典雅P(卵ごはん)のMMD日記

MikuMikuDanceという3Dアニメーションツールを使用した動画や静止画の投稿しています。

【自分用メモ】GIMPがdllエラーで立ち上がらなくなったとき

2012年02月21日 | MMD トピックス
 GIMPが「プロシージャエントリーポイントg_module_open_utf8がlibgmodule-2.0-0.dllから見つかりません」というエラーを吐いて立ち上がらなくなってしまいました・・・

 色々調べた結果、以下で対処が出来ました。

 1:エラーに該当するdllファイルのインストール先を探す (自分の環境ではC:\windows\sysWOW64\●●.dllでした)
 2:既にインストール済みのdllファイルのバックアップを取っておく。(拡張子の名前を.bakにでもすれば良いでしょう
 3:GIMPのインストールフォルダ内から同名のdllファイルを探す。
 4:探し当てたら、さっき探し当てた、インストール先のフォルダ(sysWOW64など)にコピーする。

これで完了です。

GIMPはGTK+という環境で開発されていて、冒頭に書いたlibgmodule-2.0-0.dllというのは、そのGTK+関連のdllファイルのようです。
MMDとは関係の無い、古い画像解析ソフトを入れた際にdllファイルが古いものに置換されてしまい起動できなくなったというのが
自分の環境で起きた事でした。
 そして、何年か昔、このエラーが解析できず、「GIMP使えねーーー!」とdisっていましたゴメンナサイ。今ではGIMP無しには何もできない体でございます・・・

最新の画像もっと見る