菜の花模様

人形服などを作っています。ドールアイや、人形同士の会話等、苦手な方はご遠慮ください。画像転載禁止。

陽菜のワンピースと

2021-07-29 | 手芸


陽菜に似合いそうな生地で作ったワンピ。
爽やかでいい感じ



あまり布で作ったワンピはオビツボディにも。
陽菜「そちらも着させてください。」

選択肢が増えるのはいいですよね。


満葉「じゃじゃ~ん♪」

満葉にも作りました。
陽菜のワンピの作り方だったら簡単にワンピースが作れちゃうので、
MSDサイズでもいいかな?と思って、型紙を作り、試しに作ったのがコレ。

満葉「じゃあ、私にじゃないじゃない

まあ、この布は満葉にと思ったわけじゃないんだけどさ。


枝莉花が着ているのが満葉に似合うかなーと思ったもの。
枝莉花が着るといつもより幼い感じ?


枝莉花に似合いそうな布もあるんだー。作ってるところ。


ゆりに似合う布だろうと思って作ったらやっぱりって感じ。
色が白いからね、ピンクに負けないね。

何が簡単かって言うと、肩合わせを省いているから。
模様に向きがあるものは、枝莉花が着ているもののように肩合わせが必要。
その型紙を作るために満葉のワンピができたのだけど。
あと見返しがいらないから。
袖も縫い代を折り返して縫っただけ。襟元をスクエアにしたのも見返しなしで
ガタガタにならないように直線を増やしたから。

時間がないって放置してしまっていた人形たちも、工夫次第でなんとかしてあげられるものね。

もう2着くらい作って、これに合うジャケットもかんがえたいところ。


満葉「陽菜っちょ、おそろいだね
陽菜「みっちゃんさんとおそろいは初めてですよね?うれしいです。」

喜んでもらえてなによりだよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってドールアイ作り | トップ | 枝莉花のワンピ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事