なんぐの常在戦場。

NAMARA所属「ヤングキャベツ」高橋なんぐ直通web

メンテナンス完了のこのページ&なんぐです。

2006-07-21 20:18:21 | Weblog
京都、神戸、大阪としばらく関西に行ってきました。


京都では、このページTOPの新幹線のニュースみたいなとこ(字が流れるやつ)でも書いたとおり、一様院というお寺でなぜか(ほんとなぜか…笑)ひとりで修行をしてきました。

朝から座禅で足が痺れ、何かを読まされ(お経?家訓?)、関口先生という方の説法を聞き、寺の掃除をしました。掃除も初めは竹ボウキだったんだけど、途中でベテランに捕まってしまい、落ち葉を素手で集める係、そしてそれを運ぶ係になってしまいました。正直大変でした(笑)
そのあと昼食を食べ、もう1回座禅をして、写経して、住職となにやらお茶の儀式、そしてありがたいお言葉みたいなものをいただいて帰ってきました。お話の内容は、師匠の質問にそのまま答えたら怒られて、一晩悩んで「どうして怒られたのですか?」と弟子が訊ねたら、結局「理由など何もない」というような話でした(わかりづらいけど、ニュアンスね…笑)。

なんぐの体験は、真似ごとにすぎないことはわかっているけど、絵に描いたような寺での1日でした。おもしろかった。

最新の画像もっと見る