山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

幸せ太り 海の幸♪ 今夜の食卓には…

2017年01月29日 | お出かけ

去年のクリスマスイブの時の事  
普段でしたら、家に居ない時間に この時は 偶然にも
テレビを付けたまま家事をしておりました…

丁度 
朝日テレビ系のドキュメンタリー番組の「人生の楽園」が放映されており 
京都府宮津市の漁家民宿の長栄丸さんが紹介されておりました



もんどり漁の体験…

獲れたてのお魚を料理して下さる…



えっ!


その所だけが やけにインパクト強くに入ってきて
普段なら記憶にも残らない電話番号が残ってしまいます♪


この時はどうした事でしょう…
予約の電話を入れていました…


そして 約一ヶ月ちょっと遅れで
京都宮津市までお出かけする事になります







この時期にしては珍しいほど
穏やかな日本海が迎えてくれます


宮津市の目と鼻の先に
あの伊根の舟宿があり 
内海の静かなる漁村を満喫する事ができます


至福の時を体中で味わい…過ごし
身体に 幸せの肉ジバンを 
二重にも三重にも纏って帰ってまいりました





養老の漁港内




帰りに持って帰ったのは
肉地盤だけではありません 

泊まった漁家民宿長栄丸さんの所から分けてもらったもの…
帰りに立ち寄った漁港で分けていただいたもの…

海の幸を持ち帰ったのは言うまでもありません





養老の漁港 荷揚場



漁船の帰りを待つ 静かな漁港







カモメも その時を待ちどうしそうに待っています





漁船の入港



漁船が入港すると にわかに賑やかに…

人ばかりではなく 海鳥たちも 落ち着きをなくたよう…

一気に活気づく時です




ここで鮮魚の浜売りを体験する事に…

★養老漁業では、その日に獲れたピチピチの魚(市場セリ前の魚)を『浜売り』しており
どなたでもお気軽に好きな魚を必要な分だけ超低価格でお買い求めいただけるそうです



水揚げされた魚たちは
ベルトコンベアーの様な滑り台を滑り落ち
途中で仕分けされながら
種類別の箱に入れられます

地元の方たちが
バケツ ゴム手 ビニール袋セット
水揚げされ 仕分けされる魚を 食い入る様に見ています


そして 自分の欲しい魚が箱に入るや否や
すぐに取り出して ご自分のバケツの中に…



ここは 意外に競争率の高い所の様です

私も負けてはおられません
さぁ~目指せ…???

ありゃ…何を選ぼうか…
これといった目標ない


まずは…どんな魚が上がるのか
仕分けの様子を見てみましょう…


カタクチイワシ・ジンタ(小アジ)などの超小魚の中に
大型の魚が混ざり仕分けされていくのですが…

今日の水揚げされた魚の多くは
サワラでした

その他には…

ホウボウ
スズキ
白イカ(剣先イカ)
ハモ
チヌ
マダイ
アジ
アオリイカ
イシモチ(シログチ)
クエ
アンコウ
カレイ
ヒラメ
カマス
カサゴ
シタビラメ


私のわかる範囲のお魚です

その中で…

ヒラメ カレイ イシモチ(シログチ) 白イカ(剣先イカ)を分けていただき
発泡スチロールの箱を入れて 2000円ほど

その他に…

宿泊先の長栄丸さんの所から

天然の黒アワビサザエを分けていただいたものが3000円


お持ち帰りしました~♪




持ち帰った海の幸


アワビは踊り
貝はゆっくりと移動…
鮮度抜群…
久々に 刺身包丁を出してきました♪



下:ヒラメ  真中:イシモチ(シログチ)  左:カレイ


私の居る間に イシモチは2匹だけ
カレイは1匹だけ 水揚げされました

急いで確保した 2匹です♪

そこで料理したものは…


 イシモチのトマトソースかけ天 
 てんぷら



 
ヒラメと黒アワビの刺身とアワビの肝ソース


やはり黒鮑と平目は 刺身にします♪
五枚下ろし…超久々でした♪



カレイとヒラメのアラの煮もの



カレイはやはり煮物がいいです
だけど ここで ケチな私…

平目のアラもついつい一緒に煮込んでしまいます…

見た目より…味?…も怪しいかも






下:白いか(剣先イカ) 上:ナマコ




ナマコは 長栄丸さんのご主人に戴いたものです

御主人の砂出しの網の中にいたナマコを見て
はしゃぐ私に 苦笑い?
御主人 笑いながらナマコを分けて下さったのです

私…ナマコのワタが好きなんです

コノワタコノコ 
鮮度が良くなければ食べられませんので…♪





ナマコの大根おろし和え


子持ち白イカの煮もの



今回の白イカは 漁港の方が
煮付けにしたい事を伝えると 
わざわざ 子持ちのイカを選んで下さいました

温まる感じの漁港です

イカの煮付け…残りは チチのお弁当に入るかな?






黒アワビ メガイアワビ トコブシ サザエ ニナの貝祭り♪


ニナは 長栄丸さんの前の海を散策している時に見つけました
御主人から許可を得て 貝を獲らせて頂きました

トコブシも 御主人山からのおすそ分け♪
ナマコ同様 また…もの欲しそうな顔をしていたのかしら(笑)





ニナ貝の塩茹


アワビとサザエ トコブシの磯焼き

それ…僕の口にも 入るのかな…?



ストーブの上で 焼いて磯焼き風かしら?
何も味付けしなくても そのままでも美味しい

サザエも
臭みもなく 砂もなく 捨てる所もなく…
キレイに食べてしまいます♪

アワビの肝も 美味しい~♪

今夜も 鮮魚祭りで 珍しくビールを飲みながらの
夫婦二人の団欒です♪

一層肉ジバンも厚くなりそうですが
心もホッコリと幸せに満ち溢れます♪


見た目は恥ずかしいものですが
今夜の夕飯は 贅沢なものとなりました♪



追々…
伊根の舟宿や 宮津市の漁村民宿ののんびりとした雰囲気
お伝えできたらと思います

また週末の様子にお付き合い下さいませ♪
よろしくお願い致します♪









やっぱり僕の口には入らないんだよね…
ドッグフードだけなんだもん…








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンジュール ハダジュバーン マドモアゼル (タケホープ)
2017-01-30 11:03:48
テレビ番組の「人生の楽園」は、タケホープも大好きなんです。
残念ですが昨年のクリスマスイブの回は、仕事で見れませんでした。
1月28日は、徳島県三好郡東ひよし町の山村の民宿が放送されていました。東みよし町に奥さんの知り合いが、住まれていてビックリでした。

宮津市の長栄丸は、運命的なものを感じますね。
nanekobi5963さんは、山に花に絵もすごいのに魚に料理もすごいですね
魚介類の数々、東京だと数万円ですね。
黒アワビを、肝ソースで食べたーい。
ナマコのワタが大好物なんですね。タケホープは食わず嫌いかもしれません。タケホープより飲んべーみたい
先日銀座でイカを食べた時、お店のママさんが「今年のイカは子が入っていない、異常気象だ、海水温が上昇しておかしくなっている」とぼやいていましたが、見事な子持ち白イカです。食べた-い
返信する
贅沢な夕食ですね! (J-Blue)
2017-01-30 16:06:54
漁港で取れたての魚介類を調達して食すなんて羨ましい。
生きの良い魚介類を食べると生臭みも無く美味しいですね。

私も山登りをする前はずいぶんと海釣りをやりました。
その時に魚の裁き方も覚えましたし、新鮮な魚のおいしさも知りました。
nanekobi5963さんもご自分で魚をさばいて調理するんですね~
都内に居ると中々安くて新鮮な魚介類が手に入りませんが、少し足を伸ばせば
良いのに出不精が災いして、スーパーの魚介類で我慢してます!
返信する
Unknown (錫杖)
2017-01-30 18:26:25
なんだこの記事はとふとお題が気になりました。

開けてみると


言葉になりません。

すごいボリュームのある内容を一気に書き上げて
料理の多さにびっくり

さすが海の子
nanekobi5963さん

南国に出かけたわたしの記事内容とは
違い
上質感が伝わってきます。

長栄丸さん
調べてみます。


返信する
これはまた~ (山帽子)
2017-01-30 18:44:59
こんばんは

これはまた言葉になりませんがな~!
これだけ新鮮で・それにまた 魚のさばき方、
上手なもんですね。
上コメで
>さすが海の子・nanekobi5963さん

~~なのですか?

自分も小さな海辺育ちですが ・・・
ここまでは出来ないね。
平目と黒アワビ・・・これは絶品でしょ!

これは新年早々、幸先いいスタートですね
ただ・・今はいくらでも着ぶくれで肉襦袢もOKですが
薫風香る 春の装いの頃までには・・・
頑張ってね!!(笑)
返信する
タケホープ様 (nanekobi5963)
2017-01-31 07:57:06
ボンジュール グルーメ ムッシュー

人生の楽園は なんだか日本の良さと
繋がりを作ってくれるような番組ですね
あの時間はあまり家にいないのですが
本当に 縁があったように思います

それにしても7広いようで狭いですね
奥様とも縁のある所が放送されるなんて
なんだか嬉しいですね

何にでも興味があるだけで
上手くできるものではないのですが
食に関しては 餓えている私です(笑)

獲れたての魚介類は 自然の味そのままに
本当に美味しいですね
新鮮だからこそ スーパーでは買えないものを食する事が出来ます♪

私意外に…のんべ~なのかしら?
うふふ♪ 小さな時から 酒の肴には目がなかったのですが(笑)

珍味 大好きな私です

確かに 今年は異常気象のようですね
子持ちシロイカは少なかったようです
今回は本当に恵まれていたように思います
たらふく食べて なんともコロコロの私になりました♪


コメントをありがとうございます♪


ニクジュバーンnanekobi5963より
返信する
J-Blue様 (nanekobi5963)
2017-01-31 08:03:43
おはようございます♪

J-Blue様も 釣りをされていたのですね
私も故郷が海と山に囲まれておりましたから
漁師ではありませんが
よく魚を獲って 食べておりました♪
そのおかげで、自己流ですが 魚を捌く事を覚えました♪

今の所に嫁いでからは あまり魚を食べなくなったこともあり
久々の刺身包丁を持って 懐かしく思いました
綺麗に捌けないものの どこか体は覚えてくれているようです

新鮮な魚介を見ると 食べたい方の意欲が強くて
勝手に体が動くのでしょう(笑)

自然の恵みに 本当に感謝ですね

山も海も 幸せをいただけます♪

コメントをありがとうございます♪
返信する
錫杖様 (nanekobi5963)
2017-01-31 08:14:38
おはようございます

お題が 気になって下さいましたか♪(笑)

ですが…

何をおっしゃいます 錫杖様
素敵な旅をされてこられたのだと
素晴らしい南国の景色を楽しませて頂いております

北の海と南の海と
繋がっていても 違うものですが
人に与える感動は同じですね 
素敵な海が 山とは違う感動を 湧き起こさせてくれます♪

日本海と東シナ海・太平洋の海と… 
山ではなく海のお話ができるなんて
とても嬉しいです

長栄丸さんの所は素朴で ゆっくりと寛げますよ
お奨めのスポットだと思います
是非 調べて見て下さい♪

錫杖様の海の世界 憧れます

コメントをありがとうございます♪

返信する
山帽子様 (nanekobi5963)
2017-01-31 08:20:32
おはようございます♪


山帽子様も 海辺で過ごされたのですか♪
私も 海と山に囲まれた環境で育ち
魚を獲って遊んで 食する生活でしたから…
綺麗に捌けるものではありませんが
魚を捌く事は自然に覚えた感じです♪

獲れたての魚介類の味は やはりスーパーでは買えません…

料理が下手でも、美味しく感じます♪

お蔭で纏った肉ジバン…どうしましょう
お山歩きを考えると 自分の体で歩荷です…トホホ

そうですね
山帽子様 私、頑張ります!

>薫風香る 春の装いの頃までには・・・

脱いで見せましょう この肉ジバン!
ファイト~…

チョッと不安ですが…

コメントをありがとうございます♪



返信する

コメントを投稿