今日も一日終わったっす。

時間だけは皆に平等にあるそうですよ。´▽`

入れ歯、でけた。

2024-05-13 17:12:03 | 入れ歯への道
とうとう調整を終えた入れ歯が今日、手元に。

昨年の11月末の抜歯から4か月ちょっと、型をとって、3度の調整を行い、とうとう入れ歯が渡された。

洗浄剤と入れ歯用ブラシを購入し、入れ歯生活スタートや。


脱着は歯医者さんで練習、スムーズにできた。( ˶¯ ꒳¯˵)

歯医者さんでははずして帰宅。早速、家で装着してみた。


そして入れ歯後、初めての食事。

食べ物を口に入れ、数回噛むと・・食べ物が消える。

どこへ行ったんや。(´°△°`)



あっ、私用に作成された入れ歯の形状は

総入れ歯みたいな感じで、上あごに入れ歯のピンクの部分が当たるタイプ。

歯の部分は左上のみで、右側は入れ歯をひっかけるためのバネのみ。

上あごにあたるピンク部分は大分小さくしてくれている。


どーも、食べる時に上あごの役目というのは重要なようで。

入れ歯ピンク部があるため、食べ物が直接上あごにあたらないから、食べ物が消える(無くなる)感覚になるのかな。(。´・ω・)?

あと、食べ物、特に固めのものをバネ部分で噛んだとき、バネがかかっている歯の付け根に痛みが走るかな。


まぁ、米粒はどこかへ消えるわ、痛くないように探り探り噛むわ、とビクビクの入れ歯デビューの食事を終えた。


うーん、(。´・ω・)?

食事のときと寝るときは入れ歯外して、以外の時は装着するというスタイルにしようかな・・。

バネがかかっている歯のためにも。。

なんてことをチラッと思いました。


それと、インプラントが可能ならインプラントがええな・・とも思った。

まぁ、インプラントをするつもりはないが。。


今日が入れ歯初日なので、今後どう変わるか。。

試してみるのみ。

そんな感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調整しに行ってきた | トップ | 選択肢 »

コメントを投稿

入れ歯への道」カテゴリの最新記事