまにアゴヒゲ?とっても、お似合いです
ここで松ヶ下さんも退場。

「今新しいアルバムを作っていて・・・ってずっと言ってますが(笑)」とヤスさん。確かに昨年からそう聞いてます

なかなか曲が出来なくて、でも無理して納得のいかない曲を作ってもしょうがないし、本当に歌いたい曲をじっくり作りたい・・・といったようなMCのあと、できたての新曲を披露して下さいました。

「つっかえずにできるかなぁ」と、若干緊張した面持ち。アコギ1本で披露された曲は、

『転がる石に苔は生えない』

これ、凄くいい
とってもリズムがあって軽快なサウンド、歌詞もヤスさんにしか書けないメッセージソングです。
・・・とかいいながら、歌詞のワンフレーズすら思い出せない私(爆)
すんません、メモ取らないもので ま、アルバムをお楽しみにってことです

再びバンドメンバー全員登場して、

『Believe in our smile』
『Long slow distance』

いつにも増してノリノリな『Believe~』。
ひょっとしてヤスさん、新曲披露が相当プレッシャーだったのでしょうか???
”さぁ宿題終わった!遊ぶぞぉ~”、みたいな満面の笑顔
とっても楽しそうにギター弾いてます♪

この後はもう客席も立ち上がり、会場全体がノリノリに

『個人の自由と平等』
『歴史は夜つくられる』
『一億の夜を越えて』
『のがすなチャンスを』

『のがすなチャンスを』での松ヶ下さんのキーボードソロ、超派手~

最後はもちろん、

『燃ゆる心あるかぎり』

アンコール、この2曲は外せません!

『ランナウェイ』
『SAVE THE LOVE』

う~、このギター!!
エレキをこう、右腰に乗せるようにして弾く姿、やっぱりカッコいい!!
ロックなヤスさん最高や~

そして、アンコール最後は昨年のソロライブでは聴くことのなかったこの曲。

『いくつもの星の下で』

ここで終了!のはずですが、場内の興奮冷めやらず、拍手が鳴りやみません。
正直、私的には、今日はもうここで十分、と思っておりました。
だって、休憩なし、歌いっぱなしの2時間半。スペシャルバージョンでいつも以上に熱唱されて、しかもずーっとあの超絶技巧なギターも弾いてるんですよ?相当疲れていらっしゃるのでは・・・と、ちょっと心配したりしてまして

しかしヤスさん!元気に出てきて下さいました ダブルアンコール!!

「これだけ花束もらった後で『花はいらない』もないだろうってよく言われるんですが(笑)」

『でももう花はいらない』

以上、全26曲。この上なくスペシャルなライブでした♪
本当に、ヤスさんのバンドライブ、もっと多くの人に観て欲しいと思います。
これを機に、ランドマークホールのようにAKASOでのバンドライブも恒例にならないかなぁと期待して・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 不意打ち! | トップ | 時に愛は »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アベちゃん)
2011-02-13 17:11:38
こんにちは♪

大阪でも盛り上がりは凄かったようですね!
大阪ではダブル・アンコールがあったのですね!
日本橋では会場側の考えが硬かった(?)からか、ダブル・アンコールを求める手拍子が起きていたにもかかわらず、実現しませんでした

今までの"YASS SELECTION"の総集編、演奏曲も本当に選りすぐりといった感じで、豪華ですよね!
今までのを上手く組み合わせていると思います。

新曲の「転がる石に苔は生えない」。
実に心地よいコード進行、近年のヤスさんらしいメッセージソングですよね!
新作、気長に待ってますよ♪

さて、総集編が終わったわけですが、今後のシリーズはどのような構成になっていくか楽しみですね!
返信する
Unknown (かゆ)
2011-02-13 18:38:40
昔、要さんが『YesーNo』の前にフリューゲルホルンもって出て来る時に『オフコース万歳!!』って叫んでましたがっ

『う~ん(ToT) レポ最高!!』(涙)


ん~繋がりがわからないけど、感極まる位に最高~
返信する
そこそこ (けーすけ)
2011-02-13 19:05:49
OSAKAとひっくり返してAKASOって面白い命名ですね。

そこそこの年齢の私にはバナナホールでわかりました(汗)
返信する
はじめまして (とりjin)
2011-02-14 14:18:26
こんにちは、はじめまして。

僕も左側の、フロアが高くなる前の列で楽しませていただきました!
オフコース世代の方々の中に一人だけ若いのが紛れ込んでなんだか恐縮でしたが(苦笑)
ずっと「SAVE THE LOVE」を生で聴きたかったので…夢が現実となって最高でした。

今年は積極的にお二人に会いに行きたいなーと思ってます!
返信する
転がる石に苔は生えない (moto)
2011-02-14 19:28:22
まさに「メインストリートをつっ走れ!」ですね。今も走り続けているヤスさんならではの歌ではないでしょうか。
詩ぼ内容はわかりませんが、聞く方も自分のこれまでと重ね合わせたり、そんな年代に足を突っ込み始めた人も多いでしょうね。自分もそうですが、早く聞いてみたいですね。
バナナホールのひびき、懐かしいです。バナナホールというと、上田正樹とか憂歌団とかなぜかそういうブルース系のイメージがなんとなくあります。
返信する
アベちゃんへ (nanori)
2011-02-14 19:54:26
なんてったって、元々が”SELECTION”なのに、そこからさらに選りすぐった曲ばかりなわけでしょ?
いやいや、ホント贅沢な夜でした!
で、私も気持ちは早くも今後のライブ(笑)
今年のソロライブのセットリストはどんな構成になるんでしょうね?
今回のバンド音源も使ってくれるかな~。
楽しみです!
アルバムは、私も気長に待ってます。
B型には、ヤスさんの「マイペース」な気持ちはよくわかりますよネ!
返信する
かゆさんへ (nanori)
2011-02-14 19:58:17
そ、そんな!
こんな記事で感極まっていただくなんて(苦笑)
その場にいなかった方がどう感じるのか、書いてる自分にはなかなかわからないんですヨ。
少しでもライブの雰囲気が伝わっているのなら嬉しいです(^^)


返信する
けーすけさんへ (nanori)
2011-02-14 20:02:04
スイマセン、めっちゃウケました(^^)/
けーすけさん、「そこそこ」の年齢なんや~!
バナナホール、高校生の頃、生まれて初めて足を踏み入れたライブハウスです。
てことは、私も「そこそこ」の年齢ですネ。

返信する
とりjinさんへ (nanori)
2011-02-14 20:09:25
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
「フロアが高くなる前の列」ってことは、ちょうど私の目の前あたり?ひょっとしたらあの背の高い男性の方でしょうか?
『SAVE THE LOVE』はもうサイコーでしたね!
私もひたすら興奮して聴いていました。
お若い方にもこの曲はやはりカッコイイのですね。なんか嬉しいです。
またどこかのヤスさんのソロライブでも一緒に楽しみましょう!
今年は小田さんのツアーもあるし、忙しいですよね(笑)
返信する
motoさんへ (nanori)
2011-02-14 20:15:38
新曲、すっかり歌詞を忘れてしまって、スイマセン(苦笑)
でもホント、「あぁ、これはヤスさんにしか歌えないよなぁ」と思ったんです。お楽しみに!

でもって、motoさんも「バナナホール派」ですネ。
バナナホールのあるあの辺り、堂山町の猥雑な雰囲気には確かにブルースが似合います。
上田正樹も優歌団もまさにそんな感じ!
優歌団の歌は、東京暮らしの頃、大阪恋しさに良く聴きましたっけ。
『胸が痛い』とか『大阪ビックリバーブルース』とか。あぁ、久しぶりに聴きたくなりました。
返信する

コメントを投稿

♪ライブレポ(Yass)」カテゴリの最新記事