今日も一日終わったっす。

時間だけは皆に平等にあるそうですよ。´▽`

五十肩たより。(21)

2020-07-13 15:45:44 | 自分問題
五十肩らしき症状がでてから早11ヶ月。

って、ほぼ1年経っている。

現状は・・というと。


動かさなければ痛みなし。

右肩に五十肩らしき症状がでていて。。

可動域は前方と上方は大分動くようになったが、背面方向は今一。

右手で右脇は触れない。


可動域以上に動かすと上腕あたりに痛みがあるが、これも大分和らいだ。

あとちょっとで元に戻りそう。。

厳密に言うと元に戻るわけではないのだろうが、日常生活に不便がなければOK。



五十肩は1年くらい続いた。というのを耳にして、そんなに長いのかと嫌気がさしていたが。。

時間は過ぎていくもので、痛みがある時は辛かったし、動かないのは不便だが。

案外それなりに生活するようになり・・完璧ではないができる範囲で・・と許容するようになった。


というか、できないからしょうがないのだ。


最近は口腔が気になるお年頃。

顎関節症っぽい症状を『マウスピースで乗り切れ』的な処方をした歯医者に頼らず、なんとかならないかと思案中。

(まぁ、歯医者に対する思いはいろいろあり止まらないので・・割愛。)

そうしたら歯茎やら歯痛やら・・憂鬱な症状もあり。。


別の歯医者を探そうか、病院の口腔外科に行こうか、自力か・・迷う。

内臓系も重要だが、口腔は飲食の入る部位なので重要。

そんな重要な箇所の治療を迂闊に任せていいのだろうか。。


と、そんなことを最近思うようになってきた。

信頼できるお医者さんに出会えることは稀で、出会えたらそれは大事にするべき。


信頼できる基準って何?と思うが、自分はちゃんと説明してくれる医師のいる病院かな。

話を聞いてくれて、何が起きててどうしないといけないのか。

つぎに考えられる症状はどんなことか。

解らないならわからないと言ってほしいし。。


初診のときにそれは伝えているが・・うやむやになることが多い。

病院選びは大事。

病院に行かない選択もまたあり。。と思う今日この頃です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅいーん。(∩´∀`)∩ | トップ | 上手くいかん。。。(-_-;) »

コメントを投稿

自分問題」カテゴリの最新記事