アメリカ!編みんぐ_AMING

アメリカ/ 魅了された編み物生活

Monterey ・モントレー水族館で

2006-05-02 13:48:28 | Weblog



2005年4月、息子の長距離運転練習でMONTEREY BAY AQUARIUM.モントレー水族館に行く。水族館でクラゲの写真を撮った!なんて感動していたら多くの日本人には笑われるだろう。たかがくらげぐらいでね?大期待で行ったもののたいしたものではなかった。コロラド州デンバーに在った水族館、オーシャンジャーニーのほうが今から考えると圧倒的にすばらしい収容量と水族館としてのデザインを誇っていたのに、2004年、財政赤字で維持していけなくなり閉鎖されてしまったことは本当に残念なことだった。
がっかりしながら、<実はこんなんで25ドルもとられてもったいない>とぶつぶつ文句を言いながら館内を歩いていて、なぜかクラゲの泳ぎっぷりに魅せられたのだった。大昔まだ博多に住んでいたころ、小学生だった私と兄と私たちの家庭教師と能古の島へ遊びに行ったことを思い出した。泳ぎに行ったのにお盆前ですっかりクラゲだらけでびりびりとさされるので泳げず、ボートで沖に出てやっせやっせとクラゲすくいをし、ボートいっぱいクラゲで埋まったことを思い出した。あのころは博多湾も自然の姿いっぱいだったが、最近では、すっかり、モダンなハーバーと化しノスタルジアもしらけてしまうような様代わりだった。

http://www.mbayaq.org/

最新の画像もっと見る