今日も一日終わったっす。

時間だけは皆に平等にあるそうですよ。´▽`

五十肩たより(9)

2019-12-23 13:21:35 | 自分問題
五十肩らしき症状を感じてから4か月。

五十肩も慢性期を爆走中のようで。。


日常での痛みはあまりなくなり。

動かし方によりたまにぴきっと泣きが入るくらいの痛みはあるももの。。

可動域が狭いことによる不便はあるが、以前のような痛みはなくなりました。(●´ω`●)


五十肩の痛みの状態は段階的に変わるようです。

急性期 ⇒ 慢性期 ⇒ 回復期があり、この期間の長さは人それぞれなんですかね。。

自分は ↓ のページがかなり参考になりました。

【四十肩・五十肩とは? 原因、症状、治療法、寝方のコツについて】@日本薬師堂さま
https://www.nihonyakushido.com/knowledge/shoulder.html

↑ページを見るに、慢性期なのかな。。。と判断しております。。


五十肩予備軍&なり立ての方に、自分の経験をちょこっと。

◆洋服の着方

・Tシャツなどのかぶって着るものを脱ぐときは、

  ①痛くない方の腕を抜き、②頭を抜き、③最後に痛い方の腕からシャツを抜く。

 の手順だと痛い方の腕を動かさなくてよいですわ。


 また、Tシャツを重ねてきていた場合、脱ぐときに体のどこかに引っかからないように気を付けたいです。

 引っかかってしまうと自分で解決するのがなかなかハードル、高いです。。

 できれば1枚ずつ、重なって脱げないようにしてから脱ぐ方が安全かと・・思います。


・前ボタンのYシャツ系を着るときは、先に痛い方の腕を通すのがよいです。

 カーディガンやコートなども同じです。

 が、ほんとうに痛いときは洋服の重みが肩にかかり、それはそれで辛いかも・・です。


・パンツ系

 前のボタン、ファスナーが非常に困難になるのでウエストゴムのものがよいです。

 痛くない方の手でできれば問題はないですが。。


参考になれば幸いでございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本塁打打ったら寄付。。(●´ω`●) | トップ | 最後の砦?? »

コメントを投稿

自分問題」カテゴリの最新記事