goo

愛犬の健康のために♪

ず~っと更新しないかと思えば、連チャンの更新


ほ~んと気まぐれなブログですね~


こんなゆる~い感じでやっていきま~す




私が、愛犬ナナのためにやっていること。


まず、雨の日以外は欠かさない朝夕(たまに朝晩)のお散歩。

平日は100%私の役目です。

コースは、ナナ主導ではなく、みやちゃん主導。

ナナが踏ん張って「そっちは嫌」と訴えても

私が決めたコースを歩きます。

愛犬の自由にさせるのではなく、飼い主がリーダーシップをとること。

あくまでもリーダーは飼い主であるということを、愛犬に自覚させること。


・・・そんなことを本で読みました。(←なんや~受け売りか


朝は45分~50分くらい。

夕方or夜は、私の忙しさが散歩時間に影響します。

平均30分くらいでしょうか。




お散歩は、健康維持のための運動だけでなく、

お外の臭いや他の犬のおしっこの臭いを嗅ぐことが

愛犬にとっての大きなストレス解消になると聞きました。

↑これまた受け売り~


ナナはまだ3歳です。

若いので、歩くのも早く、いろんなものに興味を示します。




ナナのお散歩にかこつけて、実は飼い主の私にとっても

かなりのストレス解消と運動、気分転換になっているのも事実です。


そうそう、愛犬と飼い主の大切なコミュニケーションの時間でもありますね




そして、フードについて。


私は、ナナに3種類のフードを混ぜて与えています。


フードは全種類、無添加ドッグフードの専門店、

帝塚山ハウンドカムで購入しています。

ネットで注文するので、切らす心配もありません


まず、ナチュラルハーベスト




ナチュラルハーベストは日本のワンちゃんのために開発されたフードです。


ナナには、その中でも”メンテナンススモール”という

7~8歳までの肥満防止の超小粒のものを。


そして、オリジン




低温調理により栄養素の破壊を食い止め、

原材料にこだわった無添加の栄養価の高いフードです。


最後に、ワイソンを紹介します。




”ワイソン”は、ナナの涙やけの改善のために

与え始めたフードです。

ワイソンの中の”アナジェン”というシリーズです。

”アナジェン”は、ラム&ライスを主原料としていて

牛肉、鶏肉、小麦粉類を含みません。

低温調理でフラボノイド、乳酸菌をたくさん含む

無添加自然食品です。

特に、アレルギーや涙やけの子にオススメです!!


ナナには、上記の3種類のフードを健康状態を見て、

配分を変えて与えています。


今では、涙やけもほとんど見られません。。


毎日口にする食事は、愛犬の健康管理に一番重要なものなんですね。


そして、垂れ耳のナナのお耳の洗浄に欠かせないのがコレ


バイオチャレンジ!!




お散歩の後の手足の消毒はもちろん、このバイオチャレンジですが、

お耳の穴にもシュっと一吹き。

その後、お耳をクチュクチュって洗ったら、

ナナは自分でお顔をブルブルします。

これで、耳垢のお掃除完了。


この消毒をするようになって、お耳のトラブルはなくなったんです。


わ~みやちゃんには珍しい長文の記事


なんか、珍しく真面目なこと書いたわ~


とにかく、願いは一つ


愛するナナたんに健康で長生きしてもらいたいのです


これからもいろいろ勉強していかないとね


For my lovely NANA


★コメント欄はクローズです★



今日もナナたんに会いに来てくださってありがとうございます。


ご訪問に感謝いたします




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歯を抜いた日

今日は、ちょっと痛いお話

7月に親知らずが痛んでから約1ヵ月半

長い、長い道のりでした・・・・




親知らずの周囲の膿を出したのが7月6日。

その時の記事がコチラ


親知らずの炎症が治まるので約1週間かかりました。

炎症が治まらないうちに抜歯すると、大変な痛みで

後が大変だということで、治まってから抜歯する予定でした。


ところが、ここで想定外の事件が。。。。

顎関節症を発症したんです

急性のものだったようですが・・・・

口がお箸1本分も開かないのです

無理に口を開けようとすると、強烈な痛みが下顎を襲います

お箸もスプーンも口に入れられないので、何週間もの間”ウィダ―インゼリー”で

命を繋ぎました


ところが・・・ところが・・・・

口が4ミリ程しか開かないのに、しゃべるのには支障なし

腹話術テクニックでしゃべり続け、職場でも問題無し

顎関節症以外は親知らずの痛みも無くなり通常の生活を送ることができたんです。

ただ1点、口が開かないことを除いては・・・・


顎関節症を治療するために、筋肉を緩めるお薬を服用しました。

そのお薬が効いて、徐々に口が開くようになったんです


1カ月以上かかりましたが、ようやく今日のお昼に抜歯となりました。




完全に“まな板の上の鯉”

緊張でコチコチになって、診察台の上で麻酔を待っていました。

いよいよ抜歯という時にかかっていたミュージック

JUJUの”明日がくるなら”のオルゴールバージョンです

大好きな曲がかかったので、目を閉じて腹をくくりました。




「あれ?もう終わり?」

というくらいあっけなく抜歯終了

抜いた歯を見せていただきました。

デカッ!!

とってもキレイに抜けました

昨年も親知らずのを抜いていただいたんですが、

やっぱり、先生はお上手でした


私がお世話になった歯科医院は、ご主人が大人部門。

奥様が小児歯科を担当されています。

子どもさんの患者さんも沢山いますが、一度も子どもの泣き声を

聞いたことがありません。

説明も親切丁寧ですし、大変信頼している先生です


それにしても、みやちゃん・・・・

今朝から”歯を抜く”と思っただけで緊張から腹痛に

やっぱりデリケートだわ、私ったら


今は全てが無事にケロッと終わって痛みもありません


長い1カ月半でしたが、元通りになりました




歯って大事だな~って改めて思い知りました。

芸能人以外も歯が命



今日もナナたんに会いに来てくださってありがとうございます。


ご訪問に感謝いたします




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドキドキのチックン(^_^;)

ナナたんは、今日はパパが帰って来るのを待って、車で動物病院に行きました

動物病院と言っても、怪我や病気ではなく

「狂犬病の予防接種」と「健康診断」です

ナナたんは動物病院のドクターと看護師さんが大好きです

ですから、病院に着くなり「ク~ン、ク~ン」と切ない声で鳴き続けます。

目は診察室の入口のドアに釘付け



ドアが開いて、他の患者さんたちが出入りするたびに、
その鳴き声は大きさを増します

今日の患者さんは

柴犬さん、うさぎさん(ケージに入っていて種類は分からず)、ネコさん(これまたケージに入っていて種類が分からず)、エリザベスカラーを付けた大きなシェパードさん。

ナナたんの隣の席にはうさぎさん



早く中に入りたいナナたんです。



でもね、実は内心ドキドキなんですよ



看護師さん「○○さ~ん」
みやちゃん「ハ~~イ

診察室内は撮影しませんでしたが、ナナたん、診察台の上で
しっぽは真下に下がり、ブルブル小刻みに震えていました。

体重3.7kg
筋肉も良くついていて、体型も良好。
以前外耳炎になった耳の中もキレイでした

先生から「健康です」のお言葉をいただきました。

さあ、いよいよ、狂犬病のチックンのお時間ですよ~

優しい美人看護師さんがナナたんの体を包み込むように抱っこして
くださっています。

ナナたん、看護師さんのお顔をペロペロ

すごくおとなしく、チックンは終了しました。

看護師さんに「ナナちゃん、強いね~エライね~」
と褒められてうれしそうなナナたん

誇らしげに診察室を後にしたのでした

がんばったね、ナナたん。

暖かくなったら、今以上にお散歩に出かけて健康を維持しようね

今年の春はナナとお花見に行きたいな~

今日もナナたんに会いに来てくださってありがとうございます

ご訪問に感謝いたします


コメント ( 39 ) | Trackback ( 0 )

熱が。。。。

日曜日の朝・・・・起きたら喉が痛かったんです

「これはまずい」と思いすぐにイソジンでうがいをしました。

それでも、体調はどんどん悪化。

夜には熱が37.7度でした。

フラフラして、早めに就寝しましたが、どんどん悪くなっていきます

ただいま、月曜日の朝の体温・・・・38.3度

足元がふらつき、頭がガンガンします

おにいたん2号の朝食だけ作ったらダウンです。
(2号はただいま期末テスト中)

朝1番で、病院に行ってきます。

元気になったら、ブログを再開しますね。

みなさんも、お体には気を付けてくださいね。

訪問ありがとうございます





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お寿司で・・・・(-_-;)

京都の今日の気温は21℃。

ファーのついたお洋服はまだ早い感じです。

昨日の出来事です。
昨日午後6時ころ。。。
夕食の支度が7割くらい終わっていました。

そんな時、急に吐き気が

吐いた後も、全身に倦怠感。
「もしや、新型インフルエンザ

と体温を測りましたが36.2℃の平熱です。

夕飯の支度の途中なので、またキッチンに立ちましたが、
吐き気と下痢に襲われ、トイレにダッシュ。。。。

とうとう横になりました
肩が鉛のように重くて、生あくびが連続して出ます。

なんで????

パパに電話をして、具合の悪いことを伝えそのまま横になっていました。

息子たちも少し、私がよくなるのを待ってくれました。



そうこうしているうちに、パパが帰ってきて、夕飯の支度の続きをして
家族に食べさせてくれました。
よかった~

私は、原因が分かりません。

パパ曰く「昼に悪いものでも食べたんと違うか?」

・・・・・

お昼に食べた物・・・・・


・・・・一人でお寿司を食べました。。。。

あれか・・・・





そうなんです、多分お昼に食べたお寿司が原因でしょう。

我が家は私以外の男子3人は生ものが嫌いです

お寿司もどちらかと言うと嫌いなんです。

パパは生もの全般が嫌いなので、
パパの出張中に我が家は高級すしの出前をとります

悪い主婦ですね

息子たちもおにいたん1号はお寿司は「助六」が好き
なんてお金がかからないんでしょう

2号の方も敢えて、お寿司を食べようとはしません。

こういう家庭環境なので、みやちゃんは時々無性にお寿司が食べたくなります。

一人でお昼に食べたのが間違いでした。

他に食べたのはクッキー2枚。

午後1時半に食べたお寿司以外に考えられないんです。

昨晩は何も食べず、水分だけ取って熟睡しました。

そうすると今朝は完全復活です

なんて早い復活でしょうか

今日が火曜日で良かったです。

出勤日だったら大変でした

みやちゃんは、猛反省をし、もう生ものは食べません。

疲れていたりすると、普段は何ともなくても免疫力が低下して
菌に感染しやすくなるんですよね。

油断していたことを反省しました。

昨晩ダウンした時は、ナナたんがずっとそばに寄り添って
看病?してくれたんです。
ペロペロ攻撃で






新型インフルエンザが流行っています。

みなさんもお疲れの時は気をつけてくださいね。


ご訪問してくださってうれしいです

そして、ナナたんに会いに来てくれてありがとうございます




コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

動物病院へ

昨日の早朝のお散歩の後。

耳の掃除をしようとしたら、ナナたんの左の耳が真っ赤

「何、コレ」ってすごく驚いて、

朝一番に動物病院へ行きました

パパがいるときは車ですが、今日は会社だし、

みやちゃんも仕事が忙しいので、早く帰らなきゃならない・・・・

とにかく自転車でGO

そういえば、2~3日前から左の耳の後ろをよくカキカキしてたな・・・

ナナたん、大丈夫かな

さあ、出発するよ



不安そうなナナたんの顔。



カゴにしがみついて立ちあがろうとするのを

必死で「立っちゃだめ、ナナたん」と注意



大丈夫よ、ナナたん

みやちゃんは、自転車通勤で相当の腕前、いや足前?

なんだから~

自転車を飛ばして随分早く到着したはずが。。。。

3番目

ちょっと、待たなきゃ。。。

ナナたんは”自転車暴走ショック”からか、おとなしくなっています

みやちゃんは、ナナたんを必死で抱っこしていたので、

病院の写真はありませ~ん

診察の結果、垢とカビのせいで赤く、かゆくなっていたそうです。

耳の洗浄と全身の健康診断・7種混合ワクチンをして帰ることになりました。

一日一回さす点耳薬もいただきました。

これで様子を見て、一週間後にまた受診です。

あまりひどくないということで、一安心しました。お薬で治るそうです。

良かった

さあ、帰るよナナたん

帰り道です。



この松本酒造さんの酒蔵は写生や、撮影に多くの方が訪れる有名スポットですよ



自転車に少し慣れたナナたんは、気持ちよさそうに景色を見ています。



今日は、自転車のカゴからいつもと違う流れる景色を見たね

また、自転車でお出かけしようか。結構遠出できるよ

ナナたんのお耳が早く良くなりますように。










訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

親知らずを抜きました!

昨日の記事でお知らせしましたが、
本日、親知らずを抜いてまいりました

昨日の私の日記に励ましと応援のコメントをくださったみなさま、
ありがとうございました
中には元歯科衛生士の方のご意見が二つもあって、みやちゃんとしては
大変勉強になり、励まされました

結果から申しますと・・・・

コロリンと抜けました!!

もし大変な結果に終わっていたら、この記事は書いておりません

先日の診察の時に炎症を抑える治療と膿を出す処置をしていただきました。

それで、本日午後4時半の抜歯です

「それでは、抜きますね」
 先生は若いんですが、とても落ち着いた雰囲気の方で
私はいい感じの信頼を抱いております。

まずは消毒からです。
消毒の後「すすいでください」と言われて、すすいだ時、
みやちゃんの紙コップを持つ手がブルブルと震えていて
自分でも驚きました

「麻酔をします。ちょっとチクっとしますよ~」
なんだか針がチクっとした感覚があって、その後、器具でなんかしている感じ。

何度か、器具で抜いているような感じ(痛くないんです)があって
先生が
「歯肉バサミ、持ってきて~」と言われた時、みやちゃんは「ハサミ」という
単語に反応して、ピクッっと足が震えました

そうしたら、先生が
「これです、抜けました」

え~~っ!!もう終わったの?

いつ抜かれたか分かりませんでした

先生が抜けた歯を見せて、細かく痛んだ理由を説明されました。

どうやら、歯の表面に付いているはずの膜がはがれている部分があって
そこが度々痛んでいたようです。

よかった~コロリンと抜けて

思った以上に大きな歯で、ちょっと驚きでした。

ガーゼを傷口に噛みしめて数分待機です。
この間に「今日、歯をぬかれた患者さんへ」というプリントを読みました。

今日の家での注意事項がかいてあります。

このプリントに、昨日のブログへのコメントをくださったちゃーはんママさんと、わんわんさんからのアドバイスと同じ内容が書かれていました
さすがです

むやみにうがいをしないことや、食べ物の注意。
麻酔や痛みに関して書いてありました。

数分後、先生が傷口をご覧になり、
「キレイに傷口もふさがっていますね。血も止まっています
今日はこれでいいですよ」とのこと。

歯科医院に来てから、出るまで30分。

無事に終わってよかった~♪

今晩は、痛み止めで何とかしのいで、明日の夕方また消毒に行きます。

パパからの一言。

「今年は、エライ目に次々に遭うけど、いい先生に恵まれてラッキーやな

本当にそう思いました。

お腹の手術も大変な大手術になったのに、ゴッドハンドに救われ、
今回の抜歯も先生はかなりお上手だったように思いました

ナナたんから一言。



うん、ママ頑張ったよ。
でも、歯医者さんから帰って爆笑
いつものように、ナナたんは私に駆け寄り、ペロペロしようとして

「ん?何?この変なにおい

ってクンクン嗅いで、ペロペロできなかったんです
多分消毒の匂いがしたんでしょうね~

ナナたんも、歯医者さんが嫌いなんだね


そんなこんなで、無事に終わった一日でした。

今日は、早く寝ますね。
みなさま、おやすみなさいませ











訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )

猛反省・・・・

ちょっと、調子に乗りすぎました

18~20日までの3連休。
みやちゃんは土・月とお仕事。
日曜日は、ブログにも紹介したとおり、梅田の阪急百貨店へ行き、
そのあと、おにいたん2号の三者面談へ。

・・・・そんなことをしていたら・・・・

火曜日の朝、起き上がれません

体全体がだるくて、お腹にボーリングの球を抱えたように重い

「どうなったんやろう?」

ちょっとショックでした

半日寝込んで、ばぁばにSOS発信

70代後半のばぁばに娘の世話をさせるなんて、なんて親不幸な

もう、落ち込みましたよ・・・・

みやちゃんの悪い癖。

あわてん坊で、おっちょこちょいで、おまけに。。。。

調子乗り!!なんです

少し元気で、いい感じだな~って思ったら、

すぐに調子に乗って、動きすぎるんです。

パパにも叱られました
(そりゃそうですよね。パパが夕飯を作ってくれてるんですからね。
 早く私が作れるようにならないと・・・・)

これに懲りて、もう少し自制します。

そういうわけで、みなさまのブログへの訪問が遅れております。

復活したら、いっぱい遊びに行きますね

今日、水曜日はかなり元気ですのでご心配なく~~~




ハイ、気をつけます


猛反省の一日でした。










訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ









コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

入院日記

今朝の朝日です。



朝5時に、ナナとお散歩に行って、帰宅後ベランダから撮りました。

桃山城が朝焼けに染まっていく毎日見る風景。

朝の雲。



この風景を、二度と見られなかったかも知れないと思うと、

生きて帰ってこれて感謝しています。大げさ???

でもね、冗談じゃなく、手術がエライことになってたんですよ。

私の眠っている間に・・・・


今日は、ご心配をおかけした方々への報告の意味も含めて、

「みやちゃんの入院日記」を書くことにします。


【入院当日】
朝から入院して、診察を受け、パパと二人で主治医や麻酔医の
手術の説明や注意事項を聞きました。
入院するまで、体調もいいし、あまり緊張もしていなかったけど、
いよいよ明日だと思うと、さすがのみやちゃんも緊張
夜、看護師さんがベッドサイドに来られて、
「明日、手術室に入った時から、○×さんの好きなCDを手術室に
流すことができるんですが、何がいいですか?」
と言われました。
へ~そんなことができるの?
みやちゃん、即答で「Mr.Childrenをお願いします
看護師さんは「古いのから最新のまで全部そろっています。今日もずっとかかってましたよ」とのこと。
そんなこんなで、緊張しつつも熟睡やはり図太い・・・・

【手術当日】
私は朝1番の手術だったため、午前8時半開始です。
いろんな準備を整えて、歩いてテクテク手術室へ。
入り口でパパと別れました。
この時のパパが妙にしんみりしてました・・・・
「頑張ってな」と言って手を振っていたけど、元気がなかったなぁ


大病院の手術室は怖い
怖ろしい・・・・
みやちゃん、入院は人生で2度だけ。
それも二人の息子たちを出産した時、という病気ではない理由で。
だから、全身麻酔でお腹を切るなんて、もう想像を絶しています。

でも、そんな私を助けてくれたのが、手術室全体に流れるミスチルの歌

「Cross Road」が流れる中、私は麻酔で眠りにつきました。
桜井さんの声が遠のいていく。いい歌だ~~~~

眠りについてから看護師さんの呼びかけで目覚めるまで
私の感覚では約5秒

「え?終わったの?」

寒い。。。。寒すぎる。。。
チョモランマの山頂にいるみたいに(行ったことないけど)
歯がガチガチ音を立てるほどの寒さ。

「私死ぬ?」とその時思ったんです。・・・・・・・凍死!!

「寒い、寒い」と訴えると、すぐに電気毛布が入れられました。

体中に管が付いています。酸素マスクまで。

次に私を襲ったのは、強烈なおしりの痛みでした。

これは長時間の手術による床ずれでした。

「お尻が・・・痛い・・・」と訴えると、看護師さんが見てくださって

「真っ赤っかやわ床ずれしてる」と。

何本も管がついて、寝返りもうてない中、無理やり寝返りをうたねばなりません。

お腹が痛い・・・・・

全身麻酔で気管挿管していたため、声帯が傷つき声が出ません。

森進一状態。。。。

熱が39度から下がりません。今度は氷枕に脇にはアイスノン。

動けないのに、いろんなものが体にくっついていて、痛くて辛くて

死にそうでした。

パパが登場。

「頑張ったな。お疲れさんやったな」

・・・・あれ?うちのパパってこんなこという人じゃないんです。

2度の出産の時も、「頑張ったな」とは言われませんでした

何かあったに違いない。。。。

パパが「死んだかと思ったで」と言いました。

何?何があったの?

直後に主治医が来られ、説明されました。

「巨大な筋腫が周辺臓器とガッチガッチに癒着していて、お腹を開けて初めて
ものすごく大変な手術になることが分かった。
癒着をはがすのに相当な技術と時間を要し、外科からも大先生が来てくださった。
しかも、はがす際に、大量出血で、エライことになった。
2900ccの出血で、みんな大騒ぎで、大至急3000cc(4パック)の大量輸血となった」

しかも、予定では8時半~12時半の約4時間の手術の予定が、
午後4時半を過ぎても私は出てこないので、パパは

「死んでるのかも?」と思ったそうです。

手術室内が大変な大騒ぎになっていたので、待っているパパの院内PHSには
1度だけ経過報告があっただけで、ものすごく心配したそうです。
手術室内はそれどころではなかったようです

手術室から出てきた私の顔は、パパ曰く

「ろうそくのように真っ白で怖かった」のだそうです。

私はその8時間半を約5秒と感じています。

もし、術中に死んでいたら、自分が死んだことも分からないんだな~

って思うとぞっとしました

きっと成仏できないでしょう。。。。

いろんなとこに化けて出るんでしょうね

【術後二日目】
まだ、声はかすれ、動くとあちこちが痛いのでほとんど寝たきりでした。

辛かったなぁ・・・・

【術後三日目】
やっと熱が36度台になり、元気になってきました。
声も元通り、出るようになりました。

ちょうどこの日に、同室の方々や、看護師さんたちから
「こんなに元気になって、驚異の回復力だ」と驚かれました。

でも、食事が重湯で、まずくて食べられない(糊を食べさせられているみたい)

すぐに歩く練習をさせられて、

「ここは北朝鮮の軍隊か」って思ったけど、早く歩く練習をした方が

回復が早いと言われ、泣く泣く歩く練習をしました。

フラフラして歩けません。看護師さんがそばですぐに支えられる状況で

50メートルを歩くのにも何分もかかりました。

【術後4~6日目】
すごく元気になって、お見舞いに来てくれた友人や親せきと歓談できるほどまで

回復しました。

この間、食事がお粥で、まずかったのだけが悩みでした。

同室の方々とも仲良くなって、みなさん

「あなたは、手術室から帰ってきた日は死にそうにしんどそうやったのに、

こんなに元気になるなんて、ただ者じゃない」と言われました

【術後7~9日目】
もうここまで来ると、元気になって院内を歩き回れるようになりました。

退屈で、本ばかり読んで、また寝て、食べて。

普通食になって初めて病院の食事を美味しいと感じました。

毎日ベッドサイドまで来てくださる主治医に

「先生のゴッドハンドのおかげで、命拾いしました。」とお礼を言うと、

先生は「僕の手術の歴史の中で10指に入る難しい手術やったわ。
ガンの手術よりよっぽど難しかったで。
それにしても、アンタ、元気になったな~」

とおっしゃってくださいました

この先生、インターネットで調べたら、すごいエライ先生でこの道では

日本で3本の指に入る方だったんです(偶然にもそんな先生に診てもらえたんです)

【術後10日】
退院しましたヤッタ~~~


人生、明日は何が起こるか分かりませんね。

今さっき笑っていたのに、もしかしたら数時間後は帰らぬ人になっているかもしれない。

そう実感しました。

今回の入院で、パパは優しくなり、結婚後20年間、お湯を沸かす以外で

キッチンに立ったことのない人が、料理を作り、お皿を洗い、掃除をしてくれました。

私の入院で、いろんな人々にご迷惑をかけたので、

やはり、母と妻は元気でないとダメだなと心から思いました。

そのためにも、普段から健康管理をして、ちゃんと健康診断を受けないといけませんね。

健康に勝る幸福はないです。

このヒトのためにも死ねませんよ




ナナたんにもさびしい思いをさせてごめんね。

ママ、これからは家族の食事管理や、健康管理を頑張るよ。

ゆっくり、ゆっくりね。

長々と、入院日記を書きました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


入院の後半では、みやちゃんはやっぱり、いっぱいドジエピソードを

残してきました。

そんな話は、また次の機会にでも

みなさんも、検診受けてくださいね~~~~~













訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

ナナ、ダウン・・・

ナナたん、具合が悪いです・・・



火曜日の朝、7時頃に白い泡状の液体を、苦しがって3度吐いたんです
そのあと、いつものナナたんとは思えない元気のなさ

「どうしちゃったの?ナナたん・・・・」

心配ですが、仕事で午前中は動物病院には行けないため、様子を見ることに。

昼ごろ、少し元気かな?と思ったので、フードをあげました。

ちょっと元気。
それをいいことに、お散歩に行くと、いつものように元気よく
歩いてくれたんですが、なんと、ゆるゆるのウ○チです

家に帰ってからも、猫のように丸まって、顎をソファに乗せて、
じ~~~っと、動きません。

私も仕事で忙しく、バタバタしていました。
すると・・・
夕方5時に、激しく5回ほど嘔吐
このときの吐しゃ物は、明らかにドッグフードの色をしていました。

そう言えば・・・・
昨日(月曜日)、新商品で、「お試し価格」となっていたドッグフードを買って
それを与えたんです。

フードが合わなかったのか?

どうしても動物病院には行けないので、病院にTELで問い合わせました
症状を詳しく説明し、今日は診察に行けないことを告げると、

「もし、夜にも吐いたら、夜間救急診療所へ行ってください」とのアドバイスでした。

心配で心配で、仕事が手につきません

夜になっても、ぐったりのナナたん。
吐きはしなかったんですが、やっぱり、夜間救急病院へ行くことを決断。


夜の11時過ぎに病院へ行きました。
丁寧に診察してくださいました。
こういう病院の存在は本当にありがたいです。

「南京都夜間動物診療所」

いっぱい話を聞いてくださって、アドバイスもすごく丁寧でした。
ナナが、思いのほか衰弱していないことや、健康状態もいいので、
やはり、考えられる原因は「フードを変えたこと!」

獣医さんがおっしゃいましたよ。

「安くフードを買っても、診察代が高くつくから、元も子もないですよ。」
しょぼ~~~~ん
ものすごく反省しました。
ドッグフード業界も競争が熾烈で、あの手この手で消費者を惑わせるそうです。

深く反省・・・・
ナナたん、ごめんね。

いつもドライフードは、「Hillsのサイエンス・ダイエット」と
「パーフェクトフィットのトイプードル用」を混ぜて与えています。

獣医さんは、「そんなちゃんとした所のを食べているんだから、
フードは変えない方がいいですよ。フードが合わなくて吐く子もいます。」
とおっしゃいました。

点滴を受けて帰宅。
時計は12時を回っていました。

今朝(水曜日)は指示通り、3粒だけフードを与えて様子を見ています。
少し元気になりました。

ナナが元気がなくなると、みやちゃんは生きた気がしませんよ。
早く良くなりますように

今日は午後から仕事で出かけるので、少し心配ですが、息子たちに
早めに帰って来てね、と頼んであります。

家族全員が心配しています

ワンコとの生活初心者のみやちゃんの失敗です
とても、勉強になりましたよ。

具合が悪くなる前日のナナたんです。



とっても元気でしたよ。



昨日のナナたん。



早く良くなりますように・・・・
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )