goo

新年会♪

今日は、お友達の美奈ちゃんと新年会

昨年末は忙しくて、忘年会もできなかったので、楽しみにしていた新年会です。
新年会と言っても、二人とも忙しくて時間が全く合わず、
やっと見つけた曜日と時間が今日のランチのみ

美奈ちゃんが是非行ってみたいと推薦の
ピッコロモンド・ヤマダへ行きました。

”ピッコロモンド・ヤマダ”は、丹波で採れた豚や地野菜を食材そのもの
の味を生かした上で、イタリアンとゴマを融合させたお料理を出してくれる
ステキなレストランです

その前に、美奈ちゃんチのアイドル犬、ロングコートチワワの
チョコくん
をご紹介します



今年の6月で3歳になります。
みやちゃんは、まだチョコくんに会ったことがないんです
だって、チョコくんは”超箱入り息子”だから~~~~

上の写真は、美奈ちゃんの携帯から送ってもらいました。
このチョコくんしか、知らないの~~~
一度、ナナたんとご対面させなきゃね


さてさて、本題に戻って
ピッコロモンド・ヤマダに到着


京へんこのパスタとワインのお店です

こじんまりしたオシャレな外観。
開店前から、行列が・・・・
でも、みやちゃんは予約してあるので余裕でした



店内は、カウンター席と、20人ほどが座れるテーブル席で、
アットホームな雰囲気です。

オープンキッチンがピカピカで、シェフがきびきびと動いている姿が
よく見えていました。



二人ともはじめて来たんですが、お店の雰囲気はいいし、
何より大好きな、”イタリアンと、地野菜と、ゴマの融合”です

お料理が来る前から、お腹がなりそう

お料理は”ランチのお任せコース”にしました。

来ましたよ~

まず、スープから。



丹波のカボチャのスープです。
カボチャの味が生かされていて、とても美味でした。

前菜。





ゴマの温かいソースをお野菜につけて食べるんですが、
お野菜が美味しいこと
トマトってこんなにおいしかったっけ?
という感動と驚きがありました
よ~く冷やされた野菜に、温かいソースがピッタリです

ニンジン、ネギ、さつま芋・・・
どれをとっても、素材の味が最高です。

美奈ちゃんも私も同世代。
年のせいか、お野菜やゴマといったスローフードに
目がありません

美奈ちゃん登場。



いつものことながら、二人ともよく食べますね

ゴマ入りフォカッチャは、ごま油か、オリーブオイルの好きな方をつけて食べます



いよいよ、お任せパスタです。
”海の幸の生麺のパスタ”



生麺は、コシがあってまるでラーメンのよう
海の幸のだしが出ていて、それだけでも十分美味しい味です。
エビ、カニ、アサリがふんだんに入っていました。

メインディッシュは”牛すね肉の煮込み”



牛すね肉はとろけるほど柔らかかった。
そして、お野菜のまたまた美味しいこと。
特に気に入ったのはむかご(零余子)という長いもの一種です。

小さいけど、食感がお芋で美味しい

おうちでも、”むかご”を使ってお料理してみたいな

デザートはパイです。
美しい盛り付けで、食べるのがもったいないなあ





締めはエスプレッソコーヒーで

食べてしゃべって、いい新年会になりました。
車で行ったので、残念ながらワインは頂きませんでしたが、
ディナーも来てみたいねってことで、
今度はディナーかな

お店のお隣に、ごま油やゴマの製品を販売している”山田製油”があります。
そこでお土産に買った”ゴマのパンナコッタ”





ゴマの風味がたっぷりで、とろけるパンナコッタでした。

そして、こちらもお土産に買った”万能タレ”と”ゴマラー油”



お料理に使おうっと
今から楽しみ

う~ん、満足、満足。

大事なこの人を忘れてませんか?

忘れてませんよ~

お留守番のお利口ナナたん



えらかったね、ナナたん。
明日、仕事から帰ったら、いっぱい遊んであげるよ





   


                     

☆ぽちっと応援してくだしゃい☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 右ジャブ、左... 今日の・・・ »
 
コメント
 
 
 
ゴマ!ごま!GOMA! (アフロママ)
2009-01-09 21:46:13
え~~~!すごく美味しそ~~~
私好みのメニューだわ~~~!
特にゴマソースに野菜つけて食べるなんて素敵!
食べたいよぉ~~!

それにしても最後までゴマづくしなのね~。
お土産の万能タレとゴマラー油もお料理に使ったら
美味しいものができそう!


あ!アフロパパのキムタク似ってのは、
あくまでも本人自称ですよ~
ただ顔がクドイだけ・・・なんだけど。
会った時にがっかりしないでね~~!
 
 
 
へんこ (ホーリー)
2009-01-10 06:32:15
かわいい看板のお店ですね~。
料理もナイスです。
僕も好きかも。

ところで、「へんこ」って何ですか?
調べたけどイマイチよくわかりませんでした。
知らないの僕だけ?

むかごはよく食べてましたよ
田舎育ちなので、よく山芋を掘りに行って、むかごも取ってました。
だから今でも葉っぱとむかごで、山芋のツルはすぐに見分けられます
都会には山芋ないけどね
 
 
 
Unknown (わんわん)
2009-01-10 09:05:44
うわぁ~!
とっても美味しそうなお店ですね☆
ますます京都に行きたい病になりそうです。
こちらからだと「日帰り京都」っていう切符が買えるので・・・(笑
でも日帰りじゃ 時間が足らないし・・・
でも わんわんがいるし・・・
あ~、むつかしいわぁ(笑

ナナちゃん、チョコちゃん
お留守番おつかれさま。
暖かくなったらテラスの席のお店で
一緒にランチできるといいね~
 
 
 
Unknown (マロンママまりん)
2009-01-10 10:29:35
よさそうなお店ですね~。
丹波の野菜と生パスタなんて
聞いただけで生唾ものです
早HP速チェックしてみました。
ちょっと遠いけど行ってみたくなりました。

ナナたん、ちゃんとお留守番できて
お利口だったね~
 
 
 
美味しそ~ (ルナママ)
2009-01-10 12:48:09
お料理の写真がホントに綺麗です
みやちゃんの腕がどんどん上がってるんですネ!

私は途中まで食べたところで「写真撮るの忘れた~
なんて感じなので、そこから勉強しないと…

ランチなのにすごいボリューム
夕飯は食べられましたか??

私もホーリーさんと同じく「へんこ」がわかりません

チョコ君、カワイイ~
しっかりカメラ目線で大物ですね!

そしてナナたん、お留守番お利口さんだね~
ママに会いたかった~ってお顔してますネ。
まん丸お目目がかわいいです


 
 
 
みやちゃん~♪ (NON)
2009-01-10 14:31:05
明けましておめでとうございます
昨年はお世話になりありがとうございました
今年もどーぞよろしくお願いしますね

年末に我が家のパソコンが壊れて・・・・
ずっとパソコンの無い生活でしたが、無事に購入いたしました

これからもどんどん遊びに来ますね

過去の日記も一気に読ませて頂きました
楽しかった~

そうそう、みやちゃんもしかして明日は・・・・
例の日?
チラッとみやちゃんに会いに行こうかしら~だめ?
 
 
 
おいしそうー (ちゃーはんママ♪)
2009-01-10 17:47:49
どのお料理も美味しそうですね~♪お土産のパンナコッタ、食べたーい。


 
 
 
キムタク夫人? (みやちゃん)
2009-01-10 19:38:17
アフロママさん

ゴマは好きですか?
ゴマが好きだとここのお店はたまらないと思いますよ。
でも、ゴマが嫌いだと”地獄”?

万能タレは、明日使う予定です。
こういうたれがあると、少々手抜きしても美味しいものができますよね
ゴマラー油は早速、次男がラーメンに入れて、「うまい、うまい」と喜んでいましたよ。

アフロパパさんの自称?キムタクって、いいじゃないですか
だちすると、アフロママは工藤 静香ね

お二人に会いたいわ
もちろん一番会いたいのは、アフロちゃんです
 
 
 
へんこ (みやちゃん)
2009-01-10 19:43:19
ホーリーさん

へんこ・・・の意味を調べたところが、さすがホーリーさん
これは、私の解釈なので、間違ってたらごめんなさい。
「へんこ」とは、関西弁で「偏屈者」「頑固者」の意味で私は使います。
だから、ここのイタリアンも「偏屈な職人がゴマにこだわったのでは?」と勝手に解釈しました。

うちの親なんか、よく
「あの人は、”へんこ”やなあ」
と変わり者の人のことを言ってました。

むかご・・・・さすが、ホーリーさんはご存じだったんですね
かわいくて、お味もどんな風にでもできそうで、いい素材ですね。
ヘルシーな感じです。
東京では、あまり手に入らないかも・・・・
 
 
 
テラスのお店♪ (みやちゃん)
2009-01-10 19:45:59
わんわんさん

わんわんさんは、ますます京都へ来たくなりましたか?
是非来てください
でも、日帰りはきついかも
どうせなら、わんわんくんとゆっくりできるぐらいがいいですね。

テラスでランチなんて、夢みたい~
 
 
 
行ってください! (みやちゃん)
2009-01-10 19:51:06
マロンママまりんさん

まりんさんは京都に詳しいから、行ってください
ゴマが苦手じゃなければ、絶対おススメです

ナナたんは、ママの遊びの時はいつもお留守番です
京都は、ワンコ連れOKのお店はほとんどありませんから・・・・

そういう意味で、東京近辺の方はうらやましいですよ
 
 
 
ちょこくん♪ (みやちゃん)
2009-01-10 19:56:02
ルナママさん

チョコくんと、ルナチャン、二人とも超可愛くてお似合い
あ・・・・キウィくんに怒られる

食べている途中で、食べることに熱中して、もう少しで写真を撮り忘れそうになって、も美奈ちゃんに「写真!」
って教えてもらったんです。
へへへ

実は、おなかいっぱいで、夕飯がほとんど食べられませんでした。
パスタはお腹が持ちますね

”へんこ”の意味はホーリーさんへのお返事に書きました
多分、合ってると思いますよ
 
 
 
おめでとうございます~ (みやちゃん)
2009-01-10 19:58:06
NONちゃん

NONちゃん、あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

パソコン、大変だったね
でも、新しくなって復活
また、遊びに来てくださいね

明日は”例の日”です。
13時~14時まで、活動しています。
ボランティアがんばるぞ~
 
 
 
パンナコッタ♪ (みやちゃん)
2009-01-10 20:00:13
ちゃーはんママさん

ちゃーはんママさんは、パンナコッタ好きですか?
プリンは万人が好きだけど、パンナコッタは好き嫌いがあるみたいですよ。
私は大好きです
ゴマに風味が、ほのかに効いてとろける美味しさでした~~
 
 
 
へんこ? (マイロママ)
2009-01-11 02:57:41
なんだろう?と思ったら、コメントの中にお答えがありましたね。^^
うちのパパさんのお父さんは高知の出身で
何度か行かせていただいてるんですけど
高知には”いごっそう”という言葉があります。
”へんこ”と同じような意味です。^^
このへんでは”ぎご”って云うんですよ。^^
言葉って面白いですね。

それにしても美味しそうなメニュー
お腹の音が鳴り出しましたー。^^;
 
 
 
ぎご? (みやちゃん)
2009-01-11 11:38:52
マイロママさん

パパさん、高知出身なんですね
うちのパパは大分出身です

”いごっそう”は知ってました
なぜなら、私は大の歴史もの好き
高知と言えば幕末
いっぱい小説の中に”いごっそう”でてきます。大河ドラマでもよく聞くセリフでした。

でも”ぎご”は初めて知りましたよ言葉って面白いですね

ブログでお勉強になりました。

マイロママさん、お忙しそうで、ブログを拝見してるのですが、コメント欄がクローズされているので、ポチだけさせてもらってます
 
 
 
なるほど~ (ホーリー)
2009-01-12 04:34:36
「へんこ」って、僕がよく言われる言葉だったんですね
そうそう、AB型はへんこですよ

このお店はつまり、「シェフがこだわったパスタとワインのお店」ってことかな。
 
 
 
そうだと思います・・・ (みやちゃん)
2009-01-13 00:18:56
ホーリーさん

へんこ・・・こだわりのある、職人気質のという意味では良くて、悪い意味だと”融通がきかない”になるんだと思います。

ここのお店は”ゴマと地野菜”にすごくこだわっているので、そう意味だと理解できます。

ホーリーさんは、たしかに”こだわりの人”つまり”へんこ”なのかも
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。