今日も一日終わったっす。

時間だけは皆に平等にあるそうですよ。´▽`

なんで抜歯することにしたのか。

2023-11-28 01:08:44 | 入れ歯への道
抜歯はしたくないので、治療できる可能性があるなら。。

と、歯医者さんを探したら比較的近場で歯根端切除術をする歯医者さんを見つけた。

そちらでもレントゲンやCTを見た結果、抜歯する状態と言われた。


が、そこの先生が『できないとは言いたくない』タイプの先生で。

可能性があるならお願いします。と治療が始まった。


まずは根っこの掃除ってやつをやってみたのだが。

予約が取りづらくて、3か月で4回くらい通院って感じ。

結局、膿とかきれいになったのだが、菌(?)は残っている状態だった。


では次の段階に進みましょうという状態で、選択肢は3つ。

①歯根端切除術
対象が奥歯で、根っこが3本あるのだが、3本とも先端がアウト。
頬っぺた側の2本が状態が悪いので歯根端切除術でそちらを対処し、内側の1本はそのままにしておく。
もしかしたら良くなるかもしれない。が、悪くなるかもしれない。

②再移植
歯を抜いて先端の膿部分をきれいにして、元の場所に戻す。
が奥歯のため、抜歯時にきれいに抜けるかわからない。
自分の歯は結構削られており抜くのが難しい状態なので、余計にきれいに抜けるかわからない。歯が割れてしまったらそこでアウト。

③抜歯
抜歯してインプラントなど、次の段階に進む。


①と②はやってみなければわからない。とはっきりしない。

①はもしかしたらよくなるかもしれない。がわからん。
+ネットで調べたら術後、痛みが長い間引かないとか、失敗した。などの事例があった。

金かけて、痛い思いして手術を受けて1年もしないうちに残り1本が悪化したら、結局抜歯になるのか。。(;一_一)

③は歯を抜いてしまうので問題は解決され、快方に向かう。

と思ったので、抜歯することにした。

若くもないし、片足はあちらに突っ込んでるし。(・´з`・)


抜歯時の懸念点としては。。

・痛みが1週間、もしかしたら2週間くらい続く可能性あり。

・上の歯を抜くため、骨が貫通してしまうと水を飲むと鼻から出てしまう。
 そうなったら大きな病院で別途処置が必要。
 自分の場合、結構骨が溶けているようで、こうなる可能性あり。
 が、このままにしておくと余計悪化する。

・入れ歯作るための型どりは歯茎が落ち着くまでできないので2,3か月先になる。
 そもそもインプラントができるかは不明。←骨の状態が。
 インプラントにするつもりはないが。。

そんな感じだったかな。


乳歯が抜ける時と訳が違って、永久歯を抜くのって大変なんだな。

特に親知らずは大変なようだ。

入れ歯作成時にかみ合わせ問題のため、問題なしの親知らずも抜くのだが。。

これもまた怖いかもな。。

……(๑꒪▿꒪)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日ではなかった。f(^^;) | トップ | ひさびさの🐧について独り言。 »

コメントを投稿

入れ歯への道」カテゴリの最新記事